人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック

外から見た日本

10月15日日曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

今日はうっすらと膜が掛かっているような空だけれど、一応晴れ。

写真を焼いたCDを整理していたところ、懐かしい写真がたくさん出てきました。
しばし手を休めて写真鑑賞会(^^)

相棒クンばーととまだ彼氏&彼女だった頃、長い休暇を取ってお互いの国を訪問することに♪
2004年夏にばーとが日本を初体験した時の写真たち。
すごい数です。

古都、奈良出身のちぇこらどか、京都や大阪にもすぐに行けて、観光にはバッチリの場所です。

もともと好奇心旺盛なばーと、それはもう、大変でした!
見るもの聞くものすべて目新しく、しかも、これまでに出会ったことの無いものばかりなので、
小さな子供を連れて歩いてるようなものです(笑)

ポーランドでの休暇期間を多めに取ったため、日本滞在はたったの4日、、、
その間に奈良、京都、大阪、を観光ガイド(^^)
ずーっと一緒に回ってくれたお母さん、ありがとうね!!
いっぱい笑わせてくれたよね~、ばーと(笑)

「外から見た日本」を初めて間近に感じました。

挙げればキリが無いと思いますが、私にとっては当たり前すぎて気にもしないことが、ばーとには妙に新鮮だったり、興味深いものだったりします。

観光名所や食べ物はもちろん、日常生活で出会う見るもの聞くものすべてです。

新しくポーランド人に出会う度によく頼まれるのが、「ボク/ワタシの名前を日本語で書いて~!」
漢字がすごく物珍しいんですよね。
厳密に言えば、ジャパニーズではなく、チャイニーズなのですが、、、

ばーとは漢字や平仮名や片仮名だらけの看板がずらーっと並ぶのを見て、パシャパシャ!

自転車がたくさん走ってる様子、自転車置き場、車線がいっぱいあって何層にもなっている高速道路、エスカレーター、電車の駅の自動改札、自動切符売り場、車掌さんの独特のアナウンス、とにかく何でもです。

デジカメ&ビデオカメラの2点セットを手放さず(笑)
まるで遠足気分♪

家も形や造りが異なるので、家もパシャパシャ!

そんなたくさんある新発見の中でも、ばーとが気に入ったもの:

電化製品を取り扱う大型店
一日中放っておいても多分飽きずにウロチョロしてると思います。
日本のハイテクな電化製品、取り扱い製品数の桁違いな多さ、パソコンのマザーボードまで売ってる~!!!と叫んでました。

ハイテクトイレ
これはもう、大騒ぎでした!!

便座が温かくなる機能を始め、数々のボタンを備えた高機能便座。
カキ氷を食べに入った喫茶店で、慌ててお手洗いから出て来たかと思ったら、

「試しにボタン押してみたら水がピューッって飛び出してきて、止め方がわからずに焦った~!!」

・・・

ちぇこらどか&ちぇこらどか母大爆笑!!(笑)

さらに、近付くとセンサーが反応して便座が上がったり下がったりする便座を電化製品店にて発見!!歓声を上げてしばらく楽しんだ後、ちゃっかりビデオ撮影(笑)

ばーと、日本のことを紹介する度に誇らしげに見せてます、このビデオ(笑)

尚、電化製品店同様、外国人からみたハイテクトイレについて、じゃポルスカさんのブログでとっても興味深く紹介されています。

京都太秦(うずまさ)映画村
時代劇撮影がされる場所。
「SAMURAIハリウッド」に連れて行ってあげる♪と言うと、大喜び(^^)

着物を着たお姉さんや、侍の格好をしたお兄さんと記念撮影。
SAMURAI HOUSEでは、侍になった振りして扇子を扇ぎながら座ってるのを見られて、笑われたっけ(笑)
坂本竜馬が襲撃された寺田屋事件を取り扱ったショーでは、最初から最後までぜーんぶビデオに収めてました、、、いいのかな(笑)チャンバラを生で見て、かなり興奮してました!

たこ焼き
これは是非食べてもらいたい!とお勧めして、大阪難波にある、「たこ焼き専門店くくる」へ。
焼きたてじゅーじゅーのたこ焼きに、ソース塗ってマヨネーズ塗って、かつおぶしかけて、青海苔かけて、と手順を踏むのも気に入って、おいしいおいしい!!!とパクつくばーと。

その後しばらく、「タコヤキ、タコヤキ」と大変でした!冷凍たこ焼きでごまかすちぇこらどか(^^;

めでたくKIMONOもお買い上げで、家族の協力のもと、とっても楽しい旅行になりました!

今度訪問する際は、3度目。
近いうちに行きたいね!!今度はもうちょっとゆったりしたスケジュールであちこち行こうね!!

ではでは、ばーと日本初体験の写真集を♪
かなり私的な写真ですみません、、、ご覧になりたい方は続きを、、、



京都太秦映画村にて。
外から見た日本_d0083180_23441968.jpg

外から見た日本_d0083180_061465.jpg

お侍さんの刀借りちゃって、、、

京都駅にて、舞妓さんを発見!
マネキンさんだけど、、、この通り、ご機嫌(^^) 
外から見た日本_d0083180_07394.jpg

京都駅改札。丁度、有名な祇園祭前で、提灯がたくさんぶら下がってるのをパシャ!
外から見た日本_d0083180_081096.jpg

そして、忘れてはならないのは、食!!

実家近くのらーめんレストランにて。
外から見た日本_d0083180_09577.jpg

らーめん、餃子。う~ん、美味!!

奈良の商店街にて、こんなのも発見!
外から見た日本_d0083180_0115661.jpg

シーフードたっぷりのお好み焼き!
これ、お好み焼き屋さんのウィンドーにあったものです(^^;
本物そっくりのものがズラリとウィンドーに並んでて、お店に入る前に選べるのは日本独特ですよね!あまりに本物そっくりなので、一緒に写真撮って!とせがまれ、、、
外から見た日本_d0083180_014687.jpg

こういうのも大好きです↓
外から見た日本_d0083180_0154816.jpg

奈良の観光名所、奈良公園では、こんな出会いも。
外から見た日本_d0083180_016282.jpg

スズメ。小動物大好きなので、パシャ!
また後日、ブログにてご紹介しますが、ロンドンに行った際は大変でした!
ハイドパークに小動物たくさんいるので。

そして、果ては奈良公園近くの若草山にたわむれる鹿さん達の仲間入り。
外から見た日本_d0083180_018115.jpg

鹿にやる用の鹿せんべいもちゃっかり買って(笑)
角突きされそうになっちゃってたけど(笑)

大阪難波にて。
外から見た日本_d0083180_021387.jpg

漢字看板がいっぱい!
外から見た日本_d0083180_024688.jpg

七夕の時期だったので、難波商店街で偶然こんなことも体験♪
外から見た日本_d0083180_0233168.jpg


以上、ばーと日本初体験写真集でした(^^)
by czekoladka | 2006-10-15 10:17 | 日本のこと
<< 言葉のパワー ついに!! >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧