ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
日本でポーランド料理
from poziomkaとポーランド..
ポーランドの簡単じゃがい..
from じゃポルスカな日々
沖縄はまだまだ夏ですよ★
from 沖縄移住計画@情報銀行

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夕涼み

暑い、暑い~!!

どうも暑いと思ったら、ヨーロッパ全土で記録的な猛暑が続いている模様。

昨日付けのMETROによると、イギリスの今年の7月は、1659年以来最も暑いとか?!ひぇ~っっ!!ロンドン郊外のサリーでは、最高気温36、5度を記録したそうです。

って、日本のほうが暑いよね、きっと。

こちらは湿度が低いのか、蒸し暑さが無く、夕方7時頃には少しずつ涼しくなってきて、夜は気持ちの良い風が吹きます。蒸し暑くて寝付けないということもないので、家ではクーラーも不要。

でもでも!!バスや職場にクーラーが無いのは困ります~!!!

省エネで地球にやさしいかもしれないけれど、バスや職場やお店にクーラーが普及していなくて、サウナ状態(--)暑い中、干からびそうになりながら歩いて、バスに乗った時や建物の中に入った時にひんやりとした空気に包まれる瞬間ってホッとしませんか?それが無いんです!!

倒れる人、病人がなぜ続出しないのか、不思議。←続出したら大変ですが(^^;

イギリスは36、5度で騒いでいるけれど、日本はもっと大変でしょうね。そんな中、毎日通勤&通学している皆さん、お疲れ様です。

そして、ぷりんすの故郷ポーランドでも猛暑が続いているようです。昨日から2週間の予定で帰省中のぷりんす、今朝起きて一番にした仕事=シドニーから海を渡って移動してきた「我らが愛しのクーラーちゃん」を設置、との報告が(^^)イギリスを超える猛暑なんだそうです。「明日は最高気温40度やねんて~」と!!

「忙しく出掛けまわって真ん丸お腹を引っ込めて来てね♪」と送り出したちぇこらどかとしては、暑さを口実にビールをガポガポ飲んでるんじゃないかと心配、、、

さてさて、そんな暑さの中、夕涼みをしている気分にさせてくれる写真をご紹介♪ポーランドの友人がネットサーフィンをしていて発見し、送ってくれました。

ビール&スイカを片手にどうぞ♪あ、両手か(笑)
d0083180_23343342.jpg

d0083180_2335828.jpg

d0083180_23353129.jpg

どこの夜景だかわかりましたか??

答えが知りたい方&拡大写真をご覧になりたい方はこちらへ♪

夏バテにお気をつけて素敵な週末を☆☆☆
[PR]
by czekoladka | 2006-07-29 03:18 | 二人三脚日常生活のこと

ポーリッシュソーセージ

先週末のグリルに使用したポーリッシュソーセージにフォーカス♪

ケウバサと呼ばれるポーリッシュソーセージには色々種類があって、未だに違いがよくわかりません(^^; 相棒クンぷりんす曰く、ほとんどが燻製(スモークソーセージ)だとか。だとしたら、グリルにするとダブル燻製???

燻製のものはナマでも食べられます。スモークな味はしません。カリッとした皮&とってもジューシーな味がします。

豚の腸の皮に豚肉、塩、水、調味料(seasoning)などを詰めて作られるようで、1本=30cmほどの大きさ。ソーセージ&ハム専門店に行くと、これが何本も連なって売られている場合があります。初めて見ると迫力があってちょっとびっくりします。

西洋人ってニンジンを丸ごとそのままパクパクかじりません??それと同じような感覚でソーセージをナマのまま丸ごとパクパク食べるのが大好き!という人がたくさん。1本食べるとお腹一杯。

私はグリルかボイルして食べるのが好き。

ではでは、写真でお見せしましょう♪↓
d0083180_23374622.jpg

これは、マンチェスターのポーランド食材店で購入したもの。残念ながら、真空パック入り、、、でも、味はあんまり変わりません。シドニーのポーリッシュソーセージ&ハム専門店の新鮮なソーセージには適わないけど、、、2ポンド也。

ぷりんすがつまみ食いをしたので、ちょっと欠けてます(笑)

近寄って見ると、小さな点々が。見えるかな?↓
d0083180_23381665.jpg

これが調味料かな。何を使ってるかは企業秘密??材料欄にもseasoningとしか記載されてません。謎だ~

ちなみに、白い点々は多分豚の脂肪分。

切り口を上から見るとこんなの↓
d0083180_23384453.jpg


こんなポーリッシュソーセージ、おいしさの秘密はきっと人口添加物を使用しない点にあると思う。
以前お袋の味で書きましたが、ポーランドの食材はカラフルなお菓子など以外はほとんどがオーガニック。コーディアルと呼ばれる濃縮ジュース(水を加えてジュースドリンクにして飲んだり、ビールに加えて飲んだりします。)も、イギリスのスーパーで売っているものは真っ赤だったり真黄色だったりしますが、ポーランドのは天然果汁100%。

ポーランドには美しい女性が多いと言われる秘密は、ここにあるのかもしれませんね。

おまけ♪マスタード↓
d0083180_23392040.jpg

瓶を空けて上から見ると、、、
d0083180_23394777.jpg

グリルでほとんど使っちゃったので、あんまり残ってません(^^;

グリルしたケウバサやボイルしたケウバサにこのマスタードとケチャップをたっぷり塗って食べるとおいしい~♪♪

あらら、お腹空いてきた!そろそろブランチの時間ですな。

皆様、素敵な週末を!!
[PR]
by czekoladka | 2006-07-22 13:44 | ポーランドのこと

グリルな日♪

ここマンチェスターは只今の時刻、午前4時16分。7月16日、日曜日。

なんでこんな時刻にブログ書いてるんだろう、私、、、
目が冴えちゃって(^^;

というのも、今日は(あ、もう昨日か)とっても楽しい笑いに満ちた一日だったので、どうやらまだ気分が高揚してるようです。

こんな爽やかな朝から始まり、、、↓
d0083180_2325793.jpg

6月上旬から住み始めた新しいアパートのキッチン窓から見える風景。
日の出ている間は明るい空、日の沈む間際にはオレンジや藤色の夕焼け空がとっても綺麗に見えます。食器を洗う面倒くささを和らげてくれる効果のある(?)この窓、昨日の朝は特別素敵な景色を見せてくれました。

やった!週末の快晴だぁ~!!

新しい我が家にはバルコニーが♪そのバルコニーから見える風景その1↓
d0083180_23254675.jpg

その2↓バルコニーの真正面。遠くにシティにある高層ビルが2つほど見えます。一応、シティビュー??(^^)
d0083180_2326549.jpg

さてさて、こんな恵まれた天気の日には何かしないともったいない!来週末は雨、なぁんてことがしょっちゅうだからね。(時には朝はこんな快晴でも夕方には雷雨だし。確か、先々週の週末がそうやった気が。)

新しい我が家のすぐ隣には、ちっちゃな湖(池?)や川のあるが広がっています。ほんとにすぐ隣なので、自分ん家の庭みたい(^^)

これまでに何度か散歩に出掛けるうちに、いくつか発見が!
・さくらんぼのなっている木がたくさん!!
・小さな川のそばにピクニック用の木のテーブル&椅子が設置されている場所が!!

ぷりんすの母国ポーランドでは、お肉や野菜を鉄板で炒めるバーベキューよりも、ソーセージを燻すグリルをする傍らでサラダなどのサイド料理を並べるのがポピュラー。
いつかこの森のどこかでグリルをするから!!と張り切っていた彼、何もない所に突如ピクニック用のテーブル&椅子がちょこんと置かれている場所を発見して以来、今か今かとチャンスを待ち望んでいました。

朝から早速お友達に電話。例の場所でグリルをすることに♪お友達の組み立て式簡易BBQマシンを持ってきてもらうことに。

炭に火を付けてグリル開始♪ ここでのBBQやグリルは禁止されてたりして、、、

黒い炭が白くなってきて煙が出てくるのを待つ腹ペコさん達↓
d0083180_23264526.jpg

手前に写っているのが小さなBBQマシン。このマシン、実は、ぷりんす&ちぇこらどかからお友達カップルへのバースデープレゼント。大活躍してくれているようで、よかったよかった(^^)
d0083180_23271099.jpg

そばに流れる川。水の流れる音と木の葉の擦れるサワサワという音が組み合わさって、気持ちいい~♪
d0083180_23273376.jpg

ソーセージ達。もちろんポーランド食材店より直輸入♪ケウバサと呼ばれるソーセージ。やっぱりポーリッシュソーセージが一番!!まだ燻される前↓
d0083180_23275215.jpg

待ち切れないちぇこらどかは、ちょっと様子を見に、、、
d0083180_23281624.jpg

う~ん、美味♪♪トマトケチャップ&ポーリッシュマスタードの組み合わせで食べます。ポーリッシュマスタードにはいくつか種類があって、グリルと合うのはツンと鼻を突く辛さが全くないマスタード。これをたっぷり塗り込んでパクッと(^^)
d0083180_23283695.jpg

自然に囲まれて食べるグリルは、これまた格別。
気が付けば、飲み干したビール瓶の山!!6人で多分1、5カートン空けたんじゃないかな~(笑)36本??!!

たくさんしゃべってたくさん笑って、さくらんぼもたくさん食べて、いやぁ~、素敵な土曜日でした。

素敵な一日をどうもありがとう☆☆☆
[PR]
by czekoladka | 2006-07-16 12:15 | 二人三脚日常生活のこと

ちゃんと

あらら~!!!随分長い間、更新してませんでした!!!せっかく遊びに来てくださった方々、がっかりさせてしまって申し訳ございませんでした。

でも、ちゃんと生きてますのでご安心を(^^)

話し始めるととってもながーくなっちゃうので、割愛して空白期間のご報告。

6月上旬に引越しをしました。
引越し先に色々と候補が挙がったけれど、結局、突如候補の仲間入りをした物件に決定。
以前のアパートよりももっとシティから離れた場所へ。
相変わらず治安のあんまりよろしくないエリア(^^;

でも、以前の物件より良い面が多くて、現時点ではハッピー♪
バス通勤に40分ほどかかるけど、そこは妥協かな。

さてさて、その引越し先でなかなかインターネットをつなげてもらえなくて、待つこと2週間。電話会社の対応遅すぎです。
やっと電話会社から「今日から使えますよ」と連絡があったと思ったら、電話しか使えない、、、あれ?インターネットは??
問い合わせの電話をしたら、「おかしいですね~インターネットは新しい住所に移されてませんね~電話だけ移ってます。」だって!(怒)

早急に移してください、移してもらうまでインターネット使用料払いませんから!とプッシュして、翌日にやっとインターネット復活。

某Bから始まる電話会社なのだけれど、つい最近送られてきた請求書では実際の金額の倍ぐらい上乗せして誤請求されてたし、言わなかったら倍も払わされるところやったやん、ブツブツ、、、

そして、インターネットがやっとつながったと思ったその日にぷりんすがパソコンを壊しました、、、
しかも、修理不能な故障、、、マザーボードがやられてます、だって。

色々大きな出費が続いた後に今度はパソコン!
かなーりブルーです(--)

痛い痛いと言いながら、なんとか新しくパソコンを購入し、さぁこれでやっと落ち着いた、と思ったら、パソコンのスクリーンの端っこに小さな赤い点が??!!

もぉ!!!ほんと、どれもこれも一発でバシッと決まったためしがないんやから!!!
名前のスペルミスやったり、どこかおかしかったり、何も異常が無いことのほうが珍しいぐらい。私がついてないのか、お国柄なのか、、、まぁ、パソコンはぷりんすが壊したからいけなかったのだけれど、、、

お店に持って行って、新しいのと取り替えてもらうよう交渉。

やっとやっと普通に使えるようになりました♪

悪い出来事ばっかりじゃなかったんですけどね。
BlackpoolやNorth Walesへ出掛けたりもしました♪

割愛します、と言いながら、長い愚痴になっちゃいましたね(^^;

以上、空白期間のご報告でした。
[PR]
by czekoladka | 2006-07-13 07:39 | 未分類


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧