人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック

Peak District National Park

10月31日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

10月最後の日ですね。

先週末日曜の快晴はどこへやら、、、
昨日は雨、今日は雨に加えて強風!
我が家のバルコニーから見える背の高い木々が大揺れしていて、今にもボキッといくんじゃないかと、ハラハラしています。

まぁ、せっかくの週末にこんな天気になってくれるよりはマシかな。

さてさて、約1週間ぶりの快晴となった先週末日曜日、1日25時間だったから、さらにルンルン♪張り切って外出してきました♪♪

お出掛け先は、こちら↓
Peak District National Park_d0083180_15591933.jpg

これ、地図なのですが、見えますか??小さすぎて、すみません(^^;

左隅に青い線でぐるーっと囲まれてポーランドにそっくりの形になっているのが、いわゆるGreater
Manchester。

マンチェスターの正式名称は、実は、Greater Manchesterなのです。
Manchesterと呼ばれるのはシティ周辺のみで、ちぇこらどかの住んでいる地域は、Lancashireと呼ばれる地域。Manchester、Lancashire、Cheshireなどが合体して、巨大マンチェスター=Greater Manchesterを形成しています。

そして、周辺をRing Roadと呼ばれる環状高速道路で囲まれています。それが、地図上の青い線。

この地図を見ていて初めて気が付いたのだけれど、ほんと、ポーランドの形にそっくり!!

Ring Roadで囲まれたGreater Manchesterの東側に広大な緑色のものが広がっているのですが、おわかりになりますでしょうか?

今回向かった先はここ♪

Peak District National Park。

デールと呼ばれる丘陵地、山、森、湖、が広がる自然いっぱいの地域で、国立公園になっています。

ではでは、写真ツアー開始(^^)
たくさんあるので覚悟してくださいね~(笑)



Ring Roadの中でM60と呼ばれる高速道路を東へ走り、M57へ。

30分ほど走ると、こんな風景が広がります↓
Peak District National Park_d0083180_16124941.jpg

青い空と鮮やかなグリーン。これがイギリスのいい所やな~って思ってます。
ただ、こんな風景にお目に掛かれる機会がごくごく少ないのだけれど、、、

Peak Districtに近付くにつれ、マンチェスターとはガラッと趣が変わります。
茶色煉瓦の建物や家ばっかり並ぶのとは打って変わって、明るいグレーの石造りの建物や家が!マン島や北ウェールズに似てるような。
この独特のグレー、鮮やかなグリーンにとってもよく映えるんです。

遥か彼方に見えるのが、Peak District。
Derbyshireとも呼ばれる地域のようです。
Peak District National Park_d0083180_16153446.jpg

街中にはこんな和やかな広場も。
Peak District National Park_d0083180_1621132.jpg

石垣や石畳も広がり、お店や郵便局、銀行、おまけにポストまで石造り!

これは、銀行↓
Peak District National Park_d0083180_162220100.jpg

電話ボックスもお洒落(^^) マンチェスターでは見掛けないスタイルのもの。ロンドンやリバプールにはありました。

街を駆け抜けて行くと、パッとこんな所に突入!いよいよPeak Districtと呼ばれる地域に入ったようです。
Peak District National Park_d0083180_16245483.jpg

牛やら羊やらがたわむれていて、牧歌的です。

延々と続くデール(丘陵地)。茶色だったりグリーンだったり、色々みたい。
青い空と広い大地、心がスカッとします(^^)
Peak District National Park_d0083180_16282896.jpg

デールの次は、森が登場。
Peak District National Park_d0083180_16302376.jpg

木々の匂いを嗅いでいると、心が落ち着きます(^^)

サイクリングしてる人達も。
Peak District National Park_d0083180_1632759.jpg

バイクを走らせる人達もたくさんいました。

車を停めて降りて散策できるような場所があちこちにあります。
どっかで車停めたいね~と探していると、、、

パァッとこんなのが!!↓
Peak District National Park_d0083180_16332747.jpg

「湖~!!」
もちろん、車を停めて水と戯れに♪
Peak District National Park_d0083180_16335497.jpg

人もいなく、風も無いので、一瞬時が止まったような心地良い静けさが漂っていました。
心が洗われます(^^)

ちぇこらどか母は、最近スケッチを始めたそうですが、「お母さん、こんな場所でスケッチしたらきっと素敵やねぇ!!」と思うちぇこらどか、
「こんな場所でバーべキューしたら素敵やねぇ!!」と思う相棒クンばーと(笑)
やっぱり食べ物ね(^^; 「来週週末はここでバーベキューをしよう!!うん、そうしよう♪」って、、、お兄さん、国立公園でそんなことしちゃ駄目だと思うよ、、、

森を抜けると、また街が登場。こんな湖に囲まれた街!!
Peak District National Park_d0083180_1636276.jpg

長~い橋があって、テクテク歩いて往復すると最高のお散歩に♪
Peak District National Park_d0083180_16414174.jpg

だって、橋から見えるのはこんな風景ですから♪↓
Peak District National Park_d0083180_16425253.jpg

素敵なお家も!
Peak District National Park_d0083180_165938.jpg

勝手に撮らせていただきましたが、ここの住人さん、こんな風景を毎日見下ろせるのね~ この周辺に別荘を持っている人も多そう。豪邸をたくさん見掛けました。

まだ先に行くと、またまた丘陵地!今度は鮮やかなグリーン!!
石垣に囲まれて羊さんがたくさん!!
Peak District National Park_d0083180_1645295.jpg

おしり激写しちゃいました!!
Peak District National Park_d0083180_16472322.jpg

この直後、ポロポロッと何かが?!(^^; いやはや、シャッター切るのと同時じゃなくてよかったぁ(笑)

背後には急な斜面にこんなのが聳えます↓
Peak District National Park_d0083180_16482487.jpg

この一帯には、自然洞窟がたくさんあって、ボートに乗って奥まで入って行けるようになっています。

入り口。
Peak District National Park_d0083180_16484581.jpg

入るにはやっぱりお金いるよね、、、一人6ポンド50ペンス。
諦めよっか、、、しゅん。

洞窟には入れなかったけれど、自然に囲まれてとっても清々しい一時を過ごせました!

神様、素敵な一日をどうもありがとう☆
Peak District National Park_d0083180_1649965.jpg

by czekoladka | 2006-10-31 07:52 | イギリス&マンチェのこと
<< どぎまぎ!あたふた! 1日25時間 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧