ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
日本でポーランド料理
from poziomkaとポーランド..
ポーランドの簡単じゃがい..
from じゃポルスカな日々
沖縄はまだまだ夏ですよ★
from 沖縄移住計画@情報銀行

在UK・EU妻への道

この度、新しくカテゴリーを追加☆

イギリスで生活するにあたって必要な一般的な手続きから始まって、EU加盟国国籍者の配偶者として必要な手続きなど、参考程度に綴っていこうと思います。

注)あくまでも私個人の経験に基づく記述です。詳細や正確な情報に関しては、必ず各関係役所にお問い合わせくださいね!

第一回目の今日は、在UK・EU妻への道の基本の基本について。
「在UK・EU妻」とは、私の勝手な造語で、正確には、「イギリス、スコットランド、北アイルランド、ウェールズを含むいわゆるUnited Kingdom(英国)に滞在するEU加盟国国籍者の妻」でしょうかねぇ。なが~(笑)

在UK・EU妻な私は、自分自身でビザを取得して滞在しているわけではありません。要は、ぷりんすの「くっつき虫」?!(^^;

EU加盟国国籍者には、EU法(正式名称忘れた、、、)によって英国にて自由に滞在・就労する権利が与えられています。国境が無いのと同然で、自分の国同様に生活することができる、というわけ。
滞在する期間も好きなだけ。ただし、英国政府の保護を受けることなく生活できることが条件。(住む場所がある、仕事がある、仕事が無い場合は十分な資金を保有している)
なので、最初から英国での永住権を保有していることになります。

で、配偶者にも同じ権利が与えられます。

ただ、配偶者は、英国への入国に際して、特別な入国許可証が必要になります。

"EEA Family Permit"と呼ばれるシロモノです。

6ヶ月間有効で、英国での滞在と就労が許可されます。ビザではないので、無料で発給してもらえます。何ともありがたいこと!
EEA Family Permitは英国では申請できず、自国か、もしくは、合法的に長期間滞在している国の英国大使館にて申請可能

相手のEU加盟国国籍者がすでに英国に滞在していて、住むところも仕事もあるという状態か、二人一緒にこれから渡航予定で十分な資金を保持していて仕事も見つかりそうなスキルがあるという証明が必要。
つまりは、英国政府の援助のお世話にならなくても大丈夫、ということを証明しないとダメなんです。意図的に政府の援助に頼って生活しているあくどい人達が結構多いみたいなので、そのへんはすごく厳しいみたい。

英国入国後、有効期限が切れる前に永住許可Residence Permitを申請。EU加盟国国籍者に永住許可が発給されれば、配偶者にも発給されます。

なぁんだ、全然複雑じゃないやーん!って思いきや、
人生ラクな道はありません、落とし穴がありました、、、

ぷりんすは、"New Accession Countries"と呼ばれる、新しくEUに加盟した8国のひとつ、ポーランド出身。

この"New Accession Countries"の国籍者の場合、上記のルールは当てはまりません。
がーん!

新加盟国国籍者の場合、まずは英国政府の調査のため、"Worker Registration Scheme"と呼ばれるものに登録しないといけません。
職に就いた場合、必ず登録する仕組みになってます。
新しく加盟した国から来た人達の就職状況とどのぐらい英国に貢献しているかの追跡調査(?)のためらしい。

で、これに12ヶ月以上登録しないと永住許可が申請できないのです~
つまり、1年以上英国にて働かないとダメってこと。
同じ雇用主のもとである必要はないですが、前の仕事と次の仕事とのブランクが30日以上空いてはいけないという掟があります。

そして、永住許可取得後、4年以上英国に滞在すると、本格的な永住許可が申請可能となります。(Indefinate Leave to Remain in the United Kingdom)

ながーくなっちゃって混乱してきそうなので、ここで要約。

新EU加盟国国籍者の配偶者として英国に永住するためには、簡単に言うと3つのステップを踏みます。
そして、本格的な永住許可を取得するまでにはトータル最低5年は掛かります。ひゃ~!長い長い道のりですなぁ、、、

各ステップの細かいことについては、追々触れていくことにしますね。

正確な情報については、以下のサイトから入手可能↓

http://www.ukvisas.gov.uk
トップページ、"Do I Need a Visa?"のセクションから入ると便利かも。
政府公認のビザに関するサイト。

http://www.ind.homeoffice.gov.uk
移民局のサイト。

ちなみに、私は現在、EEA Family Permitの状態。
キャンベラの英国大使館に申請しました。
二人一緒に渡航予定、住むところも仕事も未定、という状況だったので、すんごい気合入れて書類準備しましたっ!
総重量=600グラム以上!!
苦労して準備した甲斐あってか、申請後、5日間ほどで発給されました(^^)

一体全体どんな書類を準備したらそんな重さになるのか、次回のお楽しみ♪(余分な書類を準備し過ぎただけとも言える?!笑)
[PR]
by czekoladka | 2006-01-27 12:00 | 滞在手続きのこと
<< 本日のディナー 冬ですね >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧