ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
日本でポーランド料理
from poziomkaとポーランド..
ポーランドの簡単じゃがい..
from じゃポルスカな日々
沖縄はまだまだ夏ですよ★
from 沖縄移住計画@情報銀行

カテゴリ:お出掛け&旅行のこと( 13 )

ヨークでデート♪

4月21日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

2週間前のイースター週末、ちぇこらどか&相棒クンばーと、チビちぇこは連れ立って2.5人デートを楽しんできました♪

お出掛け先に選んだのは、ヨークという都市。

マンチェスターの北東に位置する歴史の香り漂う街。
マンチェスターから車で1時間半ほど。

奈良出身のちぇこらどか、レストランやパブやクラブ、ショッピングモールが立ち並ぶ大都市よりも、公園や水場がたくさんあって、古い建物や街並みが残るちょっと小ぶりの都市が性に合う。

ヨークのことがずっと気になっていて、観光局から無料観光案内パンフを取り寄せてみた。
わぁ、素敵そうな街!!

どこを回るか、じっくりプランを練って、さぁ出発♪
お天気も最高の晴天♪♪

到着後、ヨーク鉄道駅近くの駐車場に車を停めて、散策開始。

ヨークは、先日訪問したチェスター同様、シティ中心をぐるっと壁に囲まれている。
壁周辺は緑が広がって、水仙をはじめ、花が咲き乱れていて、とっても綺麗!

う~ん、これは素敵な一日になりそうな予感(^^)
d0083180_2343674.jpg

駐車場すぐそばにあったゲート(?)

まずは、ヨーク駅そばにあるNational Railway Museumへ。

こんな道をてくてく。
d0083180_23502141.jpg

ブリッジの向こうに見えるのがヨーク駅&観覧車。
観覧車ってどこにでもあるのね、ロンドンにもマンチェスターにもヨークにも。

ミュージアム前にて、かわいらしい汽車を発見!ミュージアムから出発して、シティを一周みたい。
d0083180_23524090.jpg

ミュージアムは、古い列車がずらっと展示されていて、無料。
鉄道マニアにはたまらないかも? 日本の新幹線こだまも展示されてました。
d0083180_2354319.jpg

ミュージアムを出た後は、シティ中心部へてくてく♪

こんなおもしろいバスが走っていたり、
d0083180_23554565.jpg

こんな憩いの公園があったり、
d0083180_23563341.jpg

こんな川があったり。
d0083180_23573394.jpg

River Ouseと呼ばれる川で、シティを一周するボートや小さなクルーズ船が並ぶ。 夜は街中がライトアップされるみたいで、ロマンチックな雰囲気の中をディナークルーズ、ということも可能。 今回は利用せず。

そして、City Wallsの様々な顔。
d0083180_013844.jpg

水仙の鮮やかな黄色と、イギリスの古い建物独特のグレーとのハーモニーが素敵!

それにしても、すごい人、人、人。
イースター週末ということで、観光に来た人で街中溢れてました。
d0083180_042348.jpg

Clifford Towerと呼ばれる、古いお城跡へ。
街中から離れた高台に聳え立つのかと想像していたら、街中にいきなりひょっこり登場!
d0083180_063159.jpg

階段を上がって中に入ることができるようになってる。
ちょっぴり急な斜面の階段を気をつけてゆっくりゆっくり登って、中へ。さらにシティが一望できる頂上へ。

わぁ!気持ちいい♪
d0083180_083289.jpg

遠くにこれから向かう予定のYork Minster、大聖堂が。

タワーから戻って、ここらでランチ♪
ずっと食べたくて機会を得れずにいたイタリアン♪♪

イタリアンレストランにて、ガーリック・フォカッチャ&ボンゴレ・ロッソをぺろりとたいらげて、念願叶って大満足のちぇこらどか、チビちぇこも大満足の様子、うふふ(^^)

お腹も満たされたし、大聖堂へ。
d0083180_0144922.jpg

この大聖堂、ヨーロッパでも指折りだとか。
繊細な造りのオブジェに装飾された神々しい外観。
周囲を公園に囲まれて、地べたに座ってのんびり日光浴する人がたくさん。
うまーく日常に溶け込んでる不思議な感じ。

聖堂内の見学料は、5ポンド25ペンス。
中は、これまた凝った造りの天井やステンドグラス。
d0083180_0175637.jpg

聖堂内見学+聖堂タワーの上まで登ってシティを一望するセット料金もあったけど、すごい行列!! ミラノやクラクフの大聖堂に登った際、ぐるぐるの階段をかなりたくさん登って大変だったのを思い出して、妊婦の身には危険だろうし、ということで、今回は登らず。

たっぷり(?)散策して、夕方に帰途へ。

大満足の一日でした(^^)
イギリスへお越しの方、ヨーク、是非お勧めです!!

お母さん、来てくれた時、一緒に行けるといいねぇ♪ チビちぇこ生まれたてだと難しいかなぁ。
[PR]
by czekoladka | 2007-04-21 16:24 | お出掛け&旅行のこと

お誕生日デート♪

3月29日木曜日、本日2回目の更新♪

先週末日曜日、3月25日はちぇこらどかの28回目のお誕生日でした。

つい1ヶ月ほど前まで、なぜかすっかり29歳になると思い込んでいたちぇこらどか、1歳若返った気分、うふふ(^^) あんま変わんないか(笑)

金曜日には、職場の皆さんにゴージャスな花束とプレゼントを頂いて、「ハッピ~ バ~スデ~ トゥ~ ユ~」と合唱してもらって、週明けには日本の母からバースデーカード、相棒クンばーとのママさんからプレゼントが届いて、うきうきのちぇこらどか♪

チビちぇこが産まれたら、しばらくあんまりお出掛けできそうにないし、二人きりでデートすることも無くなるねぇ、ということで、今回のお誕生日はちょっぴり張り切ってお出掛けしてみることに♪

向かった先はチェスター
車でぴゅんと行けちゃう距離にある、イギリスの中で最も古い街の一つ。
その歴史は2000年以上も前、ローマ時代まで遡ります。

昨年9月にも一度訪れた街。
その時はシティ中心街にあるJapan Shopが目当てだったし(詳しくはこちら)、チェスターの魅力を知らなかったので、1時間ほどでサッサと帰って来ちゃいました(^^;

昔懐かしの香りのする街や自然が好きなちぇこらどか。
最近お出掛けしてないし、そろそろ心の洗濯が必要。

チェスターの魅力を同僚から聞いて、再訪問することに。
ばーとと二人でデートのつもりだったけれど、アレック&エミラがまだ一度もチェスターに行ったことがないとのことだったので、4人でデート♪

お天気にも恵まれて、うきうき♪
まだコート必要だけど、、、

City Wallsと呼ばれる石煉瓦壁がシティ中心をぐるっと囲んでいます。

今回利用した駐車場が偶然にもこのCity Wallsにつながっていて、てくてくお散歩開始。
d0083180_2134272.jpg

高台から見下ろす景色はとっても綺麗。片側にシティ中心街、もう片側に公園や川。

壁はこんなの↓ 
d0083180_21434336.jpg

シティ中心街に向かって歩いていくと、時計台が。
d0083180_21412555.jpg

d0083180_21414595.jpg

Eastgate Clockと呼ばれる時計台。
シティ中心街を見下ろします。
d0083180_2143910.jpg

白と黒の建物がズラ~ッ。

時計台から下へ降りる階段があるので、シティ中心街へ降りて散策。

ショッピング好きな人にはたまらないかも。
シティのあちこちにこれでもかというほどお店がたくさん!!
時計台のすぐ下のGrosvenor Shopping Centreにもたくさんお店が。

妊娠後期のちぇこらどかは、20分ほど歩くと生理痛のごとくお腹が痛くなって歩けなくなるので、歩いては座って一休み、の繰り返し。ショッピングはパス。
でも、こんなかわいらしいもの見つけちゃいました↓
d0083180_21472013.jpg

ケーキ屋さんのウィンドウ。もうすぐやってくるイースター用のお菓子達。

シティど真ん中辺りに建つChester Cathedral。中には入らなかったけれど、きっとステンドグラスが綺麗なんだろな~
d0083180_21541547.jpg

City Wallsをシティ中心街とは反対方向に歩いていくと、Grosvenor Parkと呼ばれる大きな公園や、River Deeと呼ばれる川が。

歩き回ってクタクタのちぇこらどか、今回は公園はパス(--) 残念!
どうやら人懐っこいリスさん達もいるみたい?!

River Deeにはボートや小さなクルーズ船が。ベンチがたくさん並んでいて、座ってぼぉっとするのに最適。マンチェスターにはなかなかこういう「水場+憩いの場」みたいな場所が無いので、とっても懐かしい気分に。小さな子供を連れた人がいっぱいで、近くにこういう場所があるのってやっぱり大切だなぁ、と痛感。
d0083180_2222613.jpg

いつもと違った雰囲気の街にお出掛けして、とっても素敵なひとときでした(^^)

そして、来週末にはイースター・ホリデーが♪
4月6日~4月9日まで4連休♪♪

今度は2人デートを企画中。
あ、チビちぇこ忘れてた!2.5人デート。
行き先は、ヒミツ(^^)
[PR]
by czekoladka | 2007-03-29 14:06 | お出掛け&旅行のこと

やっぱり首都。

11月11日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

これまたすごい強風です!
ピュ~ッ!とかヒョ~ッ!とかゴォ~ッ!とか、風が叫んでいます。
何か大きいものが飛んできて屋上にぶつかったのか、ガンッ!という音も、、、
バルコニーのドアが軋んでいます、、、大丈夫かな、、、

今日は友達数人と連れ立って、先日訪れたPeak District National Parkへピクニックに行こう♪と張り切っていたけれど、中止(--) 座ってお弁当食べてたら飛ばされそうです。

ということで、相棒クンばーとは早朝からせっせと稼ぎに出掛けました。

帰ってきたら、新鮮な魚を求めてフィッシュマーケットに向かう予定。
どこにあるのやら、いまいちわかっていませんが、、、あるのはあるみたい?!

さてさて、イギリスと聞いて皆さんの頭に思い浮かぶのは何でしょう?

今日は首都ロンドンの写真集をお届けします♪

たった1日だけの訪問。
ばーとのお役所用事について行きました。

各国大使館や領事館はロンドンに集中しているので、これを口実にロンドン訪問ができます。

第一印象は、、、

「わぁ!!!でかっ!!!」

やっぱり首都、規模が違います。

そして、、、

「緑が多い~!!!」

大都市なのに、街のど真ん中あちこちに広大な緑が広がる様子に感激!!
自然、古い建物と近代的な建物がうまく共存し、整然とした印象を受けました。

時間が限られていたのと、方向音痴なのは十分承知だったので、座ったまま身を任せておけば効率良く観光名所を回ってくれるという便利バスを利用(^^)

有名なのはこれですよね↓
d0083180_21182768.jpg

国会議事堂の時計台、通称ビッグベン。

それと、これら↓
d0083180_21204370.jpg

観覧車ロンドン・アイとタワーブリッジ。

その他、いろいろ。エロスの像など。
d0083180_21283620.jpg

ウェストミンスター駅、ウェストミンスター寺院、おもしろい形のビル、地下鉄の入り口。
d0083180_21335029.jpg


ロンドンの見所は数え切れないほどあるかと思いますが、たった1日の訪問で一番気に入って一番長い時間を過ごしたのは、ハイドパーク。

シティにある広大な公園です。
d0083180_21403087.jpg

そうなんです、リスや小鳥、鳩、などの小動物も!!

人慣れしているのか、寄って来ます。
小動物大好きなばーと、ポテトチップスを細かく砕き始めました、、、(^^;

リスも小鳥も寄って来て、手から食べるんです!!
d0083180_21455296.jpg

足にまで登ってきたぁ、リスちゃん!!!びっくりです!!!

後で知りましたが、禁止されているようです、小動物への餌やり、、、
そうですよね、、、ごめんなさい、ロンドン(^^;

マンチェスターからロンドンまでは、ナショナルエキスプレスという長距離バスで行きましたが、4時間半ほど。結構きつかった、、、次に行く際は、電車かな。

ではでは、素敵な週末を!!
[PR]
by czekoladka | 2006-11-11 12:49 | お出掛け&旅行のこと

Tatton Park

9月16日土曜日 10:35am、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

週末ですね。

マンチェスターはまたまた晴れなのか曇りなのかよくわからん天気。空は明るいのだけれど青色が見えなくて、空全体にうっすらと膜が掛かっているような感じです。

でも、ひんやりとした清々しい空気。

相棒クンばーとは午後までお仕事なので、午前中は掃除&洗濯をするかな。
なんとも掃除のし甲斐のありそうな部屋(^^;


でも、その前に、、、


先週末、我が家に居候していたミハウの面接にちゃっかり便乗させてもらって、マンチェスターから車で30-40分ほど南へ走ったKnutsfordという街へ♪

小ぢんまりとしていてとってものどかな街で、シティ中心にいくつかある不動産屋さんの窓に張り出されている物件を見ると、お屋敷みたいな素敵な家ばっかり!
きっと、お金持ちの人が家はここに、仕事はマンチェスターに、といった感じで住んでるのね~ というような街でした。

ミハウの面接も無事終了して、さて、マンチェスターに戻ろっか、と走り出してしばらく経った時、

あれ??

今、Tottan Park って表示無かった??

森のようになっている所に小さな入り口があって、その脇にTatton Parkと看板があったのを目にしたちぇこらどか。

絶対確か、この目で見たから!!前から行こう行こうって言ってたあのTatton Parkやで、多分!行こうよ!!

相棒クンばーと: 、、、、、、、、、(無言)←と言うか、無視??!!

自然大好きなミハウ: お!そうなんや!!良さそうやん!!せっかくやし、寄って行こう!

「え~、やだぁ、今週バタバタしてて疲れてるから帰りたい~!!」とわめくばーとを二人してあやしながら(笑)、いざTatton Parkへ♪

Tatton Parkの様子はこちらを。
[PR]
by czekoladka | 2006-09-16 10:35 | お出掛け&旅行のこと

偶然の出会い

先週は雨続きだったけれど、週が明けて晴れ間が見えるように。

先週末、チェスターまでちょっぴりドライブ♪
マンチェスターから車で50分ほど。
小ぢんまりとした昔の面影がたくさん残る街。
d0083180_6432516.jpg

d0083180_6435236.jpg

d0083180_6441986.jpg

d0083180_6444644.jpg

実は、あるお店がお目当て。
同僚が「こんなお店見つけたよ!」と教えてくれたお店、その名は、、、

The Japanese Shop - 独特

お店やレストラン・カフェがたくさん並ぶ中心街、Watergate Streetをキョロキョロしながら歩くと、、、

あった、あった!
d0083180_6453221.jpg

チェスター独特デザインの建物が妙に日本チック。
とっても綺麗にディスプレイされてて、見てるだけでとってもウキウキ♪

ここで偶然の出会いが待ってました~!!

偶然の出会いとは、、、
[PR]
by czekoladka | 2006-09-07 23:00 | お出掛け&旅行のこと

エディンバラ写真集 パート3

ごめんなさい、しつこくエディンバラネタです(^^;

観光写真ではお伝えし切れなかったエディンバラをご紹介♪

d0083180_65690.jpg



** 花 ***















d0083180_665258.jpg



*** 花 *****













そして花。
d0083180_68474.jpg

あちこちにさりげなく咲く花がとっても綺麗!

あちこちにベンチ。
d0083180_6103047.jpg

どこのベンチも同じ形で、よくよく見てみるとほとんどのベンチに小さな札が付いています。「誰々に捧げます」と愛する亡き人へのメッセージが。その気持ちを踏み付けるような気がして座ったら申し訳ないような、、、 そう言えば、ロンドンのハイドパークのベンチも札が付いてたかな~

公共バスに乗ってみたら、あらら!
d0083180_6161092.jpg

座席がスコットランドらしい(^^)
CCTVカメラもスコットランド↓
d0083180_6164063.jpg


今回の旅行、一つだけめちゃくちゃ心残りだったことが。

それは、、、
[PR]
by czekoladka | 2006-08-30 22:30 | お出掛け&旅行のこと

エディンバラ写真集 パート2

さて、エディンバラ写真、まだまだ続きます。

高台になっているOld Townへ向かって歩いて行くと、こんな景色たちが。
d0083180_4304510.jpg

d0083180_4322939.jpg

Old Townサイドから望むNew Town。
d0083180_4331679.jpg

ナショナル・ギャラリー・オブ・スコットランド前の人混み。すご~!!!
d0083180_4352949.jpg

Ramsay Gardensと呼ばれる一帯。お!と目を引くデザインの建物が立ち並びます。18世紀のものらしい。
d0083180_4364320.jpg

d0083180_4392781.jpg


エディンバラ観光名物のエディンバラ城。
d0083180_4441650.jpg

スコットランドの国宝を守る場所でもあります。入場料10ポンド30ペンス。歴史を語る展示物がたくさん。そして、お城からエディンバラの街が一望できます。
d0083180_4502535.jpg

d0083180_45152.jpg

遠~くの方にパルテノン神殿に似た建造物が見えます。↓
d0083180_4521012.jpg

カルトン・ヒルと呼ばれる丘。近づいてみるとこんなの↓
d0083180_4542837.jpg

夜でも登れるようになっていて、ここから望む夜のエディンバラはライトアップが見事でとってもとってもロマンチックでした!!!友達のカメラに収められているので、今はお見せできなくて残念!!

エディンバラにはお城、丘、そして、海もあります。
d0083180_4573386.jpg

少し中心部から離れたところにあるNewhavenと呼ばれる波止場。ここの夜景もなかなかに素敵♪

エディンバラ市内を徒歩で回るのは大変。市内の観光名所を回るバスがたくさん走ってます。
私達も利用することに(^^)
d0083180_54482.jpg


バスに乗って目指すは、、、
[PR]
by czekoladka | 2006-08-30 21:47 | お出掛け&旅行のこと

エディンバラ写真集 パート1

先週末、土曜&日曜とスコットランドの首都エディンバラを訪問しました♪

1泊2日ではぜーんぜん足りない、魅力たっぷりの街。
帰ってきたばかりなのに、次はいつ行こうか考え中(^^;

街全体がユネスコ世界遺産に登録されてるだけあって、どこを取っても絵になる~!
Old Townと呼ばれる昔ながらの建造物が立ち並ぶ旧市街地と、New Townと呼ばれる比較的新しい市街地とに囲まれて、お城有り、丘有り、海有り、とにかく素敵な街!!!という印象。

ちぇこらどかの稚拙な言葉ではその魅力は語りきれないので、写真にてごゆっくりお楽しみあれ♪たくさんあるので覚悟してくださいね~(笑)

ではでは、、、

☆エディンバラ写真集 パート1☆
[PR]
by czekoladka | 2006-08-29 01:31 | お出掛け&旅行のこと

一目惚れ!

行ってきました、スコットランドの首都エディンバラ
で、一目惚れしました~っ!!!!!

つい先ほど1泊2日の旅から戻ってきたところ。

さっきまで会ってたのに、また会いたい気持ちで胸がいっぱい、、、
今すぐ飛んで行きたい、、、
そんな気持ちにさせてくれる都市。
心をくすぐる何かで溢れている都市。

何から話して良いのやら、魅力たっぷりで一度に話し切れません(^^;

まずは「一目惚れした」ってことをご報告♪
余韻に浸るちぇこらどか(^^)
d0083180_9303416.jpg

素敵な旅をありがとう☆
[PR]
by czekoladka | 2006-08-28 01:31 | お出掛け&旅行のこと

楽しみ、楽しみ♪

先日初めての結婚記念日を迎えたちぇこらどか&相棒クンぷりんす。

28日月曜日が祝日のため、来週末は3連休。

「お祝いらしいことをしなかったから、連休はロマンチックにパリで過ごそっか♪♪」「お!グッドアイデア~!!♪♪」

ヨーロッパのいいところは、周辺諸国へ行きやすい点。ぷりんすの同僚のポ人男性は、バイクでポーランドまで行っちゃうぐらいです(^^;

よし、そうと決まったら、車で行きますか、Paris♪
で、色々と調べるうちに、なぜかパリ→エディンバラへシフト?!あれ?

マンチェスターの属するノースウェストと呼ばれる地方は、スコットランドも含む英国北部への玄関口と言われます。そのノースウェストにせっかく住んでるんだし、もし他都市へ移動することになったら遠くなっちゃってスコットランドに行く機会が無くなるかもしれないし、ということで、パリはまたの機会にして、以前から気になってたスコットランドの首都エディンバラを訪問することに♪

そして、何人かでワイワイ行くほうが楽しいかもね~ということで、アレック&エミラも誘って4人で行くことに♪♪

わぁい!!楽しみ、楽しみ~!!!(^^)

が、、、問題発生、、、

インターネットで宿泊先を探そうとしたら、ホテルというホテル、見事に満室。えーっ!!!なんで???!!! ホテル、B&B、ゲストハウス、とにかくどの宿泊施設も満室、満室、満室、、、、、、、(--)

突如決まった計画とは言え、一応まだ1週間ちょっとあるのにぃ??一体全体どうしたの??エディンバラー!!!

翌日、同僚にこの話をすると、「当たり前よ~、だって今エディンバラ・フェスティバルの時期だもの!」

ん??どっかで聞いたことあります。すごい有名なフェスティバルだって聞いた気が、、、そっかぁ、どうりでどこも一杯なはずだ、、、

一度決めたら意地でも行きたい私、フェスティバルがあるのならなおさら行きたいっ!電話を片手にパソコンと睨めっこ。
「もしもし?来週末の予約空き状況を伺いたいのだけれど」「ごめんね、満室です」を何度繰り返したか、、、ほんとにぃ??スペアルームも売り切っちゃったの???、、、
もうあきらめよっか~?それとも車中で夜を明かす~??(^^;とぐずり出したぷりんすを無視してひたすら調べるちぇこらどか。

ものすごい高級ホテルならまだ空きがあるのだけれど、、、

そんな中、やっとひとつ、たったひとつ、シティ中心からは少し離れてるけれど、見つかりました~!!!ちゃんと2部屋確保できるホテル♪

ほっ。

しかし、このフェスティバル、そんなに有名なのね。
ダンス、オーケストラ、劇、などなど、の国際フェスティバルのようです。8月13日~9月3日まで開催されています。詳細はこちらをどうぞ↓
Edingurgh International Festival

ということで、来週末はエディンバラへ出掛けてきまぁす♪(^^)

<おまけ>

ぷりんすがニュースのチェックや色々と情報チェックに利用しているサイト、Interia.pl
MSNのようなもの。サイトにリンクされているRMFというFMラジオ、お気に入りです(^^)
ラジオを聴くにはこちらをどうぞ。(16KBPS sluchaj、32KBPS sluchajのどちらかをクリックすると聴けます。)

このサイトより、ぷりんすが発見したちょっぴり笑えるニュース。

アメリカのチョコレート製造工場での事件。
製造スタッフが誤って巨大チョコレート溶接釜に落ちてしまいました。
中の温度は40度なので、湯の代わりにチョコレートの入ったドデカイ温泉につかってるようなものですよね。ご本人にはお気の毒ですが、、、
火傷等は無かったそうですが、チョコレートが固まりつつある状態で粘着度が強く、引き上げるのに苦労し、カカオバターを溶かして入れてやわらかくした後、2時間後にやっと救助されたそう。お疲れ様でした!

ところで、このチョコレート、販売されるんでしょうか?
[PR]
by czekoladka | 2006-08-19 17:34 | お出掛け&旅行のこと


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧