ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
日本でポーランド料理
from poziomkaとポーランド..
ポーランドの簡単じゃがい..
from じゃポルスカな日々
沖縄はまだまだ夏ですよ★
from 沖縄移住計画@情報銀行

カテゴリ:お料理のこと( 12 )

ポーランド風ポテトパンケーキ

5月16日水曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

雨です(--)
天気予報によると、4月のあの快晴はどこへやら、これからしばらくじめじめした天気が続く模様。

さてさて、前回のポーランド風ロールキャベツに引き続き、またポーランド風ディナー♪

今回は、

~ポーランド風ポテトパンケーキ~

ポーラン語では、「placki ziemniaczane(プラツキ ジェムニアチャネ)」と言います。

その名の通り、ポテトでできたパンケーキ。

薄めに焼いて周りがパリパリしたタイプに粉砂糖を振り掛けて食べるお菓子風もあるようですが、我が家ではいつもディナーとして頂きます。

我が家での基本の基本は、薄めに焼いて周りがパリパリしたタイプ+牛乳を飲む。

こちら、薄めに焼いて周りがパリパリしたタイプ↓ インターネットから拝借した写真。
d0083180_21295386.jpg

摩り下ろしたじゃがいも、玉ねぎ、塩&胡椒もしくはベゲタ(乾燥した野菜からできた調味料。スーパーの輸入品コーナーやポーランド食材店から調達。)、卵、小麦粉、を混ぜて焼くだけ。

なんだけれど、

この「摩り下ろしたじゃがいも」が難儀。

マニュアルの摩り下ろし器で、ガリガリと気の遠くなりそうな作業、、、十分な量のじゃがいもを摩り下ろし終わった頃には、じゃがいもが茶色く変色、水分もたくさん浮いてきちゃって、、、

それを解消する便利なものが!!
「フードプロセッサー」(^^)

あんまり使うことないかな~と言いつつ買ったのだけれど、かなり活用しています。

フルーツスムージーを作る他、メレンゲを作ったり、お好み焼き用キャベツを刻んだりするのがかなり楽に!! スイッチ一つでパッとできちゃいます! 離乳食を作るのにも大活躍してくれそう♪

このフードプロセッサーのお陰で、じゃがいもの摩り下ろしもらくらくできるようになり、茶色に変色したり水分が浮いてくることもなく、プラツキを作る回数が増えました。

このプラツキ、「ボリュームたっぷり風」だと、お肉や野菜の入ったソースをたっぷり掛けて頂きます。

こちら、クリスマスに訪ポした際にクラクフのレストランで食べたもの↓
d0083180_21423687.jpg

幅が1センチ以上ありそうなかなり分厚いプラツキが2枚。これに加えてお肉や野菜の入ったソースが掛かっているので、食べ切れず(^^;

先日、ミクシィのマイミクさんのブログでおいしそうなボリュームたっぷり風プラツキの写真を拝見し、久々にボリュームたっぷり風を食べたくなったちぇこらどか。

さらに、以前にシドニーのポーリッシュ・クラブのレストランで食べた、「オムレット風」が食べたい!

色々「~風」と言っちゃってますが、全部ちぇこらどかの勝手な命名です(^^;

ちなみに、「オムレット風」とは、お肉のソース煮(?)を包んだタイプ。これにさらにたっぷりソースを掛けて頂きます。

レストランに行く度に探すのですが、なかなか見つからないでいて、ずっと恋しかったので、自分で作っちゃえ!と(^^)

で、出来上がったのがこちら↓
d0083180_2243140.jpg

さらに、マッシュルームたっぷりホワイトソースを掛けて♪
d0083180_2252727.jpg

いつも微妙なところで失敗するちぇこらどか、今回はお肉がしょっぱすぎ~

毎日こんなの食べてたらたくましくなる一方ですが、たまにはいいです、こういうの(^^)

作り方はこちら
[PR]
by czekoladka | 2007-05-16 11:48 | お料理のこと

いつもありがとう。

5月7日月曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

先週でお仕事から引退しました(^^)
今週からは主婦生活開始♪
今日は祝日、なので、ぐうたら。←今日に限らず?(笑)

出産後に復帰する予定もないので、慣れない生活にしばらく戸惑いそうです。
妊婦なので、動き回るわけにもいかず、みるみるうちにたくましくなっていきそう(汗)

ありがたいことに、イギリスの法律では、出産後に復帰するorしないに関わらず、希望する日から39週間、お給料が頂けます。(出産予定日が2007年4月1日以降の場合) 

最初の6週間は通常のお給料の90%の金額(上限無し)、残りの33週間は政府の規定により一律週£108.85が雇用主から支払われます。 通常のお給料額が£108.85よりも低い場合は、そちらが支払われます。 ここからTAXやNational Insuranceが差し引かれるのですが、全く無収入になることに比べると、随分助かります。

これでしばらくは食べていけそう。ホッ。

さらに、出産後は、政府から様々な補助金が頂けるので、これまた助かります。
この政府からの補助金制度は、相棒クンばーとがEU加盟国国籍者であることから恩恵を受けられることなので、本当にありがたいことです。 いつも文句ばっかり言ってるけど、イギリスありがとう!

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、

先日、久々にケーキを焼きました♪
って言っても、凝ったケーキじゃなくて、簡単パウンドケーキ。

ばーとは、月曜~土曜まで毎朝5時過ぎに起床してお仕事に出掛けます。
この週末は3連休だったので、土曜はお休み。

旦那と一緒に起きて、朝ご飯を作って、玄関までお見送り、なんてことはまずなく、いつもベッドに寝たまま「いってらっしゃ~い」と見送って、その後はまた眠りに落ちる駄目妻ちぇこらどか(^^;

先週木曜の明け方、目が覚めてそのまま寝付けずにいたら、いつの間にかばーとの起きる時間。

眠そうにしながら、「今日と明日頑張ったら、3連休」とつぶやいて重たい体を引きずって準備をするばーと。

それを見てると、なんだか申し訳なくて、いじらしくて、、、

ちぇこらどかはこの日はお仕事はオフ。
ばーとの出掛けた後、何かばーとの喜ぶことを!と思い付いた。

マイミクさんのブログを見て、ひさびさに作りたくなってたバナナパウンドケーキ♪

「パパに、いつもありがとう、ってしようね」とチビちぇこの協力も得て、で~きた♪
チョコレートケーキが好きなばーとのために、カカオパウダーを入れてチョコバナナパウンドケーキ(^^)
d0083180_2263593.jpg

あっちゃ~! てっぺんがちょっぴり焦げちゃってるよ、、、(^^; ま、いっか。
d0083180_2283095.jpg

午後に帰宅したばーと、「ん?何かいい匂い!」とキッチンへ直行し、ケーキ発見。

喜んでくれて、パクパク完食。
ちぇこらどかも一緒になって(^^;
こんなことしてるから、二人してたくましくなっていくのよねぇ(笑)

作り方はこちら
[PR]
by czekoladka | 2007-05-07 14:31 | お料理のこと

ポーランド人に大受け(?)お手軽レシピ

3月8日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

小春日和~♪♪♪

今日はオフ。
このまま産休までパートタイム続行するか、フルタイムに戻るか、議論中。

お家でぽかぽか陽気に囲まれていられる、なんて幸せなひとときだこと☆

リビングとバルコニーの境目に腰掛けて、伸ばした足をバルコニーに、で、ティータイム♪
カップの中身は緑茶、お供はあべかわ餅(って言うんだっけ?きな粉餅)(^^)
きな粉は、英語学校の日本人留学生さんから頂いたもの。いつも色々差し入れどうもありがとう!

前回の記事「これからのこと」に関して、書き込みやミクシィメールにてたくさんのご意見をお寄せ頂きました。どうもありがとうございます!!
色々な側面から改めて検討を開始しています。すぐに結論の出ることではないし、すべて希望に適う完璧な場所というものは無いと思うので、なんだかんだ言って2年後も3年後もまだここに居るかもしれませんが、自分達にとってベストな場所を見つけようと思います。

さてさて、今日は、ポーランド人に大受け(?)お手軽レシピのご紹介。

ちぇこらどかは、「手間暇を掛けずに、少ない材料で、簡単に作れる料理」が大好き。

先に献立を考えて買い物に行くと、材料を揃えるためについつい買い過ぎてしまうので、とりあえず野菜やお肉やお魚を買ってきて、後で献立を考える。

いつも欠かさず買う必需品: ニンジン、玉ねぎ、レタス、キュウリ、お肉&お魚合わせて3パックほど

最近リストに加わった必需品: キャベツ、茄子、挽肉

お肉はなぜかとっても臭う(--) なんでこんなに臭いのか、ってほど。
色々試してみて、ASDAのオーガニックポーク挽肉があんまり臭わないことを発見。

で、なぜか茄子にハマってます。
相棒クンばーとは、これまで茄子を使った料理とは縁遠かったようで、ショッピングリストに絵を付けないと茄子を買ってきてくれません(笑) 今はもう大丈夫(^^)

茄子のチーズ焼き、おいしいんですよね~!

茄子はこんなにでっかい!!
d0083180_20164165.jpg

フォークと比べてもまだデカイ!!なので、二人だと一個で十分過ぎるぐらい。

これを7ミリほどの輪切りにし、10~15分ほど水に漬けて灰汁を抜く。

その後、水をよく拭き取って、油を敷いたフライパンでしんなりするまで炒める。

耐熱皿に並べてチーズを掛けてオーブンへ、と言いたいところだけれど、ちぇこらどかは、特別ソースを作ります♪

マヨネーズ、サワークリーム(ヨーグルトでも可)、チーズ、塩、胡椒、それぞれ適量。

1、マヨネーズとサワークリームをよくかき混ぜ、クリーム状にする。
2、塩、胡椒を加えて混ぜる。
3、フライパンで熱する。かき混ぜながら。
4、細かく削ったチーズを加える。
5、さっと混ぜてチーズが程よくとろけたら火を止める。

このソースを掛けてオーブンへ。

チーズにうっすら焦げ目が付いたら出来上がり~♪

ばーとも大好き。
先日、ポーランド人友達が家に来てくれた際に出したら、6人中6人ヒット。
なので、ポーランド人にも受けるみたい?!

で、もっと受けたのがこちら↓

キャベツと挽肉のカレー風味炒め(^^)

ちぇこらどかお気に入りのレシピサイト、COOKPAD(日本語です)から頂いたレシピ。

我が家のお勧めレシピを紹介します風のサイトで、数え切れないほどありとあらゆるレシピが掲載されていて、しかもどれもお手軽にできそうなものばっかり。実際に作ってみた人のコメント、こんなアレンジしてみました、まであって、怠け者ちぇこらどかでさえ料理意欲を掻き立てられます。

食材名を入力して、検索すると、その食材を使ったレシピの数々がズラーッと。
すべて写真付き。

そう言えば、毎日料理してる~!!これはすごい快挙!!(笑)
冷蔵庫開けて、うーむ、この材料で何作れるかな~とサイト見て、お、これおいしそ~、とそんな日々(^^)

キャベツ余ってるし、何作れるかな~ と探していた際に見つけたのがこちら

ポーランド人の皆さんにも大受けして、レシピ教えて~!と。
是非お試しあれ!
[PR]
by czekoladka | 2007-03-08 11:39 | お料理のこと

張り切ってみた♪

3月1日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

あら~!もう3月!!

3月は春の訪れを感じる季節、何か新しいことが始めりそうなどきどき&わくわく感に溢れる季節で大好き、と言いたいのだけれど、、、

マンチェスターはここ数日、また冷え込んでいて、さらに強風が吹き荒れています(--)

これが去ってくれれば、春らしくなるかしら。

先週は臨時で毎日出勤、トイレに行く暇もないほど超多忙で、週末も我が家にお客があって休む間がなく、チビちぇこらどか共々負担が掛かっていたのか、やっぱり体調崩しちゃいました。ちょっと無理をするとすぐ体調を崩しちゃいます。

5月初旬より産休を頂く予定。出産までの2ヶ月間はのんびり過ごします。
出産ギリギリまで働くのは、ちぇこらどかには絶対無理!

さてさて、先日TKトレーディングの宅配サービスにて日本食材をたっぷり手に入れたちぇこらどか、張り切って「恋しかったものオンパレード」してみました♪
d0083180_1911269.jpg

ひじきの煮物、ゆで枝豆、納豆、ふりかけご飯。

ひじきの煮物、やっぱりこういう精進料理系は相棒クンばーとにはうけず、、、
d0083180_19122630.jpg

マーボー豆腐。ご飯に乗っけてマーボー丼♪
d0083180_19131839.jpg

すき焼き。白菜、大根、こんにゃく、牛薄切り、もやし、豆腐入り。
う~ん、具がぐちゃぐちゃで見栄え悪し(^^; でもおいしかった(^^)
生卵にからめて食べたかったのだけれど、我慢。

ばーとは豆腐食べてくれず、、、ポーランド食材店で売ってるカッテージチーズそっくりなのに、味がないのが駄目みたい。
d0083180_19173880.jpg

お好み焼き。キャベツ、豚薄切り、えび入り。

これはバートも大好き!たこ焼きとかお好み焼きとか焼きそばとか、マヨネーズ&ソース系は好きなのよね~ なぜかかつお節も。 ふりかけてないと、「あのスペシャルパウダーは??」って(^^)
d0083180_19221110.jpg

豚汁。豚薄切り、大根、こんにゃく、ニンジン、じゃがいも入り。
サツマイモがあれば最高なんだけどねぇ、じゃがいもで我慢。

お味噌系はばーとには駄目かな~と思ってたら、「おいしい、おいしい♪」って食べてました(^^)
d0083180_19245112.jpg

大根とこんにゃくの煮物。

大根はチャイナタウンで購入したもの。甘くて大満足♪
ばーとも大根の煮物食べてた~!

最後におまけ。
これ何でしょう??
d0083180_19271650.jpg

ニンジンではありませんよ。
スイートポテトです。日本のサツマイモとは違って、オレンジ色してます。外も中も。
アルミホイルで包んでオーブンで焼いたもの。
d0083180_1929166.jpg

小さく切ってバターを乗せてみました♪ 焼き芋チック♪

たまにパキスタン系マーケットで皮が日本のサツマイモに似た色をしたイモを見掛けるけれど、味はどうなんだろ、今度試してみよっと。

毎日立て続けにちぇこらどかの食べたいものばっかり作ってたら、ばーとがぼそり:

「ボクも作っていい?ちゃんとしたディナーが食べたいんやけど、、、」

?!

なんですと??!!

私のディナーはちゃんとしたディナーじゃないん?????!!!(笑)

どうやら、ちゃんとしたディナー=ボリュームのあるディナー=ポーランド風「ソースたっぷりお肉、ポテト、ブラチュキ(ポーランド風お漬物にて紹介)」が恋しくなってきたらしい。

そうね、ばーとにはボリューム無さすぎたかもね。毎日ご飯じゃポテトが恋しくなるよね。
ぶつぶつ、、、
でもねぇ、一気に3、4人前ぐらい作って次の日に取っておこうって思っても、全部たいらげちゃうのにねぇ(^^;

そうそう、茄子のチーズ焼きもかなりうけます。簡単なので、手抜き大好きちぇこらどかには有難いレシピ!
ポーランド人の友達を我が家に招いた際、みんなに異様にうけたのがキャベツ&挽肉のカレー風味炒め。

また今度レシピ載せます♪
[PR]
by czekoladka | 2007-03-01 18:33 | お料理のこと

食欲の秋には、、、

10月28日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

週末♪
これでお天気も良ければ万々歳なのだけど、どうでしょう?今日の天気。
まだ真っ暗なので、不明です。

でも、あんまり期待できなさそう、、、

さてさて、お天気のことは忘れて、明るい&おいしい話題を(^^)
食欲の秋ですもんね!

このブログでは、お料理をあまりしない上に上手ではないちぇこらどかが、たまーにして成功したお料理のレシピをちょこちょこご紹介差し上げています。

なので、全部簡単かつ時間をあまり掛けずにできるものが多いです。

・・・・・

と、偉そうに言っていますが、たまーに作るものだから、ただ嬉しがって載せてるだけだったりします(^^;

今回は、簡単ビビンバに挑戦してみました♪

高校時代にバレー部で一緒に汗を流して青春を分かち合った仲間、そして、今は素敵な奥サマ&二人のお子サマのスーパーママとして活躍中の女性から頂いたレシピです。

あんまり時間を掛けたくない、でも、栄養たっぷりでおいしいお米料理を!という方にお勧め!!

レシピはこちら
[PR]
by czekoladka | 2006-10-28 06:41 | お料理のこと

小腹が空いたら、、、

9月7日土曜日 8:45am、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

昨夜から強い風が吹き続けています。

手抜き工事だったのか、強い雨や風に見舞われる度にしょっちゅうエレベーターが故障する我が家。木曜日に帰宅したら、消防車2台が退散するところで、もしやまた、、、?!と思ったらやっぱりエレベーターの故障、、、現在も故障中、、、
アパート自体は気に入ってるんだけどねぇ。
相棒クンばーと、一度エレベーターに閉じ込められた経験が(^^; 

強風のせいか、寒いせいか、珍しく早起き♪

週末はお寝坊さんをしていつまでもブランケットにくるまっているのが大好きなのですが、今日は、平日にいつも起きる時間と同じ時間に目が覚めて、そのまま眠れなくなったのです。

ばーとがグースカ寝てるうちにパソコン独り占め、ウシシ(^^) いっつも横取りされるから(笑)

今日は、小腹が空いた時にお勧めのものをご紹介♪

じゃーん!こちらです↓
d0083180_16283766.jpg

卵のタルタルソース(^^)

ポーランドのポスナンにお住まいのpoziomkaさんのブログにてレシピを頂きました。

材料が揃えばとっても簡単に作れます。

d0083180_16315379.jpg





ピクルス(これはポーリッシュピクルス)を







d0083180_16334787.jpg





こんな具合に刻んで下準備








d0083180_16352977.jpg



卵をゆでる間にソース作り










ソースの作り方は、poziomkaさんのレシピをご覧くださいませ。

ソースを作り過ぎて、たくさんゆでた卵もたっぷり浸かっちゃってます(笑)
d0083180_16363644.jpg

冷蔵庫で一晩寝かせるとさらにおいしくなる、とのことだったので、冷蔵庫へ。

たくさん作っておいて、小腹が空く度にパクパク!
ばーとも気に入って、新しいレパートリーが増えました。

すでに二度作りました~(^^) poziomkaさん、ありがとうございます!

ではでは、皆さん素敵な週末を!!
[PR]
by czekoladka | 2006-10-07 08:45 | お料理のこと

お披露目

9月28日木曜日 9:20pm、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

朝、外へ出ると「おぉ、さむっ!」と感じる日が増えてきました。
今日もそんな日。
朝晩は冷え込みます。

でも、てくてく歩くと暖かくなってくるから、冬はまだもう少し先みたい、ホッ。

さて、前回登場したディル、まだワサワサしたのが冷蔵庫にたっぷり眠ってます(^^)
毎日使っても使ってもなかなか減ってくれません(笑)
でも、大活躍してくれています!

せっかくなので、今週我が家の食卓にのぼった、ディルを使ったお料理をちょっぴりご紹介♪

まずはこちら↓
d0083180_5543150.jpg
マッシュルーム・スープ。
新鮮でおっきなマッシュルームが手に入り易いので、しょちゅう作ります。
って言ってもこれを作るのは相棒クンばーとの仕事ですが(^^;
ママさんから伝授されたレシピなんです。

作り方は簡単!



1、マッシュルーム、玉ねぎを適当な大きさに刻む。

2、手鍋に油をほんの少し敷いてマッシュルーム&玉ねぎを炒める。

3、マッシュルーム&玉ねぎがギリギリ浸かる程度に水を入れ、手鍋に蓋をする。

4、沸騰してしばらく煮込んだら、塩、胡椒、ベゲタ(乾燥した野菜から作られた調味料)で味付け。
※あんまり早くに調味料を入れると、マッシュルームが固くなってしまうので、ご注意!

5、40分~1時間ほど煮込んだ後、クリームを入れる。

6、細かく刻んだディルを入れてさらに煮込む。

7、最後に、カップ半分の水に小麦粉(ティースプーン1杯半)を溶かし、スープに入れる。
これでとろみが出ます。


出来上がり♪

簡単そうなのですが、私が作るとどうも味が違って、、、

本場のマッシュルーム・スープはもう少し茶色&灰色掛かった色をしています。

そして、こちらは本日のディナー↓
d0083180_4522556.jpg
チキンのパプリカソース掛け、バターを絡めたポテト、茹でたベビーキャベツ&いんげん豆。
ディルをふんだんに使ってあります(^^)








その他、小腹が空いた時、、、

バゲットを横半分に切ってバター&にんにくペーストを塗り、ディルをパラパラ振り掛けてオーブンへ→香ばしいガーリック・ブレッドの出来上がり~!

それでもきっとまだ半分も使い切ってません、、、(笑)

明日はポーランド風トマトスープ=zupa pomidorowa (ズッパ・ポミドロヴァ)を作るかな♪ライス入り(^^)
[PR]
by czekoladka | 2006-09-28 21:20 | お料理のこと

欠かせない存在

9月24日日曜日 12:30pm、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

さっきすごい勢いで雷雨がやって来たかと思ったら、
あっと言う間に去って行って、今は快晴。
変な天気。

さてと、そろそろベッドから這い出してブランチ(breakfast + lunch)を♪と
冷蔵庫を開けた二人。

「あら、何も無い、、、」

こういう時に限って腹ペコで、何かこうたっぷり食べたくなるものです。

金曜日にまとめて翌1週間分の買い物をする私達なのですが、丁度買い忘れたものもあって、
「僕、ちょっくら買い物に行ってくる♪」と相棒クンばーと。

ついさっき戻って来て、「買ってきたよ~、ハイこれ!」と、ビニール袋から取り出したモノ↓

d0083180_2063262.jpg




ワサワサッ!!

でかっ!!

何とも立派な、、、!






何かお分かりになりますでしょうか?
拡大図↓
d0083180_207239.jpg




ボケちゃってますね(笑)









そう、ディル(dill)と呼ばれるものです。
野菜や果物をたっぷり売ってるマーケットにて購入。

日本では親と同居という状況に甘えっ放しで、全くと言って良いほど料理をしなかったちぇこらどか、きっと食べたことはあるのだろうけど、お店に売ってるのを見たことも無ければ、使ったことも無かったモノ。そもそも日本語では何と言うのかしら、、、料理下手がバレちゃいますね(^^;

今では欠かせない存在
何とも言えない新鮮な自然の香りがして、お料理の味に深みを与えてくれます。

パスタ、お肉のソース、スープ、などなど。

茹でたてのほくほくポテトにバターを絡めて、ディルをぱらぱらと散りばめたのが
たまらなくおいしかったり(^^)

特にポーランド料理にはとっても貴重な存在みたい。
ポーランド料理のアロマティックな香りは、きっとディルのパワーですね!

それにしてもこのワサワサ、痛む前に使い切れるのやら、、、(笑)
[PR]
by czekoladka | 2006-09-24 12:30 | お料理のこと

簡単サラダ

お料理作るの好きですか?→食べるほうが好き♪(笑)
凝ったお料理はてんで駄目やし、、、と言うか「面倒臭がり」が勝っちゃって(^^;

なので、気軽に&手軽に(←コレ、重要ポイント!)作れるお料理、大好き♪♪

ブログでそんな私でも作れそうなレシピを拝見すると、とっても嬉しくなります。
すぐそばで生中継で拝見すると、さらに嬉しくなります。

先日のサプライズ・バースデー・パーティーにて、おいしい簡単サラダレシピをゲットっ!!
サラダ好き友達エミラお手製のこのサラダ↓ちょっと見えにくいけど。
d0083180_771939.jpg

私でさえすでにもう2回作ったほど、すぐ作れます(^^)

<材料> ※いつも目分量なので、分量は適当です(汗)
にんじん 中サイズ 2本、ソーセージ、ハム(薄切りではなく、塊のハム)、玉ねぎ、コーン(缶入り)、ねぎ、マヨネーズ、ヨーグル(プレーン)、塩、胡椒、砂糖、レモン汁、ニンニク

エミラはねぎは使わず、キャベツを使ってたなぁ、多分。

エミラのを真似て、キャベツの代わりにねぎを加えて作ってみた♪
出来上がりはこんな感じ。
d0083180_752746.jpg


気になる作り方は?
[PR]
by czekoladka | 2006-08-22 23:43 | お料理のこと

ザ・寿司

先週末、生まれてこのかた、初めて巻き寿司作りに挑戦してみました!!

最近、ほぼ毎土曜日、ポーランド人の友人宅へ出掛ける私達。
現在6人でハウスをシェアして住んでいる人達。
そこへぷりんすと二人でお邪魔させていただいて、夜中12時過ぎまでずっとひたすら何かつまみながらしゃべり続ける、という会合。
いわゆる、ポーランド風会合。
シドニーでも同じことしてたな~ 毎週末。

ポーランドの人達は、連れ立ってレストランやパブへ出掛けるよりも、自宅へ人を呼んで、くつろいだ状態で何時間でもおしゃべりをする習慣があるようです。呼ばれた人も、自分の家のようにキッチンに立ったり食器や冷蔵庫の中のものを好きに取り出したり(あさったり?!(笑))、「よそのお宅にお呼ばれしたお客さん」という雰囲気が全然無くて、私はとっても好き♪
外出する際の変な緊張感も無いし、居心地が良くて落ち着きます。

友人宅6人が我が家へ移動するよりは、私達2人が友人宅へお邪魔させていただくほうが合理的だということで、いつも寄らせていただくばっかりですが、先週土曜は我が家で会合♪

その前の土曜に日本の話題になって、日本料理って一体どんなの??という話に。
ポーランドでは、ワルシャワなどの大都市以外では、まだまだ日本食がどんなものか知らない人が結構いるようです。友人達もそう。SUSHI、見たことないし食べたことない、って。
作ってみて~って(^^;

あちゃ~っ!料理得意じゃない私が作るSUSHIが寿司との出会いになるのね、、、これは責任重大かも!SUSHI好きになるか嫌いになるかの決め手かも!

さあ、大変!!

ということで、我が家で寿司パーティをすることに。
マンチェスターで知り合いになった日本人女性から以前に伺ったサラダ巻き寿司の作り方を頼りに、初の寿司作り開始↓
d0083180_0222340.jpg

d0083180_0231879.jpg

なーんだ、海苔敷いて、ご飯敷き詰めて、中央にマヨネーズ塗って、きゅうりと焼き卵とカニかま乗せて、巻けばいいだけよね、簡単簡単!!1本目、無事完成~!!

と、思いきや、、、!!
あれ?丸じゃなくて四角じゃない、これ??
あれ?具とご飯との間に隙間あるよね??


横でうきうきしながら見てたぷりんす、私があんまりトロイし、3本目でもまだうまくできない様子を見かねて、「貸して!僕がする!!」(^^; しぶしぶ交代、、、

ん???、、、、、上手いっ!!!
ご飯の敷き方、巻き方、形、ギュッとしまった状態、とどれを取っても私の寿司とは桁違いの素晴らしい出来!!

じゃあ、後は任せるね~と、私は盛り付け係に転換(笑)

半分私、半分ぷりんす、の作がこちら↓
d0083180_0235850.jpg

やけに太くて形が崩れかけてるのがちぇこらどか作(笑)

巻くのにコツがいるということ、
巻くのに結構力がいるということ、

知らなかったなぁ。

ま、失敗は成功のもと、料理は失敗から学ぶもの、だもんね!

幸いにもお友達は喜んでくれて、「やっぱり日本食はお箸で食べなきゃっ!」とお箸で(^^)
d0083180_0244969.jpg

でも、実はこの寿司、酢飯はあんまり受けないだろうということで、酢抜き。シドニーで初めてサーモン&アボカド寿司ロールを食べて以来、刺身駄目、酢駄目、のぷりんすは、「SUSHIは絶対に食べないっ!!」って言ってたのだけれど、このサラダ巻きはお気に召した様子。翌日曜のランチにも、その翌日の月曜の仕事ランチにも、ちゃっかり食べてました。

数少ないレパートリーに新しい仲間が増えました♪
[PR]
by czekoladka | 2006-04-12 09:51 | お料理のこと


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧