ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
日本でポーランド料理
from poziomkaとポーランド..
ポーランドの簡単じゃがい..
from じゃポルスカな日々
沖縄はまだまだ夏ですよ★
from 沖縄移住計画@情報銀行

イギリス名物?!

イギリスはマンチェスターでの奮闘生活も満7ヶ月を迎えます。
あれよ、あれよ、と言う間!

その間何したかしら~?とふと振り返ると、毎日を無駄にもったいない過ごし方をしてきたかも、とちょっぴり恐ろしくなったりする反面、ゼロから始まった生活だったけれど、ちゃんと住む場所と毎日食べるものがあることに感謝しなきゃなぁ、とも思います。

肩を組んで歩きながら、一緒に笑って泣いてくれているぷりんす、ありがとう。
日本、ポーランド、ニューヨーク、シドニー、イギリスから温かく見守ってくれている家族、友達、どうもありがとう。

さてさて、前置きが長くなっちゃったけれど、今回はそんなイギリス生活の中で学んだことをご紹介♪
いえいえ、そんな大したことではありません(^^;

イギリス名物?!と思われるもののご紹介です。

まずは、こちら↓
d0083180_0102655.jpg

かの有名なFish & Chips。cod=タラに衣を付けてあげたもの+フライドポテト。
イギリス名物かどうかはわかりませんが、とにかくあちこちにショップがあります。
ソルト&ヴィネガー=塩&お酢をかけて食べるのが一般的←私は苦手~!あの鼻を突く独特の臭いも舌がつりそうな味も駄目です~!!
マッシュピー=マッシュされたそら豆を添えて食べる場合も。

我が家の近所にお気に入りのテイクアウェイショップがあります♪たった2ポンド50ペンスで揚げたての巨大フィッシュ&ポテトをざく切りにしたこれまた揚げたてチップスが手に入ります。注文を受けてから揚げ始めるのと、いつもお客さんがいっぱいなのとで、待ち時間が長いのだけれど、それも苦痛になりません(^^)写真がこのお店のフィッシュ&チップス。

ぷりんすのお腹の成長を促進するモトなのですが、たまーに急に食べたくなって駆け込む私達(^^;

もう一つの名物がこちら↓
d0083180_0105852.jpg

ジャケットポテト。写真は自作のもの。
きっと服のジャケットが名前の由来よね。オーブンで皮ごと焼いたおっきなジャガイモに切り込みを入れて、中にフィリングと呼ばれるものを入れたポテト。フィリングは、ツナ(シーチキン)マヨネーズ、ビーンズ&チーズ、メキシカンチキン、などなど、何でもあり。

初めて我が家で作ってみたのは、ツナマヨネーズ+グリーンピース+コーン♪そして、チーズを散りばめて、、、う~ん、美味!!

ある日、ジャケットポテト専門テイクアウェイショップで「prawn cacktail」フィリングを発見!!トライしてみてハマッた私、早速我が家でも挑戦!!↓ 今回は普通サイズのポテトでミニジャケットポテトに(^^)
d0083180_0112210.jpg

prawn cacktailの作り方がわからなかったので、エビにマヨネーズと塩コショウを加えて混ぜただけだったけれど、美味~!!!

ポテトをオーブンに突っ込んでおいて、焼きあがったらフィリングを入れるだけの簡単料理なので、作るものに困ったときのお助け舟になりそう♪♪(^^)

イギリス名物、あとはミートパイかしら??
これはまだトライしてません。
あんまりおいしそうじゃないんだもん、、、(笑)
[PR]
by czekoladka | 2006-05-28 04:29 | イギリス&マンチェのこと
<< Living Cost 家事って、、、。 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧