人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック

本日のディナー

実は今、口の中がものすごい勢いで燃えています。
さっき家の近くのカシミール・テイクアウェイで買ってきた、"Rogan Josh"をいただいています。

ローガン・ジョッシュとは、何ぞや?

シドニー滞在中にほんのお小遣い稼ぎでインド料理レストランでウェイトレスをしたことのある私ですが、お恥ずかしいことに、カレーの一種でラムのローガン・ジョッシュがポピュラーということぐらいしか知らず、立派な解説はできません、、、。
グルメサイトで調べてみたところ、「カシミール系料理でMutton Curry(マトンカレー)の一種」とありました。
別のサイトには、「カシミール系のラム煮込み」「じっくり時間を掛けて仕上げたラムカレーの逸品」という記載が。

私が本日いただいたのは、えび・ローガン・ジョッシュ。
もしかして、邪道???
だって、好きなんだもん、prawn(^^;


それにしても、「マイルド味」ってメニューに書いてあったのに、なんでこんなにスパイシーなの~っ???!!!

カシミール料理の特徴は、多種のスパイスをふんだんに使用すること。
このえび・ローガン・ジョッシュ、見るからにレッドチリパウダー、グリーンチリ、は入ってます。その他、ガーリック、クミン、ハッカク、も入ってそうです。

スパイシー、ホット(><)

そして、すごい油の量、、、
そう言えば、パキスタン人の同僚が「僕達の料理はオイリーなんだよ」って言ってたけど、半分油に埋まってるよ、、、

私は普段、作ってくれた人に敬意を表して、お腹が一杯で気持ち悪くて食べられない状態にならない限りはできるだけ完食するようにしているのですが、今日はさすがに残しちゃいました。ごめんなさーい!

きっとハズレだったのね。

シドニーのあのインド料理レストラン、かなり腕前の良いレストランだったと確信したよ。
ローガン・ジョッシュも舌がとろけそうなほどおいしかったな~
そうそう、えびもあったあった!!

シドニーにお住まいの方、気が向いたら是非お立ち寄りくださいませ♪↓
Q-min

North Shore Line、St Leonards駅のすぐ近く、Pacific High Way沿いのビルの一画、奥まったところにひっそりと佇んでいます。

オーナー兼ヘッド・シェフは、実はすご腕のシェフだったらしい?!

なんか、ディナーの話から宣伝みたくなっちゃいました(笑)
by czekoladka | 2006-01-29 03:04 | 二人三脚日常生活のこと
<< EEA Family Permit 在UK・EU妻への道 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧