ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
日本でポーランド料理
from poziomkaとポーランド..
ポーランドの簡単じゃがい..
from じゃポルスカな日々
沖縄はまだまだ夏ですよ★
from 沖縄移住計画@情報銀行

ポブとボス

マンチェスター生活を始めてもうすぐ3ヶ月。
マンチェスター訛りの英語、"Mancunian English"(マンキュニアン)にも少しは慣れてきた気がします。

ここに降り立ったばかりの頃は、電話にてあちこちに問い合わせをすることも多くて、スコットランド訛り、アイルランド訛りの英語にも苦しんで、電話恐怖症になりそうになった時期もあったのよね~
ぷりんすと電話の前で、「あんたが電話してね」「いやいや、あんたがしてよ」と受話器のなすり付け合いっこをしたこともあったっけかなぁ、ねぇ、ぷりんす。(笑)

ごくごく簡単な日常茶飯事の単語なのに、いまだにとっさに反応できない単語があります。

ポブボス

~数日前、レセプションでのお客さんとの会話~
お客さん:「姉ちゃん、この近くでポブが集まってるところはどこかいな?」
ちぇこらどか:「え?」(一瞬止まって頭フル回転。ポブって何やったっけ?)
お客さん:「ポブだよ、ポ・ブ♪」
ちぇこらどか:(脳の中で指パチン!)「あ~!パブね!!」

さて問題です。「ボス」とは何でしょうか?
[PR]
# by czekoladka | 2006-01-17 09:30 | イギリス&マンチェのこと

Home and Away

最近ハマッていることは?と聞かれたら、"Home and Away"。

オーストラリアのチャンネル・セブン連載テレビドラマ。
シドニーにいたときには一度もちゃんとじっくり観たことがなかったのだけれど、ある日仕事前に何気なくつけたテレビで放映されていて、懐かしくなってたまたま最後まで観て、それ以来毎日観るようになりました。

シドニーのマンリービーチがよく登場するような気がするのだけれど、詳しい方、合ってますか?
恋愛あり、笑いあり、事件あり、のいわゆる生活密着人生ドラマで、親近感が湧きます。でも、事件起こりすぎでしょ!恋人&夫婦達問題起こりすぎでしょ!とも言えるかな(^^; だから観ちゃうんか~

連載テレビドラマにハマッている人は身に覚えのある通り、何をしていても時間になったらストップして、ちゃっかりテレビの前でスタンバイ♪ぷりんすと二人、テレビに釘付け状態(笑)

仕事がオフで朝寝坊をした今日も、Home and Awayまであと何分~??とぷりんすに聞きながらシャワーを浴びに。途中で「あと5分っ!急げ~!!」とリビングから叫ぶ声が。

午後12時と6時の2回放送。12時の部は前日6時の部のリプレイなので、
仕事で見逃しちゃうこともあまりなく、皆勤賞に近いかも。
ビデオが無いから、このリプレイシステムはとってもありがたいよ。

さてさて、只今午後4時半。6時の部(新しいストーリー)に間に合うように食料品の買出しにそろそろ出掛けなきゃ!!
[PR]
# by czekoladka | 2006-01-17 09:07 | 二人三脚日常生活のこと

ポテトパテ(?)

シドニーでもそうだったけれど、多文化の入り混じる国で生活する醍醐味のひとつは、
様々な国の特色ある料理に触れることができるのが嬉しい。

食い意地が張ってるだけでグルメじゃない私は、外食をして各国の食事を堪能する派ではなく、簡単家庭料理のレシピをいただいて家で自炊毒味(笑)する派。
「簡単」がポイント!めんどくさがりの私にはややこしいのは駄目なのです。
かと言って料理上手なわけじゃないもんだから、簡単なものでもうまく
出来上がることは珍しいのよね~?!

料理上手な男性の多い国、ポーランド出身のぷりんすの料理の腕前は
私よりも数段上。

毒味してくれるぷりんす、ありがとうね。そして、失敗作ばっかりで
ごめんね(笑)

せっかく学んだレシピも頭の中で眠ったままだともったいないので、
レパートリーが増えるごとに載せていくことにしようかな。

ぷりんすのレシピから学ぶことも多いけれど、最近は同僚のパキスタン人の男性にお世話になることも多く、彼からいただいたレシピをもとに張り切って本日の夕食調理開始♪

ポテトパテ(7個分)。

中サイズのジャガイモを5、6個用意。
皮をむいて適度な大きさにカットし、さてと、始めるか♪
d0083180_2125386.jpg

手鍋でゆがく。早くゆで上がってね。
つい最近気付いたのですが、イギリスのジャガイモはきれいな黄色を
していて、ゆで上がったものは栗みたいにホクホクしてます。
d0083180_2131138.jpg

やわらかくなったら水を捨ててジャガイモをすりつぶす。
なめらかに、なめらかに。
d0083180_2132824.jpg

細かく切った玉ねぎ、塩、胡椒、を加える。
d0083180_2134335.jpg

その他、好みによって色々加えるそうな。同僚は、ブラックペッパー、パセリ、レッドチリパウダー、などふんだんに調味料を加えるとか。
目の前で作ってるのを見せてもらったけれど、ひょえ~っ!レッドチリパウダーをドバーッって、、、平気、平気、って言ってた、、、
さすが!

辛いのが苦手な私は、レッドチリパウダーは却下させていただくことにして、今回は塩、胡椒に加えてベゲタを加えました。
※ベゲタ:乾燥した野菜からできたいわゆる日本の固形スープの素
みたいな調味料。スープはもちろん、いろんな料理に塩代わりに
使えてとっても便利な優れもの。チェコの製品みたいで、
マンチェスターの普通のスーパーではまだ一度も見かけません。
ポーランドの食材を売っているお店で手に入れています。

一定量を手の平に取り、ゴルフボールと野球ボールの中間ぐらいの大きさに丸めて、その後平たくする。

フライパンに油を入れて熱くなるまで待つ。

といた卵(1個)にひたして、熱くなったフライパンに落とす。
出来てきた、出来てきた♪
d0083180_214366.jpg

両面がこんがりと茶色になるまで焼く(揚げるに近い)。

ポテトパテらしきものが出来上がり♪
所要時間30分とちょっと。

ぷりんすの感想:「なかなかいけるやん、これ。」→無事にレパートリー仲間入り(^^)
[PR]
# by czekoladka | 2006-01-16 11:13 | お料理のこと

お初


始めちゃいました!!ブログ。

新天地&新年というダブル"新"に加えて、え~い、ついでにもう一つ
新しいことを始めちゃえっ!と勢いで始めたから、少し不安、、、。
使いこなせるようになるまで少々時間がかかりそうです。

何でも思い切りが肝心よね。
まずは始めてみないことには進まないものね。

ということで、

日常の些細な出来事、イギリス&マンチェスターのこと、
ぷりんすの故郷ポーランドのこと、2002年~2005年まで3年間お世話に
なったシドニーのこと、などなど、ゆっくりのんびりマイペースながらも綴っていくかな。
[PR]
# by czekoladka | 2006-01-16 09:17 | 未分類


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧