ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
日本でポーランド料理
from poziomkaとポーランド..
ポーランドの簡単じゃがい..
from じゃポルスカな日々
沖縄はまだまだ夏ですよ★
from 沖縄移住計画@情報銀行

<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Living Cost

Living Costとは、生活費のこと。

イギリスの生活費は高くつく、とよく言われますが、実際のところはどうなんでしょう。
特にロンドンは、東京よりも高い、世界一生活費のかかる都市、とも言われるようで、一体全体どのぐらいするのか興味がある方もいらっしゃるかと思いますが、ここでは私の住んでいるマンチェスターについてお話します。

家賃、光熱費、食費、税金、ガソリン代、電話代、について見てみましょう。

*家賃*
これは住む地域によってマチマチ。

マンチェスターでは、サウスと呼ばれるシティ中心部より南側の地区が比較的家賃の高い地域となっています。
シティ中心部から南に向かって、Fallowfield(学生が多く住む地域でお店やレストラン、パブが並ぶ人気エリア)、Withington(ちょっぴりポッシュ(=お金持ちがたくさん住む)なエリア)、Didsbury(ポッシュなエリア。)と続く地域は人気が高く、家賃も高いです。

ちなみに、ちぇこらどかはシティ中心部から北に向かったあんまり治安のよろしくないエリアに住んでいます(^^;
シティまではバスで10分、バス停までは徒歩30秒、新築&家具付2ベッドルームアパートで家賃は月550ポンド。

*光熱費*
ヒーターをガンガン使用する時期は、かなり高くつきます。

ちぇこらどかのアパートは、ヒーター、台所、シャワーがすべてガスにて作動。ガス&電気共にScottish Powerというガス&電気会社。値上がりしたこともあって、つい先日届いた請求書は、3ヶ月分で約192ポンド!高い~っ!!!二人生活なのにこんなにするんです、、、
使いすぎが原因かも、、、節約しなきゃっ!!

*食費*
我が家は食いしん坊クンがいるため、高いほうかと思います。

二人生活で週50ポンド~60ポンド。

*税金*
はい、これが色々掛かります。

・住民税:年間約800ポンド
・TVライセンスと呼ばれるテレビ視聴料:年間約130ポンド
・車の保険:年間約560ポンド
※住む地域、車種、年齢、免許所有年数、などによって左右されます。
・Road Taxと呼ばれる道路使用料、車検料:年間約240ポンド

*ガソリン代*
ぷりんすの毎日の通勤、買い物、外出などに使用して週20ポンドほど。

*電話代*
ブロードバンドインターネット(ADSL)と電話を合わせてBTという電話会社(日本のNTT、オーストラリアのTelstraみたいなもの)を利用しています。

最近の請求書は3ヶ月で約113ポンド。(電話代込み)

などなどで、現在、二人生活で週約260ポンド掛かっています。
一人当たり週130ポンドが生活費です。
日本円にすると、月10万5千円ほどでしょうか。
日本で生活するのとあんまり変わらないですね、きっと。

ロンドンだと、これの倍、は言いすぎか、、、でも、少なくとも一人当たり週230ポンドは掛かるかと思われます。日本円にすると、月19万近く。

我が家の財務大臣、頑張って遣り繰りして貯金を貯めなきゃな~(^^)
[PR]
by czekoladka | 2006-05-28 19:33 | 二人三脚日常生活のこと

イギリス名物?!

イギリスはマンチェスターでの奮闘生活も満7ヶ月を迎えます。
あれよ、あれよ、と言う間!

その間何したかしら~?とふと振り返ると、毎日を無駄にもったいない過ごし方をしてきたかも、とちょっぴり恐ろしくなったりする反面、ゼロから始まった生活だったけれど、ちゃんと住む場所と毎日食べるものがあることに感謝しなきゃなぁ、とも思います。

肩を組んで歩きながら、一緒に笑って泣いてくれているぷりんす、ありがとう。
日本、ポーランド、ニューヨーク、シドニー、イギリスから温かく見守ってくれている家族、友達、どうもありがとう。

さてさて、前置きが長くなっちゃったけれど、今回はそんなイギリス生活の中で学んだことをご紹介♪
いえいえ、そんな大したことではありません(^^;

イギリス名物?!と思われるもののご紹介です。

まずは、こちら↓
d0083180_0102655.jpg

かの有名なFish & Chips。cod=タラに衣を付けてあげたもの+フライドポテト。
イギリス名物かどうかはわかりませんが、とにかくあちこちにショップがあります。
ソルト&ヴィネガー=塩&お酢をかけて食べるのが一般的←私は苦手~!あの鼻を突く独特の臭いも舌がつりそうな味も駄目です~!!
マッシュピー=マッシュされたそら豆を添えて食べる場合も。

我が家の近所にお気に入りのテイクアウェイショップがあります♪たった2ポンド50ペンスで揚げたての巨大フィッシュ&ポテトをざく切りにしたこれまた揚げたてチップスが手に入ります。注文を受けてから揚げ始めるのと、いつもお客さんがいっぱいなのとで、待ち時間が長いのだけれど、それも苦痛になりません(^^)写真がこのお店のフィッシュ&チップス。

ぷりんすのお腹の成長を促進するモトなのですが、たまーに急に食べたくなって駆け込む私達(^^;

もう一つの名物がこちら↓
d0083180_0105852.jpg

ジャケットポテト。写真は自作のもの。
きっと服のジャケットが名前の由来よね。オーブンで皮ごと焼いたおっきなジャガイモに切り込みを入れて、中にフィリングと呼ばれるものを入れたポテト。フィリングは、ツナ(シーチキン)マヨネーズ、ビーンズ&チーズ、メキシカンチキン、などなど、何でもあり。

初めて我が家で作ってみたのは、ツナマヨネーズ+グリーンピース+コーン♪そして、チーズを散りばめて、、、う~ん、美味!!

ある日、ジャケットポテト専門テイクアウェイショップで「prawn cacktail」フィリングを発見!!トライしてみてハマッた私、早速我が家でも挑戦!!↓ 今回は普通サイズのポテトでミニジャケットポテトに(^^)
d0083180_0112210.jpg

prawn cacktailの作り方がわからなかったので、エビにマヨネーズと塩コショウを加えて混ぜただけだったけれど、美味~!!!

ポテトをオーブンに突っ込んでおいて、焼きあがったらフィリングを入れるだけの簡単料理なので、作るものに困ったときのお助け舟になりそう♪♪(^^)

イギリス名物、あとはミートパイかしら??
これはまだトライしてません。
あんまりおいしそうじゃないんだもん、、、(笑)
[PR]
by czekoladka | 2006-05-28 04:29 | イギリス&マンチェのこと

家事って、、、。

随分お久しぶりの登場です。
前回の更新以来、約3週間ぶりです(^^;

しばらく更新しない間に色々変化がありました!

変化その1:引越しします♪
今のところ、6月上旬の予定。

変化その2:英語学校の正社員スタッフとして働かせていただくことになりました♪
これも、6月上旬の予定。
やっとホテルスタッフ&英語学校スタッフの掛け持ち勤務体制を脱出できそうです。
実は結構過酷スケジュールだったから、、、


あ、ブログを更新しなかったのは、ただの面倒くさがり虫のせいです(笑)

「面倒くさがり」と言えば、、、

家事って大変!!←最近つくづく思うんです。

家事=家の中で必要不可欠な仕事、つまり、家を綺麗に保ち家庭生活を円滑にそして楽しく送るために必要不可欠な仕事、ってとこかしら。う~ん、そう考えると、とってもとっても重要なことよねぇ。

つい先日、ぷりんすと口喧嘩しちゃいました。原因は、この家事。

お互いに面倒くさがり虫が大活躍していたようで、料理はどっちかがするのはこれまでと変わりなかったけれど、料理の後の洗い物と掃除が手に付かず、お皿やお鍋や埃が溜まる一方(^^;

これはさすがに洗わなきゃっ!と洗い始めた私をよそに、ずーっとパソコンとにらめっこのぷりんす。
おまけに、「どっちか一人がキッチンを掃除したらもう一人はバスルームを掃除する」という我が家のルールを破って、ぷりんすが掃除するはずだったバスルームはまだ掃除されておらず、、、!

ついにプッツンと来た私、「洗い物手伝ってよ~!!」から始まって、延々と文句が飛び出す羽目に。
なんで食べた後のお皿がどんどん溜まるん??すぐに洗わないからでしょ!!で、その溜まったお皿を洗うのはなんで私ばっかりなん??バスルームを掃除するって言ってから、未だに掃除してないし!!and so on and so on、、、、、

さらに、パンにハムとレタスとキュウリを挟んだだけの簡単サンドイッチという手抜ランチだけれど、それも毎日作るとなると面倒くさがり虫が登場してくる私、それも文句の題材に。
「なんでランチを作るのは私だけの仕事なん??これまでにぷりんすがランチを作ってくれたのは片手で数えられるほどしかないや~ん!!」と、、、、、

ぷりんすいわく、それは言いすぎ、先週はほとんど毎日ボクが料理して洗い物もしたや~ん!!自分のことを棚に上げてボクが何もしないって言わんといて~!!

うーん、それは確かにそうやったかも。
でもでも、ランチを作るのは、なんで毎日毎日私なの??→「だって、ちぇこらどかはボクのWifeやん。」と訳のわからん理由を、、、そう言えば、以前、「ボクの同僚(ポーランド人)の奥さんは、毎朝5時過ぎに起床する彼と一緒に起床して、ティーと朝食を用意するねんて。」とボソッと言ってた気が。「あ、そ!私には到底できひんわ~ そんな奥さんじゃなくて残念やったね~」って軽く流しておいたっけ(笑)
料理をする男性が多いポーランドだけれど、まだ今でも残る日本の風習に似た風習を持つようで、「旦那は仕事に精を出して稼ぐ、奥さんはその旦那を労わるために家事に精を出す」という良妻賢母の思想がまだまだ根強いとか。

私は確実に悪妻だな~、それとも単に愛や思いやりに欠けるのかも、などと思いつつ、でも特に共働きの私達のことを考えると、「一つの会社でチームワークなくして一つの仕事が達成できないのと同じで、夫婦というのは、二人三脚、チームワークで家事をこなすべきでしょ」というのが私の言い分。

母と父が二人で台所に立ってあうんの呼吸で夕食の支度をする様子や、父より後に仕事に出掛ける母が出掛ける前に洗ってベランダに干しておいた洗濯物を、母より先に帰宅した父が取り入れるなど、抜群のチームワークで家事をこなす様子をずっと見てきた私にとっては、これはWifeの仕事、これはHusbandの仕事、と線を引いて自分のするべき仕事以外はしない、というのにとっても抵抗があるみたい。

それじゃ会社での仕事がうまくいかないのと同じで夫婦生活もうまくいかない、と思ってるみたい。

この話を出す度に、ぷりんすは、「ボクはちぇこらどかよりも早く起きて仕事に出掛けて、ちぇこらどかよりも長い時間働いて疲れてるのに」ってかわしてきていたのだけれど、今回、時間を掛けて長々とお説教(?)洗脳(?)した甲斐あってか、やっと理解納得した様子。

「先週はぷりんすが料理も洗い物もする日が多かったから、今週はちぇこらどかが料理も洗い物もすべき、という家事分担の方法で、それに加えて、ちぇこらどかはWifeだからランチ作りはちぇこらどかの仕事」というのではなくって、

「先週も今週も来週も毎日、料理も洗い物もランチ作りも掃除も全部チームワークであうんの呼吸で一緒にする」

これが理想、という結論に達しました。
最初が肝心よ~、最初にちゃんと躾けないと後で大変なんだから、と教えてくれたシドニーの先輩の言葉を思い出したり。

それ以来、私が洗い物をしているとぷりんすがキッチンにやって来て、キッチンエリアを綺麗にする(飛び散った油を拭き取る、コンロを綺麗にする、など)のボクがするね、と言ってくれたり、帰宅したらすごいタイミングで料理が出てきて洗い物もすでに済んでいたり、私がランチを作っている横でぷりんすがせっせと洗い物をしてくれたり、なかなか良いチームワークのようです(^^)

いつまで続くかな~(笑)

それにしても、これらを全部一人でしている人を心から尊敬します!!
[PR]
by czekoladka | 2006-05-20 18:49 | 二人三脚日常生活のこと


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧