ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
日本でポーランド料理
from poziomkaとポーランド..
ポーランドの簡単じゃがい..
from じゃポルスカな日々
沖縄はまだまだ夏ですよ★
from 沖縄移住計画@情報銀行

カテゴリ:二人三脚日常生活のこと( 37 )

生まれました!!!

7月23日月曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

皆様、すっかりご無沙汰してしまいました。

6月下旬~これまでの間、人生何年分かをグッと凝縮したような、とってもとっても濃い怒涛のような期間を過ごしました。

7月8日、3:32am、チビちぇこが誕生しました!!
☆2900グラムの元気な女の子☆
d0083180_1731949.jpg

陣痛開始から誕生まで、25時間半、ママの背中を向いていないといけないはずのチビちぇこの顔が横向き、肩も横向き、さらにお腹がママのお腹のほうを向いていて(本来は背中のほうを向いていないといけない)、そのためか、なかなか降りてこず、いつまで経っても破水せず、長引く陣痛との闘いに疲れ果て、24時間以上寝てないこともあって、発熱し、さらに大量出血によって貧血状態&体が震え出し、やっといきむ段階になっても、もうパワーが残っていなくて、もう駄目、と何度も諦めそうになりましたが、2時間半頑張っていきんで、やっと頭が出てきました。

肩が本来の向きではなかったので、頭が出ても肩がそのままスッと出てこず、緊急事態でミッドワイフ5、6人掛かりで引っ張り出してもらいました。

難産でしたが、ずっと付き添ってくれたばーととミッドワイフの励まし&渇入れのお陰で、それと何よりも、チビちぇこの生きようとする力のお陰で、なんとか無事に人生の大仕事を終えました。

お産後の1、2週間は疲労とショックを休める間もなく始まった24時間フル営業ノンストップの育児に戸惑って、まさに身も心もボロボロ状態、ホルモンの影響による感情の起伏の激しさも手伝って、大変でした。

それでも、チビちぇこがかわいくてかわいくて(^^)
d0083180_1744162.jpg

↑生後4日目のチビちぇこです。

生後3週目に入って、今は、日に日に顔付きや体付きが変わります。

やっと私達夫婦もチビちぇこも関係が築けてきて、いろんなことに慣れてきて、こうしてパソコンをいじる余裕も出てきました♪

妊娠中、温かく見守ってくださって励ましてくださった皆様、どうもありがとう!!!

とりあえずは、ご報告まで。

今後、こちらのブログは閉じて、これまでの二人三脚奮闘記に育児のことを加えて新たに三人四脚奮闘記ブログを立ち上げる予定でいます。
まだ準備段階なのですが、このブログを通して皆様と交流できているのも何かのご縁、今後ともどうぞよろしくお願いします☆

新しいブログはこちら

リンクを貼ってくださっている方は、お手数ですが、登録先の変更をよろしくお願いします。

ではでは、皆様、新しいブログでお会いできるのを楽しみにしています♪

☆Bye for now☆



ちぇこらどか
[PR]
by czekoladka | 2007-07-23 09:44 | 二人三脚日常生活のこと

やっと見つけた~!!!

5月25日金曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

今週は晴天の日が多い、という天気予報だったけれど、、、
あんまりパッとしないお天気の日ばっかりで、なかなかカラッと晴れてくれません。

イギリスの中でも、「雨の多い街」と言われるマンチェスター。
やっぱりその通り?

さてさて、お天気はそんなですが、

ちぇこらどかは、長い間ずーっと探していた探し物をついに見つけました!!!

探し物とは。
[PR]
by czekoladka | 2007-05-25 10:41 | 二人三脚日常生活のこと

Gentlewomen

5月3日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

晴天が続いています。
う~ん、いい感じ(^^)
今週末は3連休、このお天気がもってくれますように☆

さてさて、最近、立て続けに心和む出来事が。

ちぇこらどかの妊婦生活もあと2週間で9ヶ月目に突入します。
それにしてはお腹は小振りなようで、「えっ??!!」と毎度びっくりされるのだけれど、妊娠後期特有の症状=すぐ息切れがする、立っているのが辛い、などがあります。

出勤&帰宅時にトラムを利用するちぇこらどか、日本の満員電車並みにぎゅうぎゅう詰めのトラムは、押しつぶされたり転倒したりするのが怖いので避けて、つかまって立っていられるスペースが確保できそうなトラムが来るまで待ちます。

そんなトラム内で立て続けにいい人達に出会いました。

先週の金曜日、出勤途中。

トラムに乗り込むと、いつものように空席は無し、でもつかまって立っていられるスペースは十分。

立ってると、目の前に座っていた10代後半ぐらいの若い女の子二人が何やらひそひそ相談。
一人がスッと立ち上がって、「どうぞ、座って」と。

わぁ~い、初めて席譲ってもらった!!!
「ありがとう♪」

降り際にもう一度、「親切にどうもありがとう」と言うと、"No problem"って恥ずかしそうにしてた。 若い子はみんなヤンキーみたいでガラ悪いもんかと思ってたら、ちゃんといい子達もいるのね(^^)

そして、同じ日の帰宅途中。

やっぱり空席無し。
しばらく立ってて、「次の駅あたりでどこか空くかなぁ」なんて思っていると、同年代ぐらいの女性が、「どうぞ、座って」。

立ち上がった女性を見ると、、、あらら、妊婦さん!
「え、でも、、、」とちぇこらどかの戸惑った様子を察知して、「心配しないで、私、次の駅で降りるから、あなた座って」と。

感激~!!! 妊婦同士、助け合い(^^)

隣で見て見ぬ振りしてたらしきおじさんや、クロスワードパズルしてたおばさん、見習ってね~

さらに、昨日の帰宅途中。

やっぱり空席無し。しかも結構ぎゅうぎゅう。
両親学級に間に合うように、次のトラムを待たずに無理して乗った。
お腹が押しつぶされそうで、乗ってから後悔しつつ、だんだん人が降りていって、スペースが確保できてきて、降りる予定の駅までもうあと一駅。

目の前に座っていたおばさんが、「あら~、ごめんなさい!あなた妊婦さんだったのね!混んでてあなたのお腹見えなかったから、今まで気付かずに私ずっと座っちゃってたわ。ごめんなさいね。どうぞ、座って」と。

うわぁ、嬉しい!と思ったのだけれど、次の駅で降りるからと丁重にお断り。
「でも、親切心をどうもありがとう」と(^^)

これまでマンチェスターに関して不平不満をこぼすことが多かったのですが、こうして立て続けに親切心に触れられて、ふわっと心温まりました。

ここでふと気が付いたのですが、席を譲ってくれたのは、皆さん女性。
「イギリスは紳士=Gentlemenの国」と言われていませんでしたっけ?(^^;
[PR]
by czekoladka | 2007-05-03 07:50 | 二人三脚日常生活のこと

今年初

5月1日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

5月になりましたね~
日本はゴールデンウィーク、イギリスも今週末は3連休でロングウィーケンド♪

チビちぇこらどかの誕生まで、あと2ヶ月ほど。
最初はあれだけカレンダーとにらめっこの日々で、気の遠くなるような道のりだったけれど、20週後半からは飛ぶように過ぎていく!!

ベビー用品を揃え始めたり、大掃除をしたい衝動に駆られたり。
そろそろ巣ごもり準備? 動物の本能よね。

今週いっぱいで仕事も終了。
来週からは、チビちぇこ誕生までの期間限定ぐうたら主婦生活スタートです(笑)

さてさて、前回の記事にて、ポーリッシュ・ソーセージを初めとする食材を話題にしましたが、しつこくまた、、、

先週末、今年初、我が家のアパートのすぐ隣にある森にてグリルを♪

バーべキューマシンが欲しいだの、グリルマシンが欲しいだの、つぶやいていた相棒クンばーと、「バルコニーではできないんやし、要らない、節約、節約」と言いなだめてきたちぇこらどか。

先日、いつものようにASDAに食料品買出しに出掛けた際、「ちょっとバーベキューマシン見てくる♪」といなくなったと思ったら、ニコニコしながら舞い戻ってきた。

「5ポンドで簡単グリルセット売ってる~!!!」

5ポンドならいっか、と早速お買い上げ。

お天気の良い日を待って、先週土曜に二人で森へ♪

リュックサックに色々詰め込んで、サラダも作って、ピクニックセット出来上がり(^^)
毎日素人ギター演奏を欠かさないばーと、ちゃっかりギターも抱えちゃって、、、

この森に足を踏み入れるのは、昨年の夏以来。
お友達を呼んでグリルをしたり、お散歩ついでにさくらんぼを摘みに出掛けたり。
(詳細はこちら

草ぼうぼうで歩けないんじゃないかって心配したけれど、誰が手入れしているのか、昨年と同じ状態に綺麗に草が刈ってあった。 きっとシティ・カウンシルの管轄で彼らが管理してるのね。

お散歩用にちゃんと遊歩道があって、利用してる人が結構多そう。
徒歩やジョギングで通り過ぎていく人達がちらほら。
d0083180_18573322.jpg

バーべキューやグリル、ピクニックをしている人は未だ見掛けたことがないから、二人だけだとちょっぴり恥ずかしい。 って言うか、禁止されてたりして?! でも、別に注意書きの看板出てないしな~

お目当ての場所に到着。
d0083180_1913959.jpg

え??あれ???

昨年はあったテーブル&椅子がなくなってる~っ!!!!!

こんな風なのを予定してたのにぃ!
d0083180_1933267.jpg

これは予定外(--)

なんで~?誰かがいたずらで火付けて燃やしちゃった?グリルを禁止するために取り外された?

仕方なく、テーブルクロス用の紙を地べたに敷いてピクニックすることに。

ソーセージ&ベーコンの調理開始♪ どちらもポーリッシュ(^^)
d0083180_1962157.jpg

パブリック演奏デビューしたばーと↓
d0083180_1973971.jpg

「聞かれたら恥ずかしいから、人来ないかどうか見張っといて」って(笑)

食べ頃のソーセージ&ベーコン↓
d0083180_1992543.jpg

二人分だとボリュームに欠けます、、、。

ポテトサラダ&アボカド入りグリーンサラダで、チビちぇこにも栄養を。
d0083180_19104565.jpg

こうやって、のんびり3時間ほど過ごしました♪
癖になりそう(^^;
[PR]
by czekoladka | 2007-05-01 11:12 | 二人三脚日常生活のこと

春の到来

4月15日日曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

すっかり春です、マンチェスター(^^)

ぽかぽか陽気の晴天が続き、とっても気持ちいい♪
空気を吸うと、春の匂い。

何と言っても、仕事が終わって帰宅する時間もまだ明るい♪
冷たい強風に煽られながら、コート着て縮こまって、小走り気味に帰宅しなくて済む(笑)

ゆっくりゆっくり歩きながら、チビちぇこと会話しながら、帰宅できる。(←かなり怪し気)
会話って言っても、「これは水仙って言うねんよ、これはきっと桜、日本のはもっと綺麗やねんよ、これは、、、うーん、、、ごめん、ママわかんないや」ってこんなの(^^;

あちこちで花が咲き乱れて、桜に似た白い花を付けた木もたくさん。日本の桜みたいに趣のある繊細なピンクでもないし、立派に咲き乱れてる訳でもないけど、これ、一応(?)桜なのかなぁ。

この週末は、初夏並みの暖かさ。
只今の室内気温は20度。外は18、19度ぐらいかな。
半袖、ノースリーブ、上半身裸+裸足(^^;で出歩いてる人が大勢で、夏みたい。

さてさて、そんな中、ちぇこらどか&相棒クンばーと、昨日はお友達のお宅にお邪魔して、ポーリッシュグリル。ポーランドでは、バーベキューと言わず、グリルと言います。

お肉や野菜をジュ~ジュ~焼くバーベキューとは違って、ソーセージを燻します。で、ソーセージにはこだわりがあるので、やっぱりポーリッシュソーセージ(^^) 
ポーリッシュソーセージには、ボイルに適しているもの、グリルに適しているもの、生のままかじるのに適しているもの(これ大好きなんですよねぇ、ポーランドの人達)、などなど、色々種類があります。(詳細はこちら

昨日のグリルでは、イースター中に帰省したお友達がポーランドから持ち帰った貴重なソーセージを頂きました♪ 美味~ 幸せ~

昨夏は、我が家のアパートのすぐ隣にある森でグリルピクニックしたな~(詳細はこちら) 気候もぴったりになってきたし、来週末にでも再開しよっかな♪

時間が遡りますが、、、

先週末はイースターホリデーだったため、金曜~月曜まで4連休。
金曜&土曜はこれまたとってもいいお天気。

ちぇこらどか&ばーとは、土曜に日帰りでヨークに行って来ました(^^)
ヨークは、マンチェスターの北東に位置し、車で1時間半ほど。

ヨークお出掛けについては、次回にアップします。お楽しみに~!

今日は春らしい写真を↓
d0083180_1805577.jpg

ちぇこらどかの妊婦生活も満7ヶ月になります。チビちぇこ誕生まであと約3ヶ月!
お蔭様で母子共に元気です。 お腹もこんなになってます(^^;↓
d0083180_183692.jpg


ではでは、素敵な週末を!!
[PR]
by czekoladka | 2007-04-15 10:00 | 二人三脚日常生活のこと

目からウロコ

4月2日月曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

春ですよー!

昨日、今日、ととっても気持ちの良い晴天。
そして、ぽかぽか陽気(^^) 
コートからジャケットに切り替えました。
このまま暖かくなるかしら♪

さてさて、昔から「ドジ」なちぇこらどか。

幸いにも、縫う怪我や骨折など大きな被害とは無縁なのだけれど、10代の頃はしょっちゅう転んでました。 何でもないところでつまづいて、コテッと(^^;

オトナになって転ぶこともなくなったけれど、ドジは相変わらず。

で、先日もやっちゃいました。

今回はこんなの。
[PR]
by czekoladka | 2007-04-02 20:55 | 二人三脚日常生活のこと

これからのこと。

3月3日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

桃の節句、雛祭りの日。

オンライン百科事典ウィキペディアによると、桃の節句は中国から伝わったようで、元来は川に身を清めて災厄を祓う習しだったそう。平安時代の貴族子女の雛人形遊びが庶民にも浸透していき、江戸時代に桃の節句と結び付いて雛祭りとなった、とのこと。

へぇ~

現在では、女の子の健やかな成長を祈る行事。

ちぇこらどかは、日本人なのに日本の伝統行事に疎かったりします。
何の日とはわかっていても、由来まではなかなか(^^;
チビちぇこがお腹に宿って以来、日本の行事もポーランドの行事もちゃんと知っておきたい、伝えたい、と思うように。

ということで、チビちぇこが女の子かもしれないことを考えて、雛壇もお雛様も白酒もちらし寿司も無いけれど、健やかな成長を祈っておきました(^^)

*******************************

さてさて、今日はちぇこらどかの胸の内を。

今、これからのことについて検討中。

これからのこと。
[PR]
by czekoladka | 2007-03-03 11:17 | 二人三脚日常生活のこと

明日は、うふふ♪

2月13日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

明日は愛の日、バレンタインデーですね。
どうやって過ごすかな~

相棒クンばーととのバレンタインデーは、カードを贈るぐらいで、毎年これと言って特別なことはしません。毎日バレンタインデーですから、うふふ(^^)
ちぇこらどか&ばーとには、誕生日などにプレゼントを買って贈るという習慣が無く、ふとした時に手紙やカード、手料理やお菓子などで相手を満面スマイルにするのが好きなのです。

って、ほんとは、職場に花束贈ってもらえるの、いいなぁって思ってたり(笑)
まぁ、予想しない時にひょいと花束買って来てくれるから、そういうのほうが嬉しかったりします。←強がり。
ASDA(スーパー)の買い物ついでやし(笑)

いっつもカードじゃおもしろくないから、今年はちょっとサプライズ風にしてみることに♪

つわり以降、ばーとに負担掛けっ放しだし、ちぇこらどかがパートタイム勤務になったからばーとは買いたいものも我慢してるし、それに報いて、、、

台所にすでにあるものを使ってできるお菓子ないかな~

ありました、ありました!
材料も作り方も超簡単!!
こちらのチョコクッキー。

早速作ってみました♪
d0083180_22405990.jpg

う~ん、なんか、鹿のフンみたい(笑)

味見。

かたっ!ちょっと焼きすぎたみたい(^^;
まぁ、外カリッ、中しっとりだし、これもいいかも。ほど良いほろ苦さで味は○。(と思う)
気持ち、気持ち♪

ばーとが帰ってくる前に、これまた家にあるものでなんとかラッピングして、隠さなきゃ。
で、帰ってきたら、「ゴミ捨ててくるね~」とか何とか言ってこっそり車のキー借りて階下に降りて、車の中に置いてくる♪ 明日の朝、仕事に出掛けようと車に乗り込んだら、お!

ばっちりプラン!!

「何これ?誰だ、こんなとこにゴミ置いたの??」ってポイされませんように(笑)

ではでは、皆さん素敵なバレンタインデーを☆☆☆
[PR]
by czekoladka | 2007-02-13 13:52 | 二人三脚日常生活のこと

禁断症状

2月4日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

昨日、午前中とっても気持ちの良い快晴で、午後からいきなり霧発生。
今日も今のところまだ(←これがポイント)快晴。

外出したい虫うずうず。
チャイナタウンに行くかな♪

最近、日本食の禁断症状が?!
辛いもの以外は、割とどんな食べ物でもいけるちぇこらどか。
シドニーとマンチェスターを合わせると、海外での生活は延べ4年とちょっと。
これまでこんなに日本食が恋しくなったことが無く、相棒クンばーとはコッテリした料理が好きで、むしろ新しいタイプの料理にトライすることのほうが多かったので(専ら食べる係ですが(笑))、日本食にこだわりがない、日本食無しでも平気、と思ってました。

そもそも怠け者なのが料理にも出るから、すき焼きとかしゃぶしゃぶとか作ったことは無し(汗)
4年ちょっとの間にゼロですよ、ゼロ、、、

ところが、手に入らないと思うと、途端に食べたくなってしまうから不思議。
妊娠のせいもあってか、生まれ育った場所で慣れ親しんできた食べ物が恋しくて恋しくて、、、
突然、「~が食べたい!!」と思い始め、思い始めたら止まらなくなって、夢にまで出てくる始末。

今一番食べたいもの:

お好み焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉、新鮮なお刺身と大粒のいくらがたっぷり乗った海鮮丼

お好み焼きは自分で作るやつではなくて、風月(お好み焼き専門店。関西だけかしら?)の、しゃぶしゃぶや焼肉は薄切り肉なかなか手に入らないしその他の材料もなぁ、海鮮丼なんて夢のまた夢、と思うと、禁断症状が、、、
お好み焼きは3度ほど夢に登場し、先日は散々あちこち歩き回ってるのになかなかお好み焼き屋さんが見つからなくて泣きべそをかいている夢を(^^;

重症だ、、、

ブログでおいしそうな薄切り肉やお刺身、お寿司の写真を拝見すると、思わず身を乗り出してしまいます(笑)

仕方ないからTESCOのまずいお寿司で我慢、、、しゅん。

マンチェスターのチャイナタウンで日本食材や冷凍薄切り肉が手に入るお店もいくつかあるけれど、それだけでは賄えなくなってきました。
胡麻だれとかぽん酢とか中谷園のお茶漬けとか微妙なものが欲しいっ!

そんなちぇこらどかに吉報が!

ロンドンの有名日本食材店、TK Tradingがマンチェスターにも出張サービスをしているとのことを親切に教えてくださった方が♪

車で行かないと遠いのですが、2週に一度、土曜日にトラックでやって来てくれるそうです。場所はLymm High School内。販売時間帯は10:30-13:30。同じ時間帯に子供用の日本語学級もやってるようです。

つわり中は外出が辛く、また、食べ物が並んでいるのを見ることができなかったので,
なかなかお邪魔できずにいたのですが、つわりも治まった今、とってもとってもありがたい存在になりそう♪ 出張のスケジュールはお店のホームページにて確認できます。

さらにありがたいのは、、、

なんと、オンライン販売→自宅に宅配サービスまで!!!!! これは先日お店のホームページを初めて見て発見!

土曜も仕事のことが多い相棒クンばーと、仕事を休んでもらって朝起きて運転してもらって行かなくても、オンラインで買い物できる~ きゃ~
座ってるだけで貴重な日本食材が手に入るのは何とも嬉しい限り(^^)

という訳で、早速注文しちゃいました♪
調子に乗って、メロンパンまで(^^)
ルンルン♪♪

つわり中は、あれだけ「食べ物の話は触れたくない!考えたくない!」という状態だったのが、エライ違い(笑)

荷物は週明けに届くそうなので、今日はチャイナタウンで薄切り肉、白菜、大根などなど、購入予定、うふふ♪

これを機にちょっとは料理に精を出すようになるかも?!
[PR]
by czekoladka | 2007-02-04 09:16 | 二人三脚日常生活のこと

我が家のボンファイヤー

11月7日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

連休2日目。
そろそろ飽きてきました(^^;

昨日、ちょっとびっくりする事件が発生!
よくやるおっちょこちょいが原因ですが、今回のは、笑えません、、、

ブロッコリーを茹でようと水を入れた手鍋を火に掛けておいたところ、予定よりも早く沸いてしまいました。

我が家は電気コンロ。
スイッチを切ったり入れたりすると良くないかなぁ、また温まるまで時間が掛かるし、ということで、ちょっと手を放す間手鍋を横によけておき、コンロはそのまま点けっ放しにしようと、、、

それがすっかりそのまま忘れてしまい、、、

・・・

突然台所から「ボン!」という音が!!!

・・・

「え?今の音何???」

明らかにBonfire Nightの花火の音ではない様子。

チェックしに行って始めてコンロを点けっ放しだったことを思い出しました。

電気コンロの場合、上に何も置かないまましばらく放っておくと、熱の逃げ場がなくなって配線がショートするらしく、「しまったぁ~!!!やっちゃった、、、」

後悔しても時すでに遅し、、、スイッチを入れてもコンロは機能してくれない模様、、、

その後も数回「ボン!」と鳴って、火花も散ったので、怖くなってブローカーを落としました。

早速、アパートの家主さんに電話して状況を説明。
まさか私のおっちょこちょいで、とは言えないので、お鍋を火に掛けていたら小さな爆発音がしてそれっきりコンロが機能しないんです、ごめんなさい、と(^^;

「ノープロブレム!」とおっしゃってくださって、翌日朝一でビルの管理者を手配してくださるとのこと。ありがとう!!!

夕食を調理できず、ひもじくサラダとトーストで我慢。
って、私のせいなのですが、、、(笑)

さてさて、一晩明けて今日の朝、ビルの管理者の方が様子を見に来てくださいました。
偶然にも仕事お休みでよかった~!!!

どれどれ、とコンロのスイッチを入れたところ、、、

「あれ??あったまってきてるよ、機能してるみたいですよ」

・・・

どうやら、幸いにも配線がショートするところまではいかず、オーバーヒートして一時作動停止になったようです。

でも、ボン!という音と火花が気になります、、、

ま、機能してるみたいなので、また様子がおかしければ知らせてください、とのこと。

今から夕食調理開始してみます。
昨日作り茹で損ねたブロッコリーから開始(^^)

火の元は気をつけないと駄目ですね。反省です。
[PR]
by czekoladka | 2006-11-07 16:21 | 二人三脚日常生活のこと


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧