ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
日本でポーランド料理
from poziomkaとポーランド..
ポーランドの簡単じゃがい..
from じゃポルスカな日々
沖縄はまだまだ夏ですよ★
from 沖縄移住計画@情報銀行

カテゴリ:妊娠・出産・子育てのこと( 3 )

経過報告

1月30日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

寒いです~
朝ベッドから這い出すのが嫌で、そのままブランケットにくるまれていたい、やっとそんな寒さが訪れています。
でも、昨年よりずっと暖冬。

さてさて、クリスマス&年末年始にポーランドを訪問後、かなりのマイペースで未だにポーランド滞在記をお送りしていますが、今日はちょっと一服を。

妊娠の経過をご報告。

チビちぇこらどかがお腹に宿って以来、今日で17週6日。
イギリスでは、妊娠前の最後の生理日初日を1週1日、受精した時点はすでに2週目後半という算定方法を取っています。日本も同様でしょうか。

妊娠期間は約40週、10ヶ月、とされます。

これでいくと、ちぇこらどかは妊娠5ヶ月目の1週6日ということになります。
日本では16週を5ヶ月目の第1週とする数え方だったような、、、
イギリスで妊娠したのでイギリス方式で(^^)

ちなみに、イギリスでは、NHSと呼ばれる国営医療制度を利用した場合、定期健診は28週までは1ヶ月に1度、28週以降36週までは3週間に1度、その後出産までは週に1度。
お腹の中の赤ちゃんの映像を見ることができる超音波検査は12週頃と20週頃のたった2回。

12週までは、心音検査も超音波検査も無く、その後も心音検査は1ヶ月に1度、超音波検査は20週まで無いので、赤ちゃんがちゃんと育っているのか、臓器等に異常は無いか、とてもとても心配になります。

でも、ミッドワイフ(助産婦さん)優しいし、すべて税金で賄ってくれるので、とってもありがたい!妊娠確認後に登録する病院によってそれぞれですが、ちぇこらどかの場合、定期健診は行きつけのGPに病院からミッドワイフ(助産婦さん)が出張検診、超音波検査は病院、出産は病院で。

数日前に定期健診に行ってきましたが、元気な心音を聞けました♪
17週に入る頃から、これが胎動?!というものも。
まだはっきりと感じませんが、時々キュルキュルとかピュクピュクとか。
ただの消化不良やったりして(笑)

日本の伝統では、妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に、お腹の周りに服帯と呼ばれるものを巻いて神社を訪問し、お清めをしてもらって赤ちゃん&母体の健康と安産を祈願する行事があります。犬のお産は比較的楽だからということにあやかったものだそう。

縁起を大事にする日本らしい行事。
他の国には無さそう。ポーランド、イギリスは出産前のこういった行事は無いです。

この日から臨月までずっと腹帯を着用し続ける妊婦さんも多いようです。

服帯はお腹を固定する、冷えないようにする効果があるそうで、赤ちゃんが動きすぎて逆子になるのを防ぐためにも着用したほうが良いと言われるようです。

服帯を始め、マタニティ用ショーツ、マタニティウェアを見ていると、お国柄が出ていておもしろいです。

日本はお腹まですっぽり覆うショーツ、マタニティウェア(ズボン、スカート)ですが、イギリスのはびっくりします。お腹を支えるガードルとかはあるけれど、お腹は見せるもの!という方針なのか、マタニティショーツは腰骨の下にくるようになっているものばっかり!マタニティウェアもただただローライズでウェストが大きいやつ。

この寒い中、薄手のトップ&そんなマタニティズボンやスカートで大きなお腹半出し状態の妊婦さんも結構見掛ける、、、

最初は「赤ちゃん、寒そうだよ~!」と思ったけれど、これもお国柄、所変われば、ですね。

話が逸れましたが、先週日曜1月28日は戌の日でした。
5ヶ月目の最初の戌の日。

ということで、神社ではないけれど、我が家でしました、祈願(^^)

先日、母が小包を送ってくれました。その中にコルセットタイプの服帯も入れてくれていたので、初めて着用♪ 相棒クンばーとにお清めしてもらいました(^^)
お母さん、ありがとう!!!

行事というより気持ちなので、チビちぇこらどかもきっと喜んでることと信じて☆
[PR]
by czekoladka | 2007-01-30 08:46 | 妊娠・出産・子育てのこと

ご心配をお掛けしています。

12月2日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

もう12月!!早い~!!!
マンチェスターはまだまだ冬らしい寒さがやって来ていませんが、皆さんいかがお過ごしですか?

ブログの更新、頂いた書き込みやメールへのお返事が滞ってしまっていて、大変申し訳ございません。

ちぇこらどか、先週と今週はとっても苦しい日々でした。

前回の更新の後、つわりが急激に悪化し、先週はずっと寝たきり状態。
今週はやっと起き上がれるようになって、なんとかお仕事にも復帰しましたが、嘔吐は治まらず、、、2週間で4キロも体重が落ちてしまって、、、

つわりは英語でmorning sicknessと言いますが、ちぇこらどかの場合、24 hours sickness。一日中吐き気と闘う日々です。吐くのはなぜか夕方以降。きっと我慢してたのが耐え切れなくなるのですね、帰宅後に一息ついてトイレに直行!夕食後にまた気持ち悪くなってトイレに直行!

そんな中、皆さんから頂いた書き込みやメールにとっても励まされています。
お祝いのお言葉、温かいお言葉やアドバイスを頂いて、本当にどうもありがとうございます!!
パソコンと向かい合っていると気持ちが悪くなってくるので、返信を差し上げるのに時間が掛かってしまいますが、どうか見捨てずに待っていてくださいませ!

つわりとの格闘の様子の詳細については、お食事中の方のために、分けて記載します。
つわりの様子が詳しく知りたい、気持ち悪い話も大丈夫、という方は続きをどうぞ。

つわりの様子
[PR]
by czekoladka | 2006-12-02 08:00 | 妊娠・出産・子育てのこと

新しい命が宿っています。

11月18日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

明け方に目が覚めた時には、「お!今日はいい天気になってくれるかも♪」と期待したけれど、やっぱり今日もどんより(--)

寒くて暖房を入れる日が増えてきましたが、気温はまだまだ7度程度。

さてさて、1週間ぶりの更新です。

先週末からずっと体調が悪く、パソコンから遠ざかっていました。

と言うのも、、、

今、ちぇこらどかのお腹の中に新しい命が宿っています!

そうなんです、来年6月末には「チビちぇこらどか」が誕生する予定です(^^)

いやはやびっくり、相棒クンばーともびっくり!
なんか調子が悪いな~ また胃を壊したのかも~ それともどこか悪いのかしら??? と思っていたら、妊娠でした!

まだまだ全然実感が湧かないのですが、喜びと期待と不安と心配と色々な気持ちが入り混じった気持ちです。

6週目まではピンピンしていて、つわりが無くてラッキー♪と思っていたら、8週目に入った先週末からやってきました。

特に朝と夕方が辛く、半泣き状態でお仕事に出掛けて帰宅する日々です。

つわりの症状は人によって異なる、同じ人でも一人目と二人目では異なる、と言われますが、ちぇこらどかの現在の症状は、食べ物のことを考えると吐きそうになる、お腹がすぐに空いて何か食べないとこれまた吐きそうになる、といった具合。

冷蔵庫を開けて中を覗くと「うぇっ」となる(←食事中の方、すみません!)ので、料理もできなくなりました、、、←言い訳(笑) (^^;
スーパーは巨大冷蔵庫みたいなものなので、買い物も駄目、、、

うまく扱う方法を探りながら気長に付き合うしかなさそうなので、なんとかかんとか色々試行錯誤中。1週間闘ってみて、だいぶ扱い方がわかってきたような気がします。

病院も決定したので、マンチェスター生まれの子になる予定です。
子育てについては、お腹の中の赤ちゃんの成長を楽しみながら、検討していく予定です。

これからは三人四脚、さらにパワーアップして頑張ります♪

体調が回復するまでは、ブログの更新、頂いた書き込みやメールへの返信が遅れがちになってしまうかと思いますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

ではでは、素敵な週末を!!
[PR]
by czekoladka | 2006-11-18 19:53 | 妊娠・出産・子育てのこと


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧