ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
日本でポーランド料理
from poziomkaとポーランド..
ポーランドの簡単じゃがい..
from じゃポルスカな日々
沖縄はまだまだ夏ですよ★
from 沖縄移住計画@情報銀行

ポーランド風ポテトパンケーキ

5月16日水曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

雨です(--)
天気予報によると、4月のあの快晴はどこへやら、これからしばらくじめじめした天気が続く模様。

さてさて、前回のポーランド風ロールキャベツに引き続き、またポーランド風ディナー♪

今回は、

~ポーランド風ポテトパンケーキ~

ポーラン語では、「placki ziemniaczane(プラツキ ジェムニアチャネ)」と言います。

その名の通り、ポテトでできたパンケーキ。

薄めに焼いて周りがパリパリしたタイプに粉砂糖を振り掛けて食べるお菓子風もあるようですが、我が家ではいつもディナーとして頂きます。

我が家での基本の基本は、薄めに焼いて周りがパリパリしたタイプ+牛乳を飲む。

こちら、薄めに焼いて周りがパリパリしたタイプ↓ インターネットから拝借した写真。
d0083180_21295386.jpg

摩り下ろしたじゃがいも、玉ねぎ、塩&胡椒もしくはベゲタ(乾燥した野菜からできた調味料。スーパーの輸入品コーナーやポーランド食材店から調達。)、卵、小麦粉、を混ぜて焼くだけ。

なんだけれど、

この「摩り下ろしたじゃがいも」が難儀。

マニュアルの摩り下ろし器で、ガリガリと気の遠くなりそうな作業、、、十分な量のじゃがいもを摩り下ろし終わった頃には、じゃがいもが茶色く変色、水分もたくさん浮いてきちゃって、、、

それを解消する便利なものが!!
「フードプロセッサー」(^^)

あんまり使うことないかな~と言いつつ買ったのだけれど、かなり活用しています。

フルーツスムージーを作る他、メレンゲを作ったり、お好み焼き用キャベツを刻んだりするのがかなり楽に!! スイッチ一つでパッとできちゃいます! 離乳食を作るのにも大活躍してくれそう♪

このフードプロセッサーのお陰で、じゃがいもの摩り下ろしもらくらくできるようになり、茶色に変色したり水分が浮いてくることもなく、プラツキを作る回数が増えました。

このプラツキ、「ボリュームたっぷり風」だと、お肉や野菜の入ったソースをたっぷり掛けて頂きます。

こちら、クリスマスに訪ポした際にクラクフのレストランで食べたもの↓
d0083180_21423687.jpg

幅が1センチ以上ありそうなかなり分厚いプラツキが2枚。これに加えてお肉や野菜の入ったソースが掛かっているので、食べ切れず(^^;

先日、ミクシィのマイミクさんのブログでおいしそうなボリュームたっぷり風プラツキの写真を拝見し、久々にボリュームたっぷり風を食べたくなったちぇこらどか。

さらに、以前にシドニーのポーリッシュ・クラブのレストランで食べた、「オムレット風」が食べたい!

色々「~風」と言っちゃってますが、全部ちぇこらどかの勝手な命名です(^^;

ちなみに、「オムレット風」とは、お肉のソース煮(?)を包んだタイプ。これにさらにたっぷりソースを掛けて頂きます。

レストランに行く度に探すのですが、なかなか見つからないでいて、ずっと恋しかったので、自分で作っちゃえ!と(^^)

で、出来上がったのがこちら↓
d0083180_2243140.jpg

さらに、マッシュルームたっぷりホワイトソースを掛けて♪
d0083180_2252727.jpg

いつも微妙なところで失敗するちぇこらどか、今回はお肉がしょっぱすぎ~

毎日こんなの食べてたらたくましくなる一方ですが、たまにはいいです、こういうの(^^)




☆ポーランド風ポテトパンケーキ☆


ここでは、プラツキだけの作り方をご紹介します。
具やソースはバリエーションが色々なので、お好みのものをどうぞ♪

【材料】 (オムレット風3枚分、直径約20センチのもの)

・じゃがいも 0.5キロ
・玉ねぎ 小さめのものを1玉
・卵 1個
・小麦粉 テーブルスプーン山盛り1杯
・塩&胡椒 適量
・お好みによって、細かく刻んだニンニク 適量

【作り方】

1.じゃがいもをすべて摩り下ろす。
2.玉ねぎはみじん切りにしておく。(ニンニクを入れる場合はニンニクも)

フードプロセッサーを使用する場合は、1&2をフードプロセッサーで一緒に行う。

3.1&2に卵、小麦粉、塩、胡椒を加えて混ぜる。
4.小麦粉が足りずに水気が多いようであれば、小麦粉を足す。
d0083180_1944713.jpg

写真左は小麦粉を加える前の状態、右は小麦粉を加えた後の状態。
小麦粉が少なめだとパリパリ風、多めだとオムレット風に適します。

5.フライパンにサラダ油を多めに敷いて、パンケーキを焼く要領で焼く。

パリパリ風にした場合は、フライパンに入れる量を少なくして薄く焼く。

両面がこんがり焼き上がったら、出来上がり♪
d0083180_19471760.jpg

是非お試しあれ♪
[PR]
by czekoladka | 2007-05-16 11:48 | お料理のこと
<< "England g... 母の日に思うこと。 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧