ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
日本でポーランド料理
from poziomkaとポーランド..
ポーランドの簡単じゃがい..
from じゃポルスカな日々
沖縄はまだまだ夏ですよ★
from 沖縄移住計画@情報銀行

手に職!

木曜日から急遽、我が家に仲間が増えました。

これまでこのブログに登場したキーボードオルガンでもギターでもこけしちゃんでもなく、はたまた新しいペットでもなく、れっきとした人間さんです(笑) 
マン島に住むミハウ(英語だとマイケル)。相棒クンばーと(相棒クンぷりんす、今日から「ばーと」に改名しました!改めましてどうぞよろしく!!)の古くからのお友達。

マン島は、イングランド島とアイルランド島との間にある小さな島。
ポーランドのEU加盟後間もなくロンドンに数ヶ月住んだ後、マン島に移住してきたミハウ、当初はイギリスやスコットランドに行く人ばっかりで、マン島にはポーランド人がほとんどいなかったそうだけど、今では友達、友達の友達、友達の兄弟姉妹、友達のいとこ、and so on and so on、、、とつながっていき、島全体がコミュニティのようになっちゃってるとか。

マンクスと呼ばれるもともとそこに住む人達もいるわけで、小さな島だけに仕事探しが難しくなってきたり、"みんな知り合い"状態に疲れてきちゃったり、、、

という訳で、心機一転、マン島を飛び出して新天地を探しにやってきました。


突然ですが、ちょっとここでポーランドの教育制度について。


ポーランドでは、日本の中等教育にあたる教育課程を修了後、日本の専門学校にあたる教育課程に進むそうです。その後、日本の高校にあたる学校へ、かな??中等教育までの教育課程で一般教養を身に付けて、その後は専門スキルを身に付ける、というシステムになってるようです。で、さらに勉強したい人は、専門教育修了後大学へ進学、かな。間違ってたら指摘してくださいませ(^^)

この教育制度のお陰で、ポーランドの人達は、専門スキルを身に付けている人がたくさん。
電気技師、自動車メカニック、大型自動車運転手、水道管技師(プラマー)、ペインター、会計士、美容師、英語教師、ネイル&マッサージ、などなど。ポーランドで何してたん??と聞くと、必ず何かに当てはまります。

あ~、カーラジオが壊れた~!→よし、A君に直してもらおっと!
わぁ!綺麗にキッチン模様替えしたね!!→うん、自分でペンキ塗りしてん♪
水道管が詰まった~!→相棒クンばーとが修理。
ベッドの留め金が外れた~!→ばーとが職場で新たな留め金を溶接。

と言った具合(^^)

日本の大学の英文科を卒業して、英語が話せるのが当たり前の国に居るちぇこらどかは、いわゆるジェネラリストでしかなくて、専門は何??と聞かれるといっつも答えに困ってしまいます。何もスキル無いやん、、、と
(^^; もう一言語身に付けるとちょっとはマシになるかな~と思う今日この頃。


さてさて、話を元に戻して、、、

木曜日にマンチェスターへやって来たミハウ、翌日から早速職探し開始。

彼は、自動車メカニック、自動車ペインター、自動車スプレーヤー(sprayer)、自動車パネルビーター(panel beater)などなど、車の修理に関わる技術屋さん。ポーランドで腕を磨くこと約12年(教育制度のせいか、早くから働き始めます。専門学校時からOJTにて修行を積む人が多いみたい?)、自分のガレージも持って、れっきとした技術屋さん。私と同い歳やのに、あっぱれやな~と感心!

就職活動開始後1日にして仕事をゲット!!そして、昨日もう一つゲット!!

やっぱり手に職だぁ~と痛感。
特に、どこの国でも人材不足しているスキルを身に付けてる人は強い!
すでにマン島での経験があったのも大きいみたい。

ポーランドからどんどん人がやって来ていることに対して、英国では、スキルを身に付けている人材の確保ができてプラスの面が大きいと喜ぶ経営者のいる反面、反感もあるようです。
特に、技術職の英国人からの「仕事が取られてる」という反感が一番大きいでしょうか。

第三者のちぇこらどかとしては、なかなか複雑な気分です。
日本に住んでいて、どこかの国から大勢人がやって来たらどんな気分になるかな~って時々考えます。でも、移住してきてもそこでやっていくことができなければこんなに人が次々と増えないわけで、、、もちろん、英語が話せない、なかなか職にありつけなくて所持金が底を突いてホームレス生活をしている、不当な就業制度の被害者になっている、などなど、悲惨な状況に置かれているポーランドの人達もたくさんいるようですし、新聞でもしょっちゅう取り上げられています。それでもあちこちでポーリッシュコミュニティを作り上げて、ちゃんと根を張っている様子を見ると、あ~、この人達はどこでもやっていける逞しさを持ってるんやな~、と妙に感心してしまいます。仕事の探し方を見ても、こうするとあぁだから、、、、と色々考える前にまずは行動、という人が多いかなぁ、と。まずはメールや電話で連絡して求人募集してるか聞いてみて、、、は飛ばして、いきなり職場に突入します。で、ちゃんとゲットしてきます。ためらいや恥じらいというものが無く、とにかく勢いがあって逞しいです。ポーランドではそうしないとやっていけない生活を送ってたから、という人もいます。

こんな気質が英国では「気が強い」、「ずうずうしい」と受け取られてしまうこともあるようですが、温室育ち気味のちぇこらどかには、見習うべき点がたくさんあります。
とにかくよく働く人が多いのも感心です。先日、インターネットの記事で、EU加盟国のうち、ポーランド人の就労時間が一番長い、とありました。週48時間やったけな~ 日本人よりも長い、って書かれてました。それでもポーランドでの収入はEU加盟国のうちで最下位でした、、、だから、国を出ちゃうのね、、、

新聞Daily Mailでよくポーランド人の英国移住に関する記事が載っています。
以前の記事では、ポーランド人移民のスキルの高さ、勤勉さを高く評価する経営者が多いため、イギリス政府はポーランドの教育制度にとても興味を示している、との記載がありました。イギリスでは、大学を卒業してもジェネラリストな人が多く、でも給与額や福利厚生に求めるものは高く、使い物にならずに会社の負担になるだけなので、とかなり辛口でした、、、
でも、それって、ポーランド移民は低賃金やひどい福利厚生でも文句を言わずに働くから、って足元見てるってことですよね、、、

ポーランドからこれだけたくさんの人達が出てしまうと、ポーランドの経済や将来を担う人材はどうなるんやろ??と思っていたところ、やっぱり、、、

Daily Mailの9月2日の記事にこんなのがありました。

自国の有能な人材がどんどん英国へ移って行くことに困ったポーランド政府は、ロシア、ウクライナ、ベラルーシ、の国民に対し、ビザ無しで就労することを許可する方向で検討している。

よっぽど人材不足なのね、ポーランド、、、

なんだか話がとりとめもなくなってきてしまったので、このへんで(^^;
ご意見、ご感想、ご反論、などなど、大歓迎です。是非書き込みしてくださいませ♪

PS ポーランド人の英国移住に関して、以下、これまでのブログでの関連記事です↓
ポーランド脱出
ピックアップ
[PR]
by czekoladka | 2006-09-10 12:05 | ポーランドのこと
<< セプテンバー・イレブンに思うこと。 優れモノ >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧