人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック

冬ですね

この冬は、どこもかしこも20年振りぐらいの寒さに見舞われている様子。
今最も寒そうなロシアやポーランドは、ついにマイナス35度を超えたとか?!
極寒~!!!!

シドニーの皆さんは夏真っ盛りですね。
45度の日もあったそうなので、ポーランドとの気温差は70度ってことになる??!! 同じ地球上よね、、、?

そんな中、マンチェスターはまだそれほど寒くならず、私も凍えずになんとかやってます。ですが、今晩はかなり冷え込むようなので、ヒーターの準備♪

さて、ここでイギリスのヒーターについてご紹介。

ポーランドもそうだけれど、寒い冬を乗り越えないといけない国は、家の中の暖房設備が整っているのです。
壁に取り付け式の暖房装置が各部屋すべてに設置されてて、気温も調節可能。
冬ですね_d0083180_2103331.jpg

冬ですね_d0083180_2104811.jpg

温風が出てきて暖める仕組みじゃなくて、熱を発して暖める仕組みなので、よっぽど高温に設定しない限りは空気の乾燥に悩むこともないかな。30分もつけていればTシャツで歩いても平気なぐらい家の中があったかくなるから、かなり優れものよね。

誰も使用しない部屋の装置はそこだけスイッチを切っておけば作動しないから、省エネにもなります。

バスルームにも付いているので、冷え性の私にはありがたい限り(^^)

さらに、保温効果を高めるための工夫を発見!

いわゆるハウスと呼ばれる一件家はどうなっているか不明だけど、ほとんどのアパートはランドリー(洗濯室?)がありません。じゃあ、洗濯はどこでするの?ってことだけれど、キッチンで~す。
キッチンの台の下に洗濯機の入るスペースがあるのです!寒い冬には外に洗濯物を干すわけにもいかないし、部屋の数が増えるとそれだけ熱が逃げちゃうので、乾燥機能も付いてる洗濯機がキッチンに存在します。なるほどね~!うまく考えたもんやね~

そうそう、ほとんどのアパートにはバルコニーがありません。
あっても窓を開ければそれでスペースいっぱいいっぱいで人が出てくつろぐスペースは無し!!
これも寒いイギリスには不要だから?!って勝手に想像してます。
週末の朝にバルコニーでお日様の光を浴びながら、BBQマシンでベーコン&エッグを作ってた頃が恋しいなぁ、、、しゅん。

そんなこんなで初めてのイギリスの冬も無事に乗り越えられそうかな。
皆さん、くれぐれも風邪に気をつけてお過ごしてくださいね。
by czekoladka | 2006-01-26 09:18 | イギリス&マンチェのこと
<< 在UK・EU妻への道 ポーランドの風 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧