ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
日本でポーランド料理
from poziomkaとポーランド..
ポーランドの簡単じゃがい..
from じゃポルスカな日々
沖縄はまだまだ夏ですよ★
from 沖縄移住計画@情報銀行

スーパーおばあちゃん

6月6日水曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

しばらくご無沙汰しちゃいました!

その間に、すっかり気候も変わりました。
先週末からずっと晴天が続いています(^^)

空は真っ青だし、窓を開け放っていると、そよそよととっても気持ちの良い風が入ってきて、夏らしくなりました。

さてさて、我が家は先週から賑わっています。

先週木曜から、相棒クンばーとのおばあさんが来てくれていました。

「生まれてこのかた、飛行機に乗ったことが無いから乗ってみたい!飛行機で会いに行くから♪」とはるばるポーランドから飛んできてくれた、84歳のスーパーおばあちゃん(^^)

ばーとのお父さんと一緒に来るはずでしたが、アメリカでの生活から最近ポーランドに戻ったばかりのお父さんの新しいIDがなかなか発行されず、待ちきれなかったおばあちゃん、一人で来ちゃいました(笑)

フライトアテンダントはポーランド語話さないし、空港の表示は英語ばっかりだし、エスカレーターも利用したことないぐらいだから、おばあちゃん大丈夫かな~とかなり心配したけれど、さすが屋根の修理もしちゃうぐらいのバリバリ現役おばあちゃん、ひょいひょいと来ちゃいました!

日頃は手抜きばっかりの「駄目妻」「駄目主婦」ちぇこらどかですが、頑張って、朝、昼、晩、ひたすら料理&洗い物!! 作った&食器洗い終わった~と思ったら、またすぐ次!

合間を縫って、シャワーを浴びたり、自分の用事を済ませたり。

ちゃんとこなすとこんなに大変だったのね、家事って、と今頃になってやっと気付きました(笑)
今まで一体どれほどさぼってたのやら(笑)
でも、これも期間限定、またすぐ元に戻らせてください~(笑)

おばあちゃんを連れて、お出掛けもしました(^^)

週末の土曜日は、前から行きたかったLake Districtへ♪
d0083180_12445.jpg

ソフトクリームも食べちゃいます(^^)

日曜日は、花の好きなおばあちゃんのために、以前に行ったことのあるTatton Parkへ♪

つつじが綺麗に咲いていました。ポーランド語では、rodedron(ロデドゥロン)。
d0083180_1252575.jpg

うきうきのおばあちゃん↓
d0083180_1255132.jpg

お出掛けした帰りの車の中でも、妊婦のちぇこらどかは疲れちゃって寝てるのに、おばあちゃんは起きてる(^^;

「ちぇこらどか、トイレこっちやで!おいで、おいで!!」「あんたは重い荷物は持たなくていいから、それ私が持つし」と、スタスタ歩いていく。

どっちがおばあちゃんだか(笑)

そして、

ひたすらしゃべる!!

歌う!!

ばーとのギター演奏に合わせて、歌う~!!バルコニーでも、そよ風を浴びながら歌う~!!

こんなこと言ったらお年寄りの皆さんに怒られそうですが、いわゆる「年寄り臭さ」というのが全く無い!! 腰が痛い、疲れた、もっとしっかり面倒見てくれなきゃ、といったお小言が一切無く、文句ばっかり言ってることも無く、「人生ハッピーに生きなきゃ!」「人生は一生、勤労&勤勉」「cały życie(=whole life), cały życie」が口癖。

一体どこからそのパワーが湧き出てくるのやら。

それでいて、パワフルさや自分のやり方を人に押し付けるわけではなく、人への気遣いも素晴らしく、よくあるいわゆる「困ったお姑さん」のように、相手に気兼ねさせたり気疲れさせたりすることが一切無く、まるで空気のような心地良さを相手に与える。

貧しい生活の中、早朝3時に起きて、仕事開始、今は亡くなったおじいちゃんと一緒に働き続けて、自分達の家を建てたそう。その後も、ひたすら働き続けて、タバコ吸わず、お酒飲まず、つつましく生活して、稼いだお金を一生懸命貯めて、子供や孫に遺すための富を築き上げた人。

すべては子供のために、孫のために、自分はもう何も要らない、ってひたすらまだ頑張ってる。

両手を広げて相手を受け入れる、どっしり構えた愛情を持ってる。

ばーとと歩く時は腕を組んで歩く、そんな様子を見てると、私もこんなおばあちゃんになりたいって思う(^^)

ポーランドを訪問して会う際は、いつもたった数時間訪問するのみで、たっぷり時間を一緒に過ごしたのは、今回が初めて。

本当にスーパーおばあちゃん。

ポーランドの人達が逞しいなぁ、と感じることがあるけれど、もしかしたら、こういうところで受け継がれて来ているのかもしれないなぁ、と。

出産の時の話もしてくれた。

昔は、特に社会主義だったこともあって、女性も懸命に働かなくては家系が成り立たない状態で、妊娠中もずっと家畜の世話を朝から晩までしていたそう。
お産は、家で。 まぁ、これはお産の危険性と医学の進歩があるから、今も同じというわけにはいかないけれど、妊娠&出産を理由に「駄目妻」「駄目主婦」をやってちゃ駄目だな~と思わされちゃいました(^^;

そんなおばあちゃん、昨日、ポーランドへ帰って行きました。
「大丈夫、大丈夫」と、またひょいひょいと(^^)

心配して、家に着く頃に電話したら、「いや~ 何も問題無かったよ!今家に付いたとこ。」
で、またしゃべり出した! 疲れ、という言葉は全く出て来ない、本当にスーパーおばあちゃん。

来てくれてどうもありがとう☆
学ばせてくれてどうもありがとう☆

今週は、今度は、ばーとのお父さんが来てくれます。

ひたすら料理の日々になりそう~(^^;
[PR]
by czekoladka | 2007-06-06 17:30 | ポーランドのこと
<< 一休み。 やっと見つけた~!!! >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧