ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
日本でポーランド料理
from poziomkaとポーランド..
ポーランドの簡単じゃがい..
from じゃポルスカな日々
沖縄はまだまだ夏ですよ★
from 沖縄移住計画@情報銀行

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

エディンバラ写真集 パート3

ごめんなさい、しつこくエディンバラネタです(^^;

観光写真ではお伝えし切れなかったエディンバラをご紹介♪

d0083180_65690.jpg



** 花 ***















d0083180_665258.jpg



*** 花 *****













そして花。
d0083180_68474.jpg

あちこちにさりげなく咲く花がとっても綺麗!

あちこちにベンチ。
d0083180_6103047.jpg

どこのベンチも同じ形で、よくよく見てみるとほとんどのベンチに小さな札が付いています。「誰々に捧げます」と愛する亡き人へのメッセージが。その気持ちを踏み付けるような気がして座ったら申し訳ないような、、、 そう言えば、ロンドンのハイドパークのベンチも札が付いてたかな~

公共バスに乗ってみたら、あらら!
d0083180_6161092.jpg

座席がスコットランドらしい(^^)
CCTVカメラもスコットランド↓
d0083180_6164063.jpg


今回の旅行、一つだけめちゃくちゃ心残りだったことが。

それは、、、
[PR]
by czekoladka | 2006-08-30 22:30 | お出掛け&旅行のこと

エディンバラ写真集 パート2

さて、エディンバラ写真、まだまだ続きます。

高台になっているOld Townへ向かって歩いて行くと、こんな景色たちが。
d0083180_4304510.jpg

d0083180_4322939.jpg

Old Townサイドから望むNew Town。
d0083180_4331679.jpg

ナショナル・ギャラリー・オブ・スコットランド前の人混み。すご~!!!
d0083180_4352949.jpg

Ramsay Gardensと呼ばれる一帯。お!と目を引くデザインの建物が立ち並びます。18世紀のものらしい。
d0083180_4364320.jpg

d0083180_4392781.jpg


エディンバラ観光名物のエディンバラ城。
d0083180_4441650.jpg

スコットランドの国宝を守る場所でもあります。入場料10ポンド30ペンス。歴史を語る展示物がたくさん。そして、お城からエディンバラの街が一望できます。
d0083180_4502535.jpg

d0083180_45152.jpg

遠~くの方にパルテノン神殿に似た建造物が見えます。↓
d0083180_4521012.jpg

カルトン・ヒルと呼ばれる丘。近づいてみるとこんなの↓
d0083180_4542837.jpg

夜でも登れるようになっていて、ここから望む夜のエディンバラはライトアップが見事でとってもとってもロマンチックでした!!!友達のカメラに収められているので、今はお見せできなくて残念!!

エディンバラにはお城、丘、そして、海もあります。
d0083180_4573386.jpg

少し中心部から離れたところにあるNewhavenと呼ばれる波止場。ここの夜景もなかなかに素敵♪

エディンバラ市内を徒歩で回るのは大変。市内の観光名所を回るバスがたくさん走ってます。
私達も利用することに(^^)
d0083180_54482.jpg


バスに乗って目指すは、、、
[PR]
by czekoladka | 2006-08-30 21:47 | お出掛け&旅行のこと

エディンバラ写真集 パート1

先週末、土曜&日曜とスコットランドの首都エディンバラを訪問しました♪

1泊2日ではぜーんぜん足りない、魅力たっぷりの街。
帰ってきたばかりなのに、次はいつ行こうか考え中(^^;

街全体がユネスコ世界遺産に登録されてるだけあって、どこを取っても絵になる~!
Old Townと呼ばれる昔ながらの建造物が立ち並ぶ旧市街地と、New Townと呼ばれる比較的新しい市街地とに囲まれて、お城有り、丘有り、海有り、とにかく素敵な街!!!という印象。

ちぇこらどかの稚拙な言葉ではその魅力は語りきれないので、写真にてごゆっくりお楽しみあれ♪たくさんあるので覚悟してくださいね~(笑)

ではでは、、、

☆エディンバラ写真集 パート1☆
[PR]
by czekoladka | 2006-08-29 01:31 | お出掛け&旅行のこと

一目惚れ!

行ってきました、スコットランドの首都エディンバラ
で、一目惚れしました~っ!!!!!

つい先ほど1泊2日の旅から戻ってきたところ。

さっきまで会ってたのに、また会いたい気持ちで胸がいっぱい、、、
今すぐ飛んで行きたい、、、
そんな気持ちにさせてくれる都市。
心をくすぐる何かで溢れている都市。

何から話して良いのやら、魅力たっぷりで一度に話し切れません(^^;

まずは「一目惚れした」ってことをご報告♪
余韻に浸るちぇこらどか(^^)
d0083180_9303416.jpg

素敵な旅をありがとう☆
[PR]
by czekoladka | 2006-08-28 01:31 | お出掛け&旅行のこと

簡単サラダ

お料理作るの好きですか?→食べるほうが好き♪(笑)
凝ったお料理はてんで駄目やし、、、と言うか「面倒臭がり」が勝っちゃって(^^;

なので、気軽に&手軽に(←コレ、重要ポイント!)作れるお料理、大好き♪♪

ブログでそんな私でも作れそうなレシピを拝見すると、とっても嬉しくなります。
すぐそばで生中継で拝見すると、さらに嬉しくなります。

先日のサプライズ・バースデー・パーティーにて、おいしい簡単サラダレシピをゲットっ!!
サラダ好き友達エミラお手製のこのサラダ↓ちょっと見えにくいけど。
d0083180_771939.jpg

私でさえすでにもう2回作ったほど、すぐ作れます(^^)

<材料> ※いつも目分量なので、分量は適当です(汗)
にんじん 中サイズ 2本、ソーセージ、ハム(薄切りではなく、塊のハム)、玉ねぎ、コーン(缶入り)、ねぎ、マヨネーズ、ヨーグル(プレーン)、塩、胡椒、砂糖、レモン汁、ニンニク

エミラはねぎは使わず、キャベツを使ってたなぁ、多分。

エミラのを真似て、キャベツの代わりにねぎを加えて作ってみた♪
出来上がりはこんな感じ。
d0083180_752746.jpg


気になる作り方は?
[PR]
by czekoladka | 2006-08-22 23:43 | お料理のこと

楽しみ、楽しみ♪

先日初めての結婚記念日を迎えたちぇこらどか&相棒クンぷりんす。

28日月曜日が祝日のため、来週末は3連休。

「お祝いらしいことをしなかったから、連休はロマンチックにパリで過ごそっか♪♪」「お!グッドアイデア~!!♪♪」

ヨーロッパのいいところは、周辺諸国へ行きやすい点。ぷりんすの同僚のポ人男性は、バイクでポーランドまで行っちゃうぐらいです(^^;

よし、そうと決まったら、車で行きますか、Paris♪
で、色々と調べるうちに、なぜかパリ→エディンバラへシフト?!あれ?

マンチェスターの属するノースウェストと呼ばれる地方は、スコットランドも含む英国北部への玄関口と言われます。そのノースウェストにせっかく住んでるんだし、もし他都市へ移動することになったら遠くなっちゃってスコットランドに行く機会が無くなるかもしれないし、ということで、パリはまたの機会にして、以前から気になってたスコットランドの首都エディンバラを訪問することに♪

そして、何人かでワイワイ行くほうが楽しいかもね~ということで、アレック&エミラも誘って4人で行くことに♪♪

わぁい!!楽しみ、楽しみ~!!!(^^)

が、、、問題発生、、、

インターネットで宿泊先を探そうとしたら、ホテルというホテル、見事に満室。えーっ!!!なんで???!!! ホテル、B&B、ゲストハウス、とにかくどの宿泊施設も満室、満室、満室、、、、、、、(--)

突如決まった計画とは言え、一応まだ1週間ちょっとあるのにぃ??一体全体どうしたの??エディンバラー!!!

翌日、同僚にこの話をすると、「当たり前よ~、だって今エディンバラ・フェスティバルの時期だもの!」

ん??どっかで聞いたことあります。すごい有名なフェスティバルだって聞いた気が、、、そっかぁ、どうりでどこも一杯なはずだ、、、

一度決めたら意地でも行きたい私、フェスティバルがあるのならなおさら行きたいっ!電話を片手にパソコンと睨めっこ。
「もしもし?来週末の予約空き状況を伺いたいのだけれど」「ごめんね、満室です」を何度繰り返したか、、、ほんとにぃ??スペアルームも売り切っちゃったの???、、、
もうあきらめよっか~?それとも車中で夜を明かす~??(^^;とぐずり出したぷりんすを無視してひたすら調べるちぇこらどか。

ものすごい高級ホテルならまだ空きがあるのだけれど、、、

そんな中、やっとひとつ、たったひとつ、シティ中心からは少し離れてるけれど、見つかりました~!!!ちゃんと2部屋確保できるホテル♪

ほっ。

しかし、このフェスティバル、そんなに有名なのね。
ダンス、オーケストラ、劇、などなど、の国際フェスティバルのようです。8月13日~9月3日まで開催されています。詳細はこちらをどうぞ↓
Edingurgh International Festival

ということで、来週末はエディンバラへ出掛けてきまぁす♪(^^)

<おまけ>

ぷりんすがニュースのチェックや色々と情報チェックに利用しているサイト、Interia.pl
MSNのようなもの。サイトにリンクされているRMFというFMラジオ、お気に入りです(^^)
ラジオを聴くにはこちらをどうぞ。(16KBPS sluchaj、32KBPS sluchajのどちらかをクリックすると聴けます。)

このサイトより、ぷりんすが発見したちょっぴり笑えるニュース。

アメリカのチョコレート製造工場での事件。
製造スタッフが誤って巨大チョコレート溶接釜に落ちてしまいました。
中の温度は40度なので、湯の代わりにチョコレートの入ったドデカイ温泉につかってるようなものですよね。ご本人にはお気の毒ですが、、、
火傷等は無かったそうですが、チョコレートが固まりつつある状態で粘着度が強く、引き上げるのに苦労し、カカオバターを溶かして入れてやわらかくした後、2時間後にやっと救助されたそう。お疲れ様でした!

ところで、このチョコレート、販売されるんでしょうか?
[PR]
by czekoladka | 2006-08-19 17:34 | お出掛け&旅行のこと

う~む、まだ疑問、、、

つい最近エキサイトへブログの引越しをした私。

ようやく少し使い慣れてきましたが、未だに解けない疑問が、、、
って、引越しして以来、まだ数えるほどしか更新してないけれど(^^;

解けない疑問とは?

「どうやって他サイトへのリンクを貼るのでしょう???」

「エキサイトブログ」というメニューがリンクのためのメニューだと思うのだけれど、いまいち使い方がわからず、リンクが貼れずにいます(--)

ご存知の方、教えてくださいませ!
[PR]
by czekoladka | 2006-08-19 10:04 | 未分類

サプラ~イズ♪

相棒クンぷりんすがホリデーから戻ってきた先週、週末は2週間ぶりにお友達のお宅へお邪魔♪d0083180_15101948.jpg



ぷりんすつながりで知り合ったポーランド人カップル、アレック&エミラ。
数ヶ月前に婚約した仲良しカップル。

ほぼ毎週末を一緒に過ごしているだけに、2週間ブランクがあると、ものすごーく久しぶりな気分になります(^^)


先週末はエミラのお姉さんモニカ&
旦那さまダミアンがホリデーで遊びに来ていらっしゃいました。

「久しぶりぃ!!元気にしてた~??」「初めまして!!」と挨拶もまだ終わらないうちに、「ちょっと手伝ってもらいたいことがあるのだけれど、、、」とアレック&エミラ。

「何何???」興味津々。

実は今日、ダミアンのお誕生日なのよ~

ハハーン、サプライズね!!!素敵~!!!!!

早速、男性人はちっちゃい買い物をしに行こうという口実でダミアンを引っ張って外へ、女性陣はリビングルームの飾り付け開始♪
風船やらハート飾りやらを飾り付けて、キュートな帽子もかぶって、お料理の準備開始♪

つい最近アレックがペンキ塗りをして模様替えをしたキッチン。白と黄色のバランスがとっても素敵。
d0083180_14383775.jpg

d0083180_14251312.jpg



サラダのドレッシング、どんなのにしよう?と話し合うエミラ&モニカ。






料理好きな二人、キッチンにあるものを使ってあっと言う間にドレッシングを作ってしまいました。マヨネーズ、プレーンヨーグルト、レモン汁、塩&胡椒、砂糖、細かく刻んだニンニク、マギーと呼ばれるポーランド調味料(味にコクを出すために使われます。これが無い時は私は日本のめんつゆで代用してます。)を使って作ったドレッシング、「う~ん、おいし♪」と味見専門のちぇこらどか(笑)
あるものを使ってパパパッと何でも作れちゃう人って、尊敬します。それだけお料理する経験をたくさん積んでるってことですものね。ちぇこらどかには備わっていない技です(^^; このドレッシングのレシピ、いただき~っ!

そんなこんなでテーブルの準備も完了♪
d0083180_14373420.jpg

男性陣に戻っておいでと伝えて、さあ、サ~プライズ!!

♪ハ~ピバースデー トゥ ユ~ ハ~ピバースデー トゥ ユ~ ハ~ピバースデー 
ディ~ア ダ~ミアン ハ~ピバースデー トゥ ユ~♪

d0083180_1582351.jpg











びっくりするやら照れるやらのダミアン、皆からハグやキスで祝福されて、とっても嬉しそう(^^)
d0083180_14474916.jpg

d0083180_14481737.jpg


サプライズ、大成功!!おめでとう、ダミアン!

あれ?
なんで主役が一番控えめな場所に写ってるのかしら???(笑)
[PR]
by czekoladka | 2006-08-18 07:10 | 二人三脚日常生活のこと

思うこと。

先週の木曜日、やっと我が家の主が戻ってきました♪

歯の治療のため、2週間ほど故郷ポーランドへホリデー帰省していた相棒クンぷりんす、お休みを頂けなかった私ちぇこらどかはお留守番(--) 主が戻ってきて、パソコン使い放題の日々は終了(笑) ぐすん、、、

ぷりんすが飛行機に乗った日、テロ未遂が発覚しました。

ポーランドからのフライトも遅延し、予定時刻より2時間半遅れてリバプール空港に到着。未遂だとわかっていても、顔を見るまで不安で不安で、、、無事に到着してくれて本当に良かった。

チェックインでは、スーツケースの中身を隅から隅までチェックされて、デジカメに保存されていた写真もすべてチェック、爆弾じゃないことを証明するために試しに使ってみたり、などなど、そして、飲み物や食べ物の機内持ち込みも一切禁止、と大変だったようです。

事件に関して、フライトキャンセルや遅延の被害に遭って「行き過ぎだ」とぶつけようのない怒りを空港職員にぶつける人々、イギリス政府のでっちあげだと言う人々もいるようだけれど、テロリストがいることは確か、宗教に名を借りて命を奪おうとする人々に憤りを感じます。

海外から学生ビザで入国してくる留学生に関わる私としては、もしかするとテロリストの入国&滞在を助けているかもしれない英国の学生ビザ制度の杜撰さが少しでも改善されることを願うと共に、できる限りのことをしなければ、と思う日々。

各国からイギリスへのフライトキャンセル&遅延状態は、もうしばらく続く模様。
この時期に飛行機に乗られる方々の行程がスムーズに運びますように。
[PR]
by czekoladka | 2006-08-16 16:50 | 二人三脚日常生活のこと

英国的?!

同じ英語を母国語とする国でも、国によって表現や単語が異なる、とはよく聞く話ですよね。

オーストラリアとイギリスを経験したちぇこらどか、何気なく生活しているとあまりピンとこないものですが、時々「あ!そっかぁ」と思う瞬間に出会います。

私にとってオーストラリアは、海外で初めてナマの英語に浸って生活した場所。
ここで触れてきた英語、習得してきた英語が基準となっています。

そんな私が出会った英国的表現をご紹介♪

英国的表現その1: 修正液は何と呼びます??

私はずーっと「ホワイトアウト」と呼んでいたのですが、ある日、職場で「そこにあるホワイトアウト取ってくれるかな?」と頼むと、「何それ?」と言われちゃいました。ん???あれ???聞き取ってもらえなかったかな?と思って試しにもう一度言ってみましたが、相手にまだ通じず、、、「これよ、これ♪」と手にした修正液を見た同僚、「あぁ!ティペックスね~!!」

もともと修正液のメーカーの名前だったのが、そのまま修正液自体を指すようになったとか?!

英国的表現その2: ほろ酔い気分

もともとあまり馴染みのなかった表現ですが、同僚が盛んに使います。「Are you
ティプシー?」=「ほろ酔い気分になってきた??」「お酒が回ってきた??」だそう。

さらに、これはきっと私の勘違いかな?ずっと正しいと思って使い続けていた単語たち。↓

英国的表現その3: 栄養素の鉄分って何て発音します??

綴りは鉄と同じ、iron。でも、発音は「アイオン」。鉄のように「アイロン」とは発音しないそうです。今日初めて知りました~!!

英国的表現その4: 消防車は何と呼びます??

確か、日本で英語を習った際は、「ファイヤーエンジン」。どこで耳にしたのか、その派生形だと信じて使っていたのが「ファイヤーブリッジ」。でも、「ファイヤーブリゲイター」と呼ぶらしい。相棒クンがアパートのエレベーターに閉じ込められた時に知りました(笑) 親切な女性が「ファイヤーブリゲーターを呼んであげるわ」と(^^;

こんなモノも見つけました。

国による発音、イントネーション、話すスピードの違いを録音した朗読ファイルがリストアップされています。WAVファイルをクリックして聴いてみてください。イギリスの"RP Speaker 1"はすごい早口!!BBCニュースのアナウンサー、超名門パブリックスクールなどが使う英語だそうです。

言語は果てしないな~と感じる今日この頃。
[PR]
by czekoladka | 2006-08-08 22:53 | イギリス&マンチェのこと


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧