ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
日本でポーランド料理
from poziomkaとポーランド..
ポーランドの簡単じゃがい..
from じゃポルスカな日々
沖縄はまだまだ夏ですよ★
from 沖縄移住計画@情報銀行

EEA Family Permit

悲しいことに暇なので、今日は2つ書いちゃいま~す♪

昨日に引き続き、在UK・EU妻への道。

在UK・EU妻への道には、3つのステップがあるとお話しましたが、もう一度すっきりキレイにまとめますね。

ステップOne: EEA Family Permit(6ヶ月有効)申請
↓EU加盟国国籍者がWorker Registration Schemeに登録し、最低12ヶ月間の就労をクリア

ステップTwo: Residence Permit申請

↓4年間英国に滞在

ステップThree:Indefinate Leave to Remain in the UK申請


ここで「あれ?」と気が付いた方、私もその解決方法にたどり着くまでに結構時間が掛かりました。

EEA Family Permitの有効期限は6ヶ月、でも、相手が新EU加盟国国籍者の場合は、最低12ヶ月間の就労という条件をクリアするまでは次のステップに進めない。
到底、その間にEEA Family Permitの期限は切れちゃう。

さて、困った!どうなるんだ??

英国でのEEA Family Permit延長申請は可能なのか??それとも一旦国外に出て再度新たに申請しないといけないのか??
シドニーにいる頃、日本の英国大使館や英国のビザ関連会社などにメールで問い合わせをしましたが、返答はなく、、、疑問はつのるばかり。

そんな中、同じような境遇の人たちが意見交換をし合うフォーラムサイトを見つけて、そこで実際に英国移民局(Home OfficeのIND=Immigration and Nationality Directorate)に問い合わせをした人の記述を発見!EEA Fmily Permitが切れる前に新たにそれに替わるものを申請するとか。それだけじゃ不安だったので、イギリス到着後、INDに電話しました。

状況を説明したら、次のステップのことを教えてくれました。

EEA Family Permitの延長というものはどうやら存在しないも同然のようで、6ヶ月の期限が切れる前に、今度は"Family Member Residence Stamp"というものを申請する必要があるとのこと。
FMRSというフォームにて申請。
他にも色々フォームがありますが、INDによると、新EU加盟国国籍者の非EU加盟国配偶者の場合は、このフォームを使用する必要があるとのこと。

これの申請にあたっては、EU加盟国国籍者がすでにWorker Registration Schemeに登録し、登録証と登録カードを取得している必要があります。申請フォームと一緒に送付しないといけません。

有効期限はケースバイケースのようですが、12ヶ月の待機期間をカバーできるだけの期間だそうです。(最長12ヶ月間)
これもEEA Family Permit同様、ビザではないので無料。
EU法にのっとって取り扱われる、という証明みたいなものだそう。

そして、12ヶ月の待機期間を満了したら、Residence Permitを夫婦共々申請、という流れ。

勉強になります(^^)

私は今、このFamily Member Residence Stampの申請準備中。また新しい情報が入り次第、お知らせしますね!

6ヶ月間しか有効でないEEA Family Permitの状態だと、「ビザの期限が短すぎるから」という理由で銀行口座も開設できず、GP(一般開業医)を通したNHS(ナショナル・ヘルス・サービス=英国医療サービス、無料診療)への登録もできず、結構辛いです。

私の場合、なぜか銀行口座開設できちゃいましたが、開設に1ヶ月以上かかったので、多分銀行側のミスです。最初のパスポートチェックの際にEEA Family Permitの期限を見落としちゃって、でも申請を引き受けちゃったからには開設せざるを得なくなって、でも色々モメて時間がかかったんだと思います。
ちなみに、NatWestでは、「期限が短すぎるからダメよ」って断られました(--)

まだ認識が浸透していないのか、ビザと同じ扱いにされます。
EEA Family Permitはあくまでも入国許可証で、EU加盟国国籍者と同じ扱いをされる配偶者は、ビザ不要、従って期限も無し(EU加盟国国籍者が英国に滞在している限り、配偶者も同じ期間滞在可能、という記載が移民局のサイトにもありましたよ~)、のはずなのですが、説明してもなかなか理解してもらえません。
「EEA Family Permitってなぁに?」
「新しい次のビザを取得してからまた来てね」って。

でも、「くっつき虫」の身なので、仕方無いです。
こうなったら一刻も早く、Family Member Residence Stampを取得しないとね!

さてさて、EEA Family Permit申請について、もう少し詳しくお話しするつもりが、前置きだけで異常な長文になってしまったので、ひとまずここで区切らせていただきます。悪しからずm(_ _)m

次回こそ、EEA Family Permit申請の詳細を♪
[PR]
by czekoladka | 2006-01-29 04:16 | 滞在手続きのこと
<< 大事故 本日のディナー >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧