人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック

最終ステップ

3月15日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

3月も半ば、今月末で冬時間が終了してサマータイム開始。
今週に入って日が長くなってきました。
夕方6時でもまだ明るい♪

さてさて、久々に「在UK・EU妻」シリーズ。
滞在手続きのこと。

ちぇこらどかは、「EU加盟国国籍者の非EU加盟国国籍者配偶者」として英国に滞在する許可をもらっています。要は、ポーランド人相棒クンばーとの権利におんぶさせてもらってます。

以前こちらに掲載した通り、現在は「在UK・EU妻」の第二ステップ。
Family Member Residence Stampというものを保持しています。
これの有効期限が2月半ばで満了することになっていたため、最終ステップへ。

Residence Permit (Card)の申請。
大抵5年間有効の仮永住権のようなもの。
5年後(以前は4年でしたが、5年に変更)に永住権を申請できます。

Family Member Residence Stampの期限が切れる前に申請書類を揃えて移民局へ提出。先日、申請書受理のレターを受け取り、パスポートが返却されるのを待っている状態。
6ヶ月ほど掛かるようなので、気長に待つしかなさそう。
移民局のサイトを見ると、現在は2006年9月に提出された申請書を取り扱い中、だそうなので、まだまだだな、こりゃ。パスポート早く返してほしいんやけどな~

先述の通り、ちぇこらどかはEU加盟国国籍者ばーとの権利におんぶさせてもらって初めて英国に滞在できる状態なので、ちぇこらどかの手続きの前に、まずは、ばーとがEU加盟国国籍者であるということ、さらに英国に在住で仕事があって政府の資金援助を受けなくても大丈夫ということ、を証明する必要があります。そのため、まずは彼がRegistration Certificateと呼ばれるものを取得します。

ポーランドは新EU加盟国のため、他のEU加盟国国籍者の場合と手続きが異なり、Workers Registration Schemeに12ヶ月以上登録する(英国にて12ヶ月以上合法的に働く)とこれを申請できます。

ばーとが無事にRegistration Certificateを取得できて初めてちぇこらどかもResidence Card取得権利が与えられます。

なので、ばーと&ちぇこらどか両方とも申請が必要。同時申請可能です。

今回提出した書類は以下の通り:

書類はすべて原本を提出しないといけません。

・"Form EEA1"という申請フォーム(ばーと用)
・"Form EEA2"という申請フォーム(ちぇこらどか用)
・ばーとのパスポート
・私のパスポート
・ばーとと私のパスポートサイズ写真各2枚
・婚姻関係にあることの証明として、Marriage Certificate(原本)
・ばーとがWorker Registration Schemeに登録していることの証明として、Worker Registration CardとWorker Registration Certificate(原本)
・ばーとの雇用契約書(employment contract)
・ばーとの給料明細、過去12ヶ月分すべて(原本)
・ばーとの雇用主からのレター(12ヶ月以上勤務していることの証明)(原本)


今回の申請にあたり、移民局のサイトを見ていてびっくり!!
2007年4月より、英国永住権(Indefinite Leave to Remainと呼ばれるPermanent Residence)申請の場合、Life in the UK Testなるものを受験することが義務付けられる?!
これに合格しないと申請できないそう。

Life in the UK Testは、従来、市民権申請の際に課せられていたもの。
英国に関する知識テストのようなもの。政治、英国に関する一般常識など。地理もかな?
歴史は含まれないらしい。英国人でも難しい課題を移民に課すのはフェアじゃないから、だそう。新聞に問題例が掲載されているのを見たことがあるけれど、英国人でも知らないんじゃないの??っていう質問も。

このテストを永住権申請者にも課すことにしたのかしら。
理由は、どうやら英語力&英国文化や一般常識の理解度判定らしい。
ニュースでもブレア首相が「英語ができない人、英国文化を尊重できない人は来るな」と演説する様子が放映されるのを見たことがあるけれど、その解決策かしら。
テストで使用されている英語が理解できれば、日常生活に問題無いレベルの英語力だそうで、それが市民権申請者だけでなく永住権申請者にも求められるようになった、みたい。

仮永住権取得して5年経ってもまだ英国に住みたかったら、ちぇこらどかもこのテスト受験しないと駄目みたい。 ま、その可能性少なさそうやけど。

詳細は知りたい方は、以下サイトをご参照ください。

永住権申請者に対するテスト導入について
(移民局のサイトではありません。以前、移民局のサイトのどこで見かけたのか思い出せず、探しても見つからなかったので、別のサイトから引っ張ってきました。)

Life in the UK Testについて

by czekoladka | 2007-03-15 10:29 | 滞在手続きのこと
<< 無事完了! ポーランド人に大受け(?)お手... >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧