ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
日本でポーランド料理
from poziomkaとポーランド..
ポーランドの簡単じゃがい..
from じゃポルスカな日々
沖縄はまだまだ夏ですよ★
from 沖縄移住計画@情報銀行

<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Peak District National Park

10月31日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

10月最後の日ですね。

先週末日曜の快晴はどこへやら、、、
昨日は雨、今日は雨に加えて強風!
我が家のバルコニーから見える背の高い木々が大揺れしていて、今にもボキッといくんじゃないかと、ハラハラしています。

まぁ、せっかくの週末にこんな天気になってくれるよりはマシかな。

さてさて、約1週間ぶりの快晴となった先週末日曜日、1日25時間だったから、さらにルンルン♪張り切って外出してきました♪♪

お出掛け先は、こちら↓
d0083180_15591933.jpg

これ、地図なのですが、見えますか??小さすぎて、すみません(^^;

左隅に青い線でぐるーっと囲まれてポーランドにそっくりの形になっているのが、いわゆるGreater
Manchester。

マンチェスターの正式名称は、実は、Greater Manchesterなのです。
Manchesterと呼ばれるのはシティ周辺のみで、ちぇこらどかの住んでいる地域は、Lancashireと呼ばれる地域。Manchester、Lancashire、Cheshireなどが合体して、巨大マンチェスター=Greater Manchesterを形成しています。

そして、周辺をRing Roadと呼ばれる環状高速道路で囲まれています。それが、地図上の青い線。

この地図を見ていて初めて気が付いたのだけれど、ほんと、ポーランドの形にそっくり!!

Ring Roadで囲まれたGreater Manchesterの東側に広大な緑色のものが広がっているのですが、おわかりになりますでしょうか?

今回向かった先はここ♪

Peak District National Park。

デールと呼ばれる丘陵地、山、森、湖、が広がる自然いっぱいの地域で、国立公園になっています。

ではでは、写真ツアー開始(^^)
たくさんあるので覚悟してくださいね~(笑)

Peak District National Park 写真ツアー
[PR]
by czekoladka | 2006-10-31 07:52 | イギリス&マンチェのこと

1日25時間

10月29日日曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

今朝はルンルンです♪

なぜかと言うと、、、

ちょっぴり朝寝坊の日曜日、目が覚めると、一週間ぶりの青空が!!
やっぱりこうでなきゃ。
灰色の空がどよ~ん、だと気分が落ち込みます(--)

それと、もう一つ、、、

今日は1日25時間なのです!

今日でサマータイム(夏時間)が終了しました。
正確に言うと、今日の夜中2時だか2時半です。(全然正確じゃないですね(笑))
時計の針が1時間戻りました。

現在、8:55amです。
昨日までだと、同じ時間でも1時間進んだ9:55amでした。

イギリスの他にも、ポーランド、ヨーロッパ各国、オーストラリアもサマータイム制を導入しています。もっとも、オーストラリアは季節が逆なので、今日からサマータイム開始ですよね。

日本には、サマータイムが無いので、私はこの感覚がいつまで経っても掴めません。
あれ?進めるだっけ??戻すんだっけ??(^^;
一体今何時なん~???!!!

幸いなことに、パソコンというものは何とも優れモノで、自動的に時間を進めたり戻したりしてくれます。で、ちぇこらどかはいつもパソコンの時計で正確な時間を確認するわけです。

シドニーに居た頃、一度、サマータイム開始日を忘れていたことがあって、

「あれ?なんで1時間進んじゃってるの?パソコン??」

とわざわざ時間をセットし直したことがあります(笑)

後ですごく変な気分になりましたよ~
1時間損したぁ!!と。

サマータイム開始日は、今日とは逆に時計の針を1時間進めます。
なので、どうも1時間損した気分になるのです。

さてさて、その逆の今日は、1時間得した気分(^^)

携帯の時計や置き時計は手動で時間を調節しないと駄目で、昨日の夜セットし直すのを忘れて眠りにつきました。9時過ぎだと思って起きたら、なんと嬉しい、まだ8時過ぎ♪

MSN UKで、こんなのを見かけました↓

"How will you spend your extra 60 minutes today??"

せっかく与えられた「おまけ60分」、大切に使わなきゃ!!

ということで、張り切ってお出掛けしてきま~す(^^)
どこへ向かうかは、後日更新をお楽しみに!!

ちなみに、夏時間開始は、毎年3月最終日曜日の夜中2時頃。
冬時間開始は、毎年10月最終日曜日の夜中2時頃。

日曜に時間を調節して、「うっかり!」によるミスを防ぐわけです。

ではでは、今日から冬時間を開始した場所にいらっしゃる皆様、素敵な「おまけ60分」を!!
[PR]
by czekoladka | 2006-10-29 08:55 | 二人三脚日常生活のこと

食欲の秋には、、、

10月28日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

週末♪
これでお天気も良ければ万々歳なのだけど、どうでしょう?今日の天気。
まだ真っ暗なので、不明です。

でも、あんまり期待できなさそう、、、

さてさて、お天気のことは忘れて、明るい&おいしい話題を(^^)
食欲の秋ですもんね!

このブログでは、お料理をあまりしない上に上手ではないちぇこらどかが、たまーにして成功したお料理のレシピをちょこちょこご紹介差し上げています。

なので、全部簡単かつ時間をあまり掛けずにできるものが多いです。

・・・・・

と、偉そうに言っていますが、たまーに作るものだから、ただ嬉しがって載せてるだけだったりします(^^;

今回は、簡単ビビンバに挑戦してみました♪

高校時代にバレー部で一緒に汗を流して青春を分かち合った仲間、そして、今は素敵な奥サマ&二人のお子サマのスーパーママとして活躍中の女性から頂いたレシピです。

あんまり時間を掛けたくない、でも、栄養たっぷりでおいしいお米料理を!という方にお勧め!!

レシピはこちら
[PR]
by czekoladka | 2006-10-28 06:41 | お料理のこと

久々にシティ散策。

10月26日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

週末に盛り返した天気もまたまた悪天候に、、、

10月最後の日曜日にはサマータイム(夏時間)が終わって、冬に突入するため、最近日が短くなってきました。朝7時を回ってもまだ真っ暗~

さらに、昨日から急に寒くなって、コートや手袋が必要なほど!
昨夜から強風が吹き荒れてます(--)

今週はそんなですが、先週末はとってもいいお天気でした!
運動不足なちぇこらどか&相棒クンばーと、久々に徒歩&トラムにてお出掛け♪歩かなきゃね、と(^^)

久々のこんな空、飛行機雲がいっぱい。
d0083180_1574490.jpg

最寄りのトラム駅までテクテク。

マンチェスターでは、メトロリンク(Metrolink)と呼ばれるトラム網が充実していて、路面電車というよりは、電車みたいです。

でも、ちぇこらどかの最寄り駅は、、、発達とは程遠く、廃れています、、、
平日の朝は混み合うけれど、週末はこの通り、がらーん!
d0083180_15103358.jpg

おんぼろでゴミも散乱、、、
d0083180_1512558.jpg

暗くなったら絶対に一人では歩けないです。

そんなトラム、通勤時間帯は日本の電車並みにぎゅうぎゅう!シティまで10分強なのですが、ぎゅうぎゅうが嫌で、40分~50分掛かるバスを利用してます。時間は掛かるけど、座れるし(^^)

さてさて、お散歩中の二人が向かった先はシティ。文房具やらを買いに♪

シティには、総合ショッピングセンター、アーンデール(Arndale)ショッピングセンターがあります。ここに9月に新しくマーケットがオープンしました。

雑貨屋さん、八百屋さん、多国籍フードコートなどなど。

フードコートには、中華、ギリシア料理、イタリアンなどのテイクアウェイ、スペイン(?)のクレープ屋さん、ナッツ屋さん、イタリアのチーズ屋さん、などが並び、見て回るだけで楽しいです。
d0083180_15265180.jpg

イタリアのチーズ屋さんの巨大チーズ!手前の桶みたいなものに入っているのは、モッツァレラチーズ。おいしそ~!でも、見てるだけ~(笑)
d0083180_15273917.jpg

巨大ハムよね?壁に掛かってるの。足の形をしていて、リアルです、、、

そして、遠くに目をやると、、、
d0083180_15294483.jpg

ここにもポーランド食材店が!!!
その名もWhite Eagle=白鷹、ポーランドの象徴です。
d0083180_15302020.jpg

角っこで細々と営業している感じの小さなお店で、主にお菓子、ピエロギ、ソーセージ、ハム、などが少量ずつ並べてあります。

久々に歩き回るとさすがに疲れますねぇ(^^;

ご無沙汰していたマンチェスター情報でした!
[PR]
by czekoladka | 2006-10-26 07:32 | イギリス&マンチェのこと

頑張ってます、ポーランド。

10月21日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

週末の朝、さわやかです!
と言いたいところなのですが、今日もお天気悪そう、、、

唐突ですが、最近、交通渋滞がひどいです、、、

我が家からシティまで、バスがスッと走ってくれると30分ほどなのですが、朝と夕方の通勤時は40分~50分かかります。トロトロと進んではストップ、の繰り返し。

昨日の帰りのバスもそう。

バスの中で本や新聞を読むと気持ち悪くなるので、特にすることもなく、ただぼぉ~と座っていたのだけれど、あまりにバスが進まないのでだんだん退屈に、、、

そして、何を思ったか、突然名案がっ!!

「いいこと考え付いた~♪道をゆくポーランド人の数を数えてみようっと♪♪」

・・・・・

バスの窓から見ただけで、分かる??と言われそうですが、

これまでにこのブログにて、ポーランド脱出手に職ポーランド人の意見、など、イギリスにおけるポーランド移民について触れてきた通り、日々たくさんのポーランドの方達を目にします。

お陰で、目鼻立ちや体型や服装から、ポーランド人を見分けられるように。
独特のものがありませんか??
日本人のちぇこらどかが同じ日本人を見分けられるのと同様の感覚です。

ポーランドからイギリスにたくさん人が移って来ている、と聞いても、「どの程度なの??」となかなかイメージが湧きませんよね??→実況生中継を♪

さてと、初めてみましょ♪

お、早速カップル発見→2、お、仲間同士歩いている方達発見→3、女友達同士歩いている方達発見→2、お、この男性はよくポーランド食材店で見掛ける&お友達→3、お、バス停でバスを待ってる人達→1、2、3、、、、、、ここにもあそこにも!

そんなこんなで、数え始めてからたった10分弱の間に20名突破。

バス車内の後ろの方でも男性二人のポーランド語が聞こえてきます。

そして、乳母車を押した女性が乗車してきて、、、

ドライバーとポーランド語で会話開始!

あらら、ドライバーさんもポーランド人だったのね!!気付かなかった!
そう言えば、ポーランド人男性の目鼻立ちね(^^)

と、こんな具合です。

ちなみに、日本人らしき方は、ゼロ。

ちぇこらどかの住む地域は、シティから見て北方にあたる地域。
日本人は、ほんのたまーにバス内で見掛ける程度。
大抵の都市は北が治安が良いとされるような気がするのですが、マンチェスターの北はあまり治安がよろしくない地域です。

ちぇこらどかのアパートもそうですが、南に比べると家賃が安く、ポーリッシュクラブやポーランド食材店もあるため、ポーランド人の皆さんはこの地域に集中するようです。
食にこだわる人が多いため、やっぱりポーランド食材店の近くに、となるのでしょうね!

そんな移民事情も、最近は第二段階を迎えつつあるように感じています。
僕も私も、と次々と若い方達(もちろん40代、50代の方達もたくさんいらっしゃいます)が身一つで渡って来ていた時期を勝手に「第一段階」とさせていただくと、今は、「第二段階」。

ちぇこらどかと相棒クンばーとがマンチェスターへやって来て、丁度1年。

愛する奥様やお子様、彼女をポーランドに残して男手一つ出稼ぎに来た男性、愛するお子様をポーランドのおばあちゃん&おじいちゃんに託して女手一つ出稼ぎに来た女性、ポーランドの就職難に困り果てて脱出してきた若い男性&女性、などなど、に出会う機会が多かった時期を経て、最近、変化を感じるね、と二人で話しています。

やって来たけれどなかなかうまくいかず、ポーランドへ戻って行った人達もいますが、第一段階でやって来た人達が定住し始め、生活の基盤ができてきたから家族を呼び寄せる、彼女を呼び寄せる、という状況を目にするように。

家族連れ、小さいお子さんを連れた男性や女性を目にするように。
もうすぐ彼女が来るねん!と嬉しそうに話す男性にも出会いました。

「また一緒に生活できるようになって良かったね~」と、陰ながらささやいてます(^^)

こんな光景も。

スクールバックを背負った5歳ぐらいの男の子、
泣きべそかいちゃってます。
その子の目の前にしゃがんで手を握っているお母さん。
ちぇこらどかの初級ポーランド語によると、
「もう、何回言ったらわかるの?泣かないの!!」と言っている様子。
学校に行きたくない~って泣く子を懸命にあやすお母さん。

ポーランド食材店も、週末は大賑わい!!
d0083180_1628218.jpg

ちっちゃなお子さんもたくさん見掛けます。
先日は、赤毛&まん丸青い瞳の3歳ぐらいの男の子が、どれにしよ~かな~とピエロギ(ポーランド風ラヴィオリ)の種類を迷うちぇこらどかを「じぃー」っと見つめて、「はい!」ってピエロギ・ルスキ(ポテト&挽肉?)をカゴに入れてくれました!!おいしかったよ♪ありがとうね~!!

このポーランド食材店、これまでしょっちゅう話題に登場しながら、写真にてお披露目してませんでした!

Polski Sklep AGA (Polish Shop AGA)。

Agaは、女性の名前Agnieszka(アグニエシュカ、英語でいうアグネス)の略称。
オーナーの女性の名前よね、きっと。

狭い路地を入っていったところにある小さなお店ですが、ポーリッシュパン、かの有名な(笑)ポーリッシュソーセージ、ハム、マヨネーズ、マスタード、ジャム、べゲタ(乾燥した野菜がもとになった調味料)、マギー(醤油に似た調味料)、オグルキ(ピクルス)、カプスタ(サワークラウト)、チーズ、バター、牛乳、ヨーグルト、などなど色々揃ってます。
d0083180_16452044.jpg

d0083180_16455579.jpg

d0083180_16465778.jpg

お肉屋さんにズラーッと並ぶものとは違って、パック詰めなのが残念だけれど、でも、おいしい!!

瓶入りビゴス、瓶入りミートボール、シュマレツ、も。
d0083180_16462875.jpg

瓶入りの出来合いの食品は、パック入り電子レンジでチン!!とは大違いで、手作りのものを真空瓶詰めにしたものなので、おいしいです。瓶から出して鍋で温めます。

ポーランド第二の都市クラクフにあるポーランド料理レストラン、ChŁoplskie JadŁo(フウォプスキエ ヤドゥオ)直送のものも。
このレストラン、味ピカイチ&量たっぷりのポーランド家庭料理を出してくれるお気に入りレストラン♪瓶詰めのものもやっぱりおいしい!!お店のお兄さんもここの瓶詰めをお勧めしてくれました。

そして、こちらがピエロギ。バターを入れてフライパンで炒めてもよし、お鍋で茹でてもよし。
d0083180_16472789.jpg

最後にお店の入り口↓
d0083180_16475496.jpg

ドアには仕事、シェアアコモデーション、などの張り紙がびっしり!

小さ~く写っている人影は、写真を撮ろうとしているところにやってきて、恥ずかしげにポーズを取ってくれた女の子(^^)

スレちゃったガラの悪い子供の多い中、ピエロギの男の子もそうですが、こういう無邪気さや人懐っこさのある子供らしい子供を見ると、ホッとします。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

素敵な週末を!!
[PR]
by czekoladka | 2006-10-21 09:10 | ポーランドのこと

EUロゴ

10月20日金曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

本日2つ目の記事(^^)

相棒クンばーとが毎日のように目を通しているINTERIA.PL

MSNの無いポーランドでは、MSNに代わってニュース、メール機能、情報提供、などの役割を担うサイトがいくつかあり、INTERIA.PLもそんなサイトの一つ。

ニュースを読んでいたばーとのそばで、文章はまだほとんど意味がわからないので、写真だけ一緒に見ていたちぇこらどか、こんなモノを発見!!
d0083180_1611439.jpg

※写真はINTERIA.PLより。

何だと思います??

EUのロゴコンクールなるものが開催されたそうで(開催地は不明です、すみません)、23歳のポーランドの方が考案デザインしたこのロゴが見事優勝したそうです。

"TOGETHER"

優しい色使いや、ドイツ語やフランス語のアルファベットを混ぜて調和を意識したデザイン、素敵ですね!!
[PR]
by czekoladka | 2006-10-20 22:33 | ポーランドのこと

バイブル

10月20日金曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

思わしくない天気が続いています。
今朝、通勤途中のバス車内で、前に座ってい人が読んでいた新聞をチラッと覗き見させていただいたところ、
イングランド島全域、雨マークで埋まってました、、、

先日偶然購入した週刊誌で紹介されていたのがきっかけで、偶然出会ったこんなモノ♪
d0083180_1633973.jpg

"What's in this stuff?"

という題名の本。

私達の日常生活は、ありとあらゆる食料品や生活用品、ペット用品に囲まれて支えられているけれど、一体全体どんなものからできてるの??果たして健康に害を及ぼさないものなの??

食料品や生活用品、ペット用品に含まれる成分についての正確な知識を得て、体に優しい生活を送りましょう!!

というのが主旨。

そうそう!こんなの探してたのよね~!!と本屋に直行してお買い上げ(^^)

本からの抜粋をちょっぴりおすそわけしちゃいます♪

・あらかじめカットされて袋詰めにされたレタスは、長期間棚に並べておいも新鮮に見えるよう、通常のスイミングプールに入っている塩素の20倍の濃度の塩素に浸されて出荷される。

・アイシャドウは、大量のメタルを含む。

・歯磨き粉100グラムは、小さな子供を死に至らせるほど有害物質で溢れている。

・洗濯用衣類緩和剤(ソフナー)は、肌の荒れる原因や体内に有害物質を取り込む原因になる。代替案として、スプーン1杯分のベーキングソーダを加えましょう。→なるほど、ふんわりケーキを作る要領ですね!

ありとあらゆる化学成分のうち、人体に安全だという確認が取れているものは、ほんのわずかだそうです。そのありとあらゆる化学成分の性質を解説した詳しいリストまで掲載されていて、とってもありがたい!!

よくよく見ると、スーパーで未だにリン酸化合物を使用した洗濯洗剤が堂々と売られていたりします、、、そういう成分も英語で何と呼ばれるかわからないと、知らずに買っちゃいますよね、、、

便利さを追求する今時勢、食料品、生活用品、ペット用品、化粧品、車用品、服、靴、文房具など、何でも揃っているスーパーマーケットが次々と登場し、値段競争も激しくなっていますよね。

ちぇこらどか夫婦は、毎週金曜日に近くのスーパーマーケットで買い物をするのが習慣なのですが、お買い得商品や「2個買うと1個無料」の商品の表示にどうしても弱いんですよねぇ、、、

成分表を見ても、日本語で書かれても訳がわからんのに、英語だから尚更さっぱり!

それでも頑張って成分表とにらめっこして、こっちでもないあっちでもない、これは安すぎるからきっと体に悪いよね、と品定めをするちぇこらどかに、「早く~!!」と業を煮やす相棒クンばーと(笑)

調理の手間を省くためあらかじめカット(スライス)されたニンジン、アスパラガス、マッシュルーム、レタス、チーズなどがパッキングされて並び、何列にも及ぶ冷凍食品コーナーが。
そう言えば、魚屋さん、八百屋さん、肉屋さん、パン屋さん、などの言葉がだんだん使われなくなりつつありますよね。
すべてスーパーでパック入りのものが購入できますよね。

ちぇこらどかが小学生だった頃、給食の牛乳は瓶入りでした。キャップ集めしたっけ(^^)
今でも瓶入りなのかしら?それともパック入りになったのかしら??

さらに、この本では、便利さを追求するあまりだんだん基本生活力が衰えてきている、と指摘していました。

確かに、、、

パック入りの魚を買うちぇこらどかは、魚のさばき方がわかりません(^^;
ポップコーンもレンジでチン!だし。

古き良き生活の知恵を目にすることもあります。

ポップコーンは、ドライコーンを買ってきてバターを入れて蓋をしたお鍋で煎る方法を、ばーとから教わりました。

他には、、、

おばあちゃんの知恵袋にて紹介した手作りパン粉。

・ポーランドのばーとの実家は、肉屋さんでハムの塊を買って自宅でスライス。台所にはスライス専用の機械が。

・シドニーでお世話になったポーランド人夫妻は、挽肉用の手動機械を持っていらっしゃいました。新鮮なお肉をこれで挽いて、玉ねぎなどと混ぜて生卵を乗せてナマで食べるのです。(タタルと呼ばれるポーランド料理。)

・冷蔵庫の掃除はお酢を染み込ませた濡れタオルでするといいよ、とばーとのママさん。除菌効果があるそうです。掃除した直後はお酢臭いけれど、しばらく経つと臭いは消えます。

この本には、気にし始めたらがんじがらめになっちゃって、これまで通りの生活を送れなくなりそうなことばかり書かれていますが(笑)、でもとっても大切なことだと思います。
まずはできそうなことから一つずつやってみる必要はありそうです。

電子レンジは料理の味を落とすし体に良くない、というポーランド人友達を見習って、なるべく使わないように決意。
冷めた料理を温めるのは、お鍋で♪

日本に居た頃は、生まれてからずーっと実家を離れたことのなかったちぇこらどか。

健康志向の強かった母のお陰で、合成着色料の入った鮮やかな色をした食べ物やお菓子とは縁遠かったものです。子供だから食べたくて仕方なかったんですが(^^;

小学校に入学する頃には、我が家の食料品、洗剤、石鹸、など大抵の生活用品は、一般に「生協」と呼ばれる「コープ生活協同組合」にお世話になるように。
無着色、無添加物の食料品や生活用品を提供する会社で、今も日本の我が家はお世話になってるよう。

あまりにも自然で習慣的行為だったから、有り難さや大切さに気が付かずにいたのだけれど、離れてみて初めて知る大切さ、やっぱり体は正直なようです。

これまでほぼ毎日食べていたものをピタッと食べなくなったり、成分表を気にせずに洗剤を買ったり、体に良くなさそうだなぁと思いつつも食べる食品のせいか、お肌の調子や便通に影響が、、、水質の違いも原因だと思いますが、、、

前回の記事でお話した女性が、料理を作ると疑いもせず喜んで食べるご主人を見ると、「こんなに信頼されてるんだぁ、って思って涙が出そうになる」とおっしゃったことがあります。
「何使ってるかわからんのにねぇ」と。

愛する人のためにも、面倒臭さ&安さに負けて(笑)体に害を与えるものを使い続けるよりは、少しずつ勉強しなきゃな~と思う今日この頃です。

・・・

って、ばーとが聞いたら、「そもそもほんの時々しか家事しないやんっ!」って突っ込まれそう(笑)
[PR]
by czekoladka | 2006-10-20 16:00 | 二人三脚日常生活のこと

言葉のパワー

10月17日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

昨夜雨が降ったようで、今朝は霧が立ち込めていました。
そして、夕方にはまた雨、、、

さて、今回はスピリチュアルなお話を。

私は特定の宗教を信じているわけではないのですが、一般に「神様」と呼ばれる不思議な力なるものを信じています。

そして、スピリチュアルな話が好き。

シドニー滞在中にお世話になった方々の中に、色々とスピリチュアルな話をしてくださった素敵な女性がいらっしゃいます。

その方がしてくださったお話をご紹介♪

***********

水を入れたグラスを2つ用意して、

片方には「ありがとう」と 書いた紙
もう片方には「ばかやろう」と書いた紙

を 貼ってしばらく置いておき、結晶を取ったら、

ありがとうと書いた紙を貼ったグラスの水から採れた結晶は、形の綺麗ななめらかな結晶
ばかやろうと書いた紙を貼ったグラスの水から採れた結晶は、崩れて形の無くなったドロドロの結晶

になるそうです。

炊いたご飯、納豆、などで試しても同様の結果だとか。

***********

ちぇこらどかは試したことがないですが、いつか機会があれば是非試してみたいです。

日本には、元来、言霊(ことだま)という言葉がありますよね。

感謝の気持ちや愛する気持ちは、相手に伝えるために表現したり言葉にしたりすると、大きなパワーを持つようです。そして逆に、汚れた気持ちは吐いてしまうと心を汚してしまう。吐いた側も吐かれた側も。

尊い生命を授けられて「生きて」いるのは、人間だけではないということですね。
言霊と言うか、気と言うか、生きているものすべてに伝わる不思議な力が存在するのだと思います。

ぶぅぶぅ文句ばっかり言ってると、だんだんしかめっ面が取れなくなってきそうです(笑)

感謝の言葉や気持ちは体の内側、心の奥底、から出てくるもの。
忘れないようにして、内側から綺麗にならなきゃ!!と(^^)
[PR]
by czekoladka | 2006-10-17 20:13 | 心にとめておきたいこと

外から見た日本

10月15日日曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

今日はうっすらと膜が掛かっているような空だけれど、一応晴れ。

写真を焼いたCDを整理していたところ、懐かしい写真がたくさん出てきました。
しばし手を休めて写真鑑賞会(^^)

相棒クンばーととまだ彼氏&彼女だった頃、長い休暇を取ってお互いの国を訪問することに♪
2004年夏にばーとが日本を初体験した時の写真たち。
すごい数です。

古都、奈良出身のちぇこらどか、京都や大阪にもすぐに行けて、観光にはバッチリの場所です。

もともと好奇心旺盛なばーと、それはもう、大変でした!
見るもの聞くものすべて目新しく、しかも、これまでに出会ったことの無いものばかりなので、
小さな子供を連れて歩いてるようなものです(笑)

ポーランドでの休暇期間を多めに取ったため、日本滞在はたったの4日、、、
その間に奈良、京都、大阪、を観光ガイド(^^)
ずーっと一緒に回ってくれたお母さん、ありがとうね!!
いっぱい笑わせてくれたよね~、ばーと(笑)

「外から見た日本」を初めて間近に感じました。

挙げればキリが無いと思いますが、私にとっては当たり前すぎて気にもしないことが、ばーとには妙に新鮮だったり、興味深いものだったりします。

観光名所や食べ物はもちろん、日常生活で出会う見るもの聞くものすべてです。

新しくポーランド人に出会う度によく頼まれるのが、「ボク/ワタシの名前を日本語で書いて~!」
漢字がすごく物珍しいんですよね。
厳密に言えば、ジャパニーズではなく、チャイニーズなのですが、、、

ばーとは漢字や平仮名や片仮名だらけの看板がずらーっと並ぶのを見て、パシャパシャ!

自転車がたくさん走ってる様子、自転車置き場、車線がいっぱいあって何層にもなっている高速道路、エスカレーター、電車の駅の自動改札、自動切符売り場、車掌さんの独特のアナウンス、とにかく何でもです。

デジカメ&ビデオカメラの2点セットを手放さず(笑)
まるで遠足気分♪

家も形や造りが異なるので、家もパシャパシャ!

そんなたくさんある新発見の中でも、ばーとが気に入ったもの:

電化製品を取り扱う大型店
一日中放っておいても多分飽きずにウロチョロしてると思います。
日本のハイテクな電化製品、取り扱い製品数の桁違いな多さ、パソコンのマザーボードまで売ってる~!!!と叫んでました。

ハイテクトイレ
これはもう、大騒ぎでした!!

便座が温かくなる機能を始め、数々のボタンを備えた高機能便座。
カキ氷を食べに入った喫茶店で、慌ててお手洗いから出て来たかと思ったら、

「試しにボタン押してみたら水がピューッって飛び出してきて、止め方がわからずに焦った~!!」

・・・

ちぇこらどか&ちぇこらどか母大爆笑!!(笑)

さらに、近付くとセンサーが反応して便座が上がったり下がったりする便座を電化製品店にて発見!!歓声を上げてしばらく楽しんだ後、ちゃっかりビデオ撮影(笑)

ばーと、日本のことを紹介する度に誇らしげに見せてます、このビデオ(笑)

尚、電化製品店同様、外国人からみたハイテクトイレについて、じゃポルスカさんのブログでとっても興味深く紹介されています。

京都太秦(うずまさ)映画村
時代劇撮影がされる場所。
「SAMURAIハリウッド」に連れて行ってあげる♪と言うと、大喜び(^^)

着物を着たお姉さんや、侍の格好をしたお兄さんと記念撮影。
SAMURAI HOUSEでは、侍になった振りして扇子を扇ぎながら座ってるのを見られて、笑われたっけ(笑)
坂本竜馬が襲撃された寺田屋事件を取り扱ったショーでは、最初から最後までぜーんぶビデオに収めてました、、、いいのかな(笑)チャンバラを生で見て、かなり興奮してました!

たこ焼き
これは是非食べてもらいたい!とお勧めして、大阪難波にある、「たこ焼き専門店くくる」へ。
焼きたてじゅーじゅーのたこ焼きに、ソース塗ってマヨネーズ塗って、かつおぶしかけて、青海苔かけて、と手順を踏むのも気に入って、おいしいおいしい!!!とパクつくばーと。

その後しばらく、「タコヤキ、タコヤキ」と大変でした!冷凍たこ焼きでごまかすちぇこらどか(^^;

めでたくKIMONOもお買い上げで、家族の協力のもと、とっても楽しい旅行になりました!

今度訪問する際は、3度目。
近いうちに行きたいね!!今度はもうちょっとゆったりしたスケジュールであちこち行こうね!!

ではでは、ばーと日本初体験の写真集を♪
かなり私的な写真ですみません、、、ご覧になりたい方は続きを、、、

☆ばーと日本初体験写真集☆
[PR]
by czekoladka | 2006-10-15 10:17 | 日本のこと

ついに!!

10月14日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

昨日、今日、と連チャンで快晴!!
最近しばらくお目にかかっていなかった真っ青な空が広がっています。
なので、ご機嫌な私(^^)
やっぱり天候は気分を左右しますよね!

と言ってる傍から、なんだかだんだん曇ってきた気が、、、
先程までの青空はいずこへ??
雲がモクモクしてきて、(←シャレじゃないです(笑))空を覆って、、、
降るのかな、雨、、、

さてさて、皆さんの1週間はいかがでしたか??

ちぇこらどかにとって、今週はドキドキワクワクの週でした。

なぜかと言うと、、、
[PR]
by czekoladka | 2006-10-14 12:40 | ポーランドのこと


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧