人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック

家探し

わたくし、只今、家探し中です。
正確に言うと、長く腰を落ち着けて住める場所を探し中(^^)

マンチェスターにやって来てすぐ、住む場所を探さないといけなくて、地域事情や家賃の平均など、右も左もあんまりよくわからないままとりあえず今のアパートを借りたのだけれど、貧乏夫婦にはちょっと家賃が高すぎるなぁということにだんだん気付いてきました。

新築2ベッドルーム、洗濯機、冷蔵庫、テーブル、ソファ、ベッドなどの基本的な家具付き、のアパートで家賃は月550ポンド。
これに光熱費や住民税が加わるので、トータルすると月700ポンドぐらいかな。
オーストラリアドルで約$1,655、日本円で約¥144,000。

いろんな人に家賃の話をすると、「高すぎる~」と言われるので、「やっぱ高いよね~」と思うように。

でも、恐ろしいことに、ロンドンは1週間でこの金額なのよね~!!

住民税は地域や住居の形態などによって金額が異なり、私の住んでる地域はどうやら結構高い地域みたい。
マンチェスターの中でもあんまりガラの良くない地域だと言われて車の保険は高いし(盗難などの多い地域は保険が高いのです、、、)、ということで、賃貸契約が満了する頃に別の地域に移る予定です。

シティセンターに近くし、ショッピングセンターもあってとっても便利なんだけれど、やっぱお金には勝てましぇん(^^;

契約満了するのは5月なんだけれど、家探しが大変なことを経験済みの私達、気が早すぎると思いながらも次に住むにはどの地域がいいかなぁと調査開始♪

そして、今までは結構新築アパートにこだわってきた私達だけれど、同じ金額を払うなら、地域によっては新築のアパートじゃなくてテラスハウスのような物件のほうがいい地域もあるなぁ、ということも分かってきました。

もともとアパートに住んだことのなかったぷりんす、シドニーではずっとアパート住まいだったので、今度こそはハウスに住みたい様子。「リビングと台所が1階で、寝室とバスルームは2階、ちょっとした庭付き」というハウスがやっぱり彼の性に合うみたい。BBQマシン買って、庭でBBQしたいそうな(←お兄さん、気候がシドニーと違ってこと忘れてないかい??)私は、「掃除するの大変やーん」って思っちゃう(笑)

マンチェスターから南東に向かった郊外に、Stockportという地域がありますが、その周辺になりそうな予感。

マンチェスターまではバスで30~40分、アパートよりもハウスの多い地域。ハウスには色々種類があって、テラスハウスとかsemi-detached houseとか、違いはよくわかりません。

インターネットで物件を見てみたところ、気に入ったのが2件見つかりました♪5月までは到底待ってくれないだろうから、見るだけ(笑)
不動産屋さん、ごめんなさい、サイトから写真抜粋させていただきます。

今の家賃とほとんど変わらない家賃、月545ポンドの物件。コテージ風でとっても素敵。↓
家探し_d0083180_1435011.jpg

家探し_d0083180_1441146.jpg

家探し_d0083180_1442792.jpg

家探し_d0083180_1444790.jpg

家探し_d0083180_14583.jpg

もう少し安い家賃、月485ポンドの物件。↓
家探し_d0083180_1453142.jpg

家探し_d0083180_1455064.jpg

家探し_d0083180_146890.jpg

家探し_d0083180_1462852.jpg


こんな物件がタイミング良く見つかってくれれば、ハッピーだなぁ。
by czekoladka | 2006-02-13 09:28 | 二人三脚日常生活のこと
<< 愛の日 地元 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧