ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
日本でポーランド料理
from poziomkaとポーランド..
ポーランドの簡単じゃがい..
from じゃポルスカな日々
沖縄はまだまだ夏ですよ★
from 沖縄移住計画@情報銀行

我が家のボンファイヤー

11月7日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

連休2日目。
そろそろ飽きてきました(^^;

昨日、ちょっとびっくりする事件が発生!
よくやるおっちょこちょいが原因ですが、今回のは、笑えません、、、

ブロッコリーを茹でようと水を入れた手鍋を火に掛けておいたところ、予定よりも早く沸いてしまいました。

我が家は電気コンロ。
スイッチを切ったり入れたりすると良くないかなぁ、また温まるまで時間が掛かるし、ということで、ちょっと手を放す間手鍋を横によけておき、コンロはそのまま点けっ放しにしようと、、、

それがすっかりそのまま忘れてしまい、、、

・・・

突然台所から「ボン!」という音が!!!

・・・

「え?今の音何???」

明らかにBonfire Nightの花火の音ではない様子。

チェックしに行って始めてコンロを点けっ放しだったことを思い出しました。

電気コンロの場合、上に何も置かないまましばらく放っておくと、熱の逃げ場がなくなって配線がショートするらしく、「しまったぁ~!!!やっちゃった、、、」

後悔しても時すでに遅し、、、スイッチを入れてもコンロは機能してくれない模様、、、

その後も数回「ボン!」と鳴って、火花も散ったので、怖くなってブローカーを落としました。

早速、アパートの家主さんに電話して状況を説明。
まさか私のおっちょこちょいで、とは言えないので、お鍋を火に掛けていたら小さな爆発音がしてそれっきりコンロが機能しないんです、ごめんなさい、と(^^;

「ノープロブレム!」とおっしゃってくださって、翌日朝一でビルの管理者を手配してくださるとのこと。ありがとう!!!

夕食を調理できず、ひもじくサラダとトーストで我慢。
って、私のせいなのですが、、、(笑)

さてさて、一晩明けて今日の朝、ビルの管理者の方が様子を見に来てくださいました。
偶然にも仕事お休みでよかった~!!!

どれどれ、とコンロのスイッチを入れたところ、、、

「あれ??あったまってきてるよ、機能してるみたいですよ」

・・・

どうやら、幸いにも配線がショートするところまではいかず、オーバーヒートして一時作動停止になったようです。

でも、ボン!という音と火花が気になります、、、

ま、機能してるみたいなので、また様子がおかしければ知らせてください、とのこと。

今から夕食調理開始してみます。
昨日作り茹で損ねたブロッコリーから開始(^^)

火の元は気をつけないと駄目ですね。反省です。
[PR]
# by czekoladka | 2006-11-07 16:21 | 二人三脚日常生活のこと

嬉しい?ニュース

今日二つ目の記事です(^^)

実は、今日、明日、明後日と3連休を頂いているのです!

ちぇこらどかの職場では、12月末日までに有給休暇を消化しなければならず、これまでに溜まった有給休暇を一気に消化しようと、今月と来月は連休が♪うふふ♪

連休初日の今日は、、、

最近、日本食が妙に恋しくって、納豆、うどん、ごはんですよ(わかります?瓶詰めの海苔の佃煮です。懐かしい~!!)、ジャコやかつお節のおにぎり、などなどがどうしても食べたくて、チャイナタウンに繰り出して調達しに行く予定です。ジャコやかつお節、ちゃんとあってくれますように!!

さてさて、その前に、、、

マンチェスター、リバプール、リーズ、などを含む地域は、ノースウェストと呼ばれる地域。
その地域に出回る月刊ポーランド語情報誌、Nasz Kontaktにて発見した記事のご紹介。

マンチェスターにポーランド領事館ができる?!!

そうです。
それだけポーランド移民が増えてきているということですね!
具体的な時期や業務内容は不明ですが、何かと役に立ってくれそうで(よね?多分)、嬉しいです!!

日本領事館もできてくれると有難いんだけどな~ ロンドン遠いもん、、、

さらに、同じ記事内で、ポーランド語が英語に次いで必要な第二言語となりつつある、と?!!

ノースウェスト、特にマンチェスターは、イスラム教徒の拠点のようになっているらしく、パキスタン移民も方々もたくさん住んでいます。求人広告などを見ていても、彼らの言語ウルドゥが話せると優遇されると書かれていたりするのをよく目にします。

それが最近、ポーランド語がウルドゥに取って変わってきているとか。ほんとかな。

本当なら、頑張ってポーランド語講座充実させてくれるといいな~、マンチェスター!
市役所にこの記事見せたら、何か動いてくれるかな(笑)

そう言えば、最近始めたポーランド語初級講座でも、必要性を感じてポーランド語の勉強を!という方々がいらっしゃいます。ちぇこらどかも頑張って勉強します!!

ちなみに、月刊ポーランド語情報誌Nasz Kontaktのウェブサイトはこちら
ウェブサイトには情報は掲載されておらず、主に広告主用のようです。

雑誌版には、ノースウェスト情報、イギリスのポーランド移民情報、求人情報、ポーランド食材店やその他色々な広告など、が掲載されています。マンチェスターだと、ポーリッシュショップで無料で配布されます。
[PR]
# by czekoladka | 2006-11-06 10:24 | ポーランドのこと

お祭り騒ぎ

11月6日月曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

新しい週が始まりました。
週末はいかがお過ごしでしたか?

私は、閉じこもり週末でした(^^;
掃除したり、洗濯したり、映画を観たり、座ってぼぉっとこんな景色を眺めたり。
d0083180_17471278.jpg

我が家のバルコニーからの眺め。遠くにシティを望みます。

目の前の木々には、紅葉した黄色い葉っぱがサラサラ揺れます。
d0083180_17492969.jpg

以前にグリルな日♪で登場した森や池、たくさんの木々に囲まれて聳えるアパートで、時々眼下の道路を走り抜ける自動車、パトカー、救急車、などの音以外は大きな音も無く、静かな場所。

ところが、10月末からずっと、夜がとっても賑やかです。

遠くに見えるシティ、近くの公園、森、民家の庭、などあちこちの方角から、

「ドン!」「ピューッ!」「ヒュルヒュル~ッ!」「ボン!」

そして、赤やら緑やら青やら黄色やらまばゆい光の花が。

そう、花火(^^)

見晴らしばっちりの我が家のバルコニーからは、いろんな花火が楽しめます。

シティでボン!
d0083180_1758875.jpg

目の前の森でボン!
d0083180_17584972.jpg

どこかの公園でボン!
d0083180_1759342.jpg

民家の庭からもボン!庭でキャンプファイヤーみたいな焚き火を焚いている家も!!

ちぇこらどか&相棒クンばーとがマンチェスターにやって来たのは、丁度昨年のこの時期。
毎晩毎晩あちこちで花火が上がる音がして、夜中の2時頃でもまだ止まない音に「えらい賑やかなとこやねぇ、マンチェスター!毎晩こんなんやったらたまらんね~」とちょっぴり不安になっていた記憶があります(笑)

そして、そんなこともすっかり忘れていつの間にか1年が経ち、また今年もこの季節が。
「あれ??去年も同じような感じやったよね??」

昨年のこの時期はホテル住まいで、必死に住む場所と仕事を探していた時期。
毎晩毎晩繰り返されるお祭り騒ぎの理由に構ってる余裕も無かったのですが、今になってやっと謎が解けました!

このお祭り騒ぎの正体は、Guy Fawkes Nightというイギリスの伝統行事で、一般には、Bonfire NightFireworks Nightと呼ばれて親しまれています。国を挙げての大行事だけれど、残念ながら祝日ではありません(^^;

調べると、1980年代までは、オーストラリアでも花火で祝われていたとか?!
6月のQueen's Birthday(女王誕生日)の祝日の際だったそうです。

その歴史は、遥か昔17世紀の始め、1605年11月5日に遡ります。
Guy Fawkesという男性とその仲間達によって企てられた国王暗殺未遂事件が発端となっています。

カトリック集団によるプロテスタントに対する謀反といったところでしょうか、Guy Fawkesを筆頭とする集団は、当時国王だったジェームス1世と家族の暗殺を企て、1605年11月5日の夜、ロンドンのウェストミンスターにあるHouses of Parliament(国会議事堂)の地下に爆薬を仕込みました。

Houses of Parliamentとは、Westminster Palaceとも呼ばれるかの有名なロンドンのシンボル、この建物です↓
d0083180_18333184.jpg

爆破前に謀反計画が発覚し、集団は捕らえられ刑に処せられました。

謀反が未遂に終わったことを祝うため、Guy Fawkesに代表される悪い霊を追い払うため、11月5日は国家行事の日となったのです。

この日を忘れないように、
"Remember, Remember, November the 5th."
と言われます。

お祝いの意味もあるかと思いますが、イギリス中で爆破を真似て花火を上げたり、悪霊を追い払うためにGuy Fawkesに見立てて作られた人形を焚き火で焼いたりするようです。11月5日だけではなく、その前後1、2週間行われるようです。

現在では、爆破未遂で国王の身が守られたことを祝うのか、はたまた政府への皮肉を込めて、「よくやった!」と爆破を企てたGuy Fawkesの勇気を祝うのか、色々あるようです。

いずれにせよ、歴史と伝統を重んじるイギリスならではの行事ですね!
Bonfireは、焚き火という意味のようですが、ちぇこらどかは、花火の音から来ていると勝手に解釈しています(笑)

11月5日の昨夜は、我が家のバルコニーから見渡せるだけでも、6箇所ぐらいで花火がボンボン!と上がっていました!!綺麗な花火がたくさん見られて、得した気分♪♪

ただ、お祭り騒ぎに便乗して、放火したりする若者も居そうなのが悲しいところです、、、
サイレンの音がたくさん聞こえていました、、、
[PR]
# by czekoladka | 2006-11-06 09:48 | イギリス&マンチェのこと

どぎまぎ!あたふた!

11月2日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

11月に入りましたね。

先週日曜に冬時間に変わった途端、突然寒波が押し寄せて来たようで、そろそろヒーターを入れ始めました!マフラーや手袋も登場!!

冬時間になるのと冬になるのと、あまりにタイミングがばっちりなので、びっくり!!

朝、車の窓に張り付いた霜をガリガリ削っている人々も見かけるように。

そんな寒さです、今。
気温は、7、8度。

幸いにも昨日はとってもさわやかな晴天でした。秋晴れならず、冬晴れ?!
今日も晴天になりそう♪

さてさて、一昨日の10月31日、どぎまぎ!あたふた!する経験を!

夕食を食べ終えて、テレビを観ていたら、誰かがドアをトントントン。

ちぇこらどか&相棒クンばーとが住むアパートは、フェンス&敷居に囲まれて4つの11階建てタワーが建ち並び、敷地内に入るのにゲートを専用キーで開けて、さらに各タワーに入るのにまた専用キーで開けて、やっと建物内に入れる、という厳重さ。

(それだけ治安がよろしくない地域なんです、、、(^^;)

外来客は、敷地内に入るゲートのインターンホン&建物内に入るメインエントランスのインターンホンを鳴らして、やっと各部屋に招いてもらえます。

なので、いきなり部屋のドアをノック、というのはあり得なくて、

ん??誰かノックしたよね、今。
お隣さんが苦情言いに来たかな??

と、ちょっぴりビビッてドアの覗き穴から覗くばーと。

いつも夜遅くまでジャンジャカとギターの練習してるから、騒音だなぁって心配してたのよね~
やっぱり、、、とちぇこらどか。

ドアを開けたばーと、「わぁ!」 そして、「えっと~」と固まってる様子、、、

何やらお子サマのキャキャッという声が聞こえるので、何何~??と見に行ったところ、

「あら、まぁ!!!かわいいモンスターちゃん!!!」

男の子2人&女の子1人、顔をペイントして、ドラキュラや魔女の服装をしてます。
その横でニコニコしてるお母さんらしき女性。

そっか!!今日はハロウィーンだった~!!!

慌ててキッチンへ走るちぇこらどか!

ばーとは事態が飲み込めず、ドアの前で棒立ち(笑)
物欲しそうにばーとをじぃ~っと見上げるお子サマ達に囲まれて、ただただどぎまぎ&ニコニコ!

キッチンに戻ったものの、ひゃ~どうしよ~何も無い!!ハロウィーンはイギリスではポピュラーなお祭りなのね、、、今日に限ってお菓子無いよ~ 

かろうじで見つけたのは、ジンジャークッキー(しょうが味クッキー。これ、おいしいんです)と半分食べかけの板チョコ(笑)

う~ん、、、ジンジャークッキー、お子サマにはうけないよね、きっと、、、(^^;
板チョコ、封開けちゃってるし、割ってあげるのもねぇ、、

こういう咄嗟の判断が苦手なちぇこらどか、ジンジャークッキーにしようか、板チョコを割ってあげようか、決められずにあたふた!

「おーい、ちぇこらどか~ 急いだほうがいいと思うんやけど~」とばーと。
「でも、お菓子無いんよ~」とちぇこらどか。

えーいっ!

結局、板チョコを適当に割ってお皿に入れて戻りました(笑)

「ごめんね~ 個包装されたお菓子なかったのよ~」とお皿に乗せたチョコを差し出すちぇこらどか(笑)自分でもかなり笑えました、、、

「こんなので良ければ、持っていってね。いる??」

一瞬戸惑った表情のお子サマ達、それでもチョコをわし掴みして持ってるカゴに入れました(笑)

ありがと!バイバーイ!!

と元気良く去って行きました(^^)

後でばーとに聞くと、事態がまったく飲み込めていなかったようで、ちぇこらどかが何をしにキッチンに戻ったのかわからず、あまりに戻ってくるのが遅いので、相当どぎまぎしたそうです(^^;
で、お母さんらしき女性は、私達が事態を飲み込めていないと察知して、申し訳なさそうに、「あ、もういいです、どうもすみませんでした」と去りそうになってたとか、、、(笑) お子サマ達は、ただひたすらばーとをじぃ~っと見つめてたそうです(笑)

"Trick or Treat!" (何かちょうだい!くれないと悪戯するよ)

って言われなかった??と聞くも、「うーん、よくわかんない」と、、、

それもそのはず、敬虔なカトリック国ポーランド出身のばーと、さらに、シドニーではあんまりポピュラーではなかったので、アメリカやイギリス式ハロウィーンにお目に掛かったのは今回が初めて。

オンライン百科事典ウィキぺディアによると、ハロウィーンはもともとケルト民族の宗教的お祭りが由来だそう。

ケルト民族の暦だと、10月31日が1年の終わり、つまり、日本の大晦日に該当し、1年の収穫を祝うそうです。

一方、カトリックの文化では、11月1日は万聖節(All Hallows=All Saints' Day)と呼ばれ、聖人達を祭る日。そこから派生して、亡くなったご先祖様や家族、友人の魂を呼び寄せる日になっているようです。日本のお盆ですよね、きっと。

ケルトの収穫祭とカトリックの万聖節が混ざって、10月31日が万聖節の前夜祭=All Hallows Eve→
Halloween ハロウィーンとなったのが由来だとか。

詳しくはウィキペディアこちらのサイトをどうぞ。

ばーとによると、カトリック国ポーランドでは、ハロウィーンはあまりポピュラーではなく、11月1日の万聖節がかなり盛大なようです。

ポーランドではこの日は祝日です。

10月下旬より、お花屋さんには万聖節用のフラワーアレンジメントがたくさん売られ、独特の形をしたガラス製提灯に入ったキャンドルがあちこちで売られます。
お花は、長持ちするようにと、造花の場合が多いですが、本物そっくりです。

これらを亡くなったご先祖様や家族、友人のお墓に供え、お墓の掃除をして、11月1日に備えます。

墓地に色とりどりのお花が飾られ、キャンドルの火が燈され、特に夜はたくさんのキャンドルの煌々とした明かりがとっても綺麗で、幻想的な雰囲気が漂うそうです。
d0083180_1773194.jpg


ちぇこらどか&ばーとは昨年、イギリスへやって来る前にポーランドへ立ち寄りました。
10月末日に発ったので、万聖節は逃してしまいましたが、お墓参りをして来ました。

ばーとを誰よりも可愛がってくれたおじい様に、ご挨拶と結婚のご報告とこれからも二人を見守ってください、と。昨日はマンチェスターから手を合わせさせていただきました。

昨日のポーランドこんな様子だったようです。

ではでは、今月も皆様にとって素敵な月になりますように!
[PR]
# by czekoladka | 2006-11-02 08:17 | 二人三脚日常生活のこと

Peak District National Park

10月31日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

10月最後の日ですね。

先週末日曜の快晴はどこへやら、、、
昨日は雨、今日は雨に加えて強風!
我が家のバルコニーから見える背の高い木々が大揺れしていて、今にもボキッといくんじゃないかと、ハラハラしています。

まぁ、せっかくの週末にこんな天気になってくれるよりはマシかな。

さてさて、約1週間ぶりの快晴となった先週末日曜日、1日25時間だったから、さらにルンルン♪張り切って外出してきました♪♪

お出掛け先は、こちら↓
d0083180_15591933.jpg

これ、地図なのですが、見えますか??小さすぎて、すみません(^^;

左隅に青い線でぐるーっと囲まれてポーランドにそっくりの形になっているのが、いわゆるGreater
Manchester。

マンチェスターの正式名称は、実は、Greater Manchesterなのです。
Manchesterと呼ばれるのはシティ周辺のみで、ちぇこらどかの住んでいる地域は、Lancashireと呼ばれる地域。Manchester、Lancashire、Cheshireなどが合体して、巨大マンチェスター=Greater Manchesterを形成しています。

そして、周辺をRing Roadと呼ばれる環状高速道路で囲まれています。それが、地図上の青い線。

この地図を見ていて初めて気が付いたのだけれど、ほんと、ポーランドの形にそっくり!!

Ring Roadで囲まれたGreater Manchesterの東側に広大な緑色のものが広がっているのですが、おわかりになりますでしょうか?

今回向かった先はここ♪

Peak District National Park。

デールと呼ばれる丘陵地、山、森、湖、が広がる自然いっぱいの地域で、国立公園になっています。

ではでは、写真ツアー開始(^^)
たくさんあるので覚悟してくださいね~(笑)

Peak District National Park 写真ツアー
[PR]
# by czekoladka | 2006-10-31 07:52 | イギリス&マンチェのこと

1日25時間

10月29日日曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

今朝はルンルンです♪

なぜかと言うと、、、

ちょっぴり朝寝坊の日曜日、目が覚めると、一週間ぶりの青空が!!
やっぱりこうでなきゃ。
灰色の空がどよ~ん、だと気分が落ち込みます(--)

それと、もう一つ、、、

今日は1日25時間なのです!

今日でサマータイム(夏時間)が終了しました。
正確に言うと、今日の夜中2時だか2時半です。(全然正確じゃないですね(笑))
時計の針が1時間戻りました。

現在、8:55amです。
昨日までだと、同じ時間でも1時間進んだ9:55amでした。

イギリスの他にも、ポーランド、ヨーロッパ各国、オーストラリアもサマータイム制を導入しています。もっとも、オーストラリアは季節が逆なので、今日からサマータイム開始ですよね。

日本には、サマータイムが無いので、私はこの感覚がいつまで経っても掴めません。
あれ?進めるだっけ??戻すんだっけ??(^^;
一体今何時なん~???!!!

幸いなことに、パソコンというものは何とも優れモノで、自動的に時間を進めたり戻したりしてくれます。で、ちぇこらどかはいつもパソコンの時計で正確な時間を確認するわけです。

シドニーに居た頃、一度、サマータイム開始日を忘れていたことがあって、

「あれ?なんで1時間進んじゃってるの?パソコン??」

とわざわざ時間をセットし直したことがあります(笑)

後ですごく変な気分になりましたよ~
1時間損したぁ!!と。

サマータイム開始日は、今日とは逆に時計の針を1時間進めます。
なので、どうも1時間損した気分になるのです。

さてさて、その逆の今日は、1時間得した気分(^^)

携帯の時計や置き時計は手動で時間を調節しないと駄目で、昨日の夜セットし直すのを忘れて眠りにつきました。9時過ぎだと思って起きたら、なんと嬉しい、まだ8時過ぎ♪

MSN UKで、こんなのを見かけました↓

"How will you spend your extra 60 minutes today??"

せっかく与えられた「おまけ60分」、大切に使わなきゃ!!

ということで、張り切ってお出掛けしてきま~す(^^)
どこへ向かうかは、後日更新をお楽しみに!!

ちなみに、夏時間開始は、毎年3月最終日曜日の夜中2時頃。
冬時間開始は、毎年10月最終日曜日の夜中2時頃。

日曜に時間を調節して、「うっかり!」によるミスを防ぐわけです。

ではでは、今日から冬時間を開始した場所にいらっしゃる皆様、素敵な「おまけ60分」を!!
[PR]
# by czekoladka | 2006-10-29 08:55 | 二人三脚日常生活のこと

食欲の秋には、、、

10月28日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

週末♪
これでお天気も良ければ万々歳なのだけど、どうでしょう?今日の天気。
まだ真っ暗なので、不明です。

でも、あんまり期待できなさそう、、、

さてさて、お天気のことは忘れて、明るい&おいしい話題を(^^)
食欲の秋ですもんね!

このブログでは、お料理をあまりしない上に上手ではないちぇこらどかが、たまーにして成功したお料理のレシピをちょこちょこご紹介差し上げています。

なので、全部簡単かつ時間をあまり掛けずにできるものが多いです。

・・・・・

と、偉そうに言っていますが、たまーに作るものだから、ただ嬉しがって載せてるだけだったりします(^^;

今回は、簡単ビビンバに挑戦してみました♪

高校時代にバレー部で一緒に汗を流して青春を分かち合った仲間、そして、今は素敵な奥サマ&二人のお子サマのスーパーママとして活躍中の女性から頂いたレシピです。

あんまり時間を掛けたくない、でも、栄養たっぷりでおいしいお米料理を!という方にお勧め!!

レシピはこちら
[PR]
# by czekoladka | 2006-10-28 06:41 | お料理のこと

久々にシティ散策。

10月26日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

週末に盛り返した天気もまたまた悪天候に、、、

10月最後の日曜日にはサマータイム(夏時間)が終わって、冬に突入するため、最近日が短くなってきました。朝7時を回ってもまだ真っ暗~

さらに、昨日から急に寒くなって、コートや手袋が必要なほど!
昨夜から強風が吹き荒れてます(--)

今週はそんなですが、先週末はとってもいいお天気でした!
運動不足なちぇこらどか&相棒クンばーと、久々に徒歩&トラムにてお出掛け♪歩かなきゃね、と(^^)

久々のこんな空、飛行機雲がいっぱい。
d0083180_1574490.jpg

最寄りのトラム駅までテクテク。

マンチェスターでは、メトロリンク(Metrolink)と呼ばれるトラム網が充実していて、路面電車というよりは、電車みたいです。

でも、ちぇこらどかの最寄り駅は、、、発達とは程遠く、廃れています、、、
平日の朝は混み合うけれど、週末はこの通り、がらーん!
d0083180_15103358.jpg

おんぼろでゴミも散乱、、、
d0083180_1512558.jpg

暗くなったら絶対に一人では歩けないです。

そんなトラム、通勤時間帯は日本の電車並みにぎゅうぎゅう!シティまで10分強なのですが、ぎゅうぎゅうが嫌で、40分~50分掛かるバスを利用してます。時間は掛かるけど、座れるし(^^)

さてさて、お散歩中の二人が向かった先はシティ。文房具やらを買いに♪

シティには、総合ショッピングセンター、アーンデール(Arndale)ショッピングセンターがあります。ここに9月に新しくマーケットがオープンしました。

雑貨屋さん、八百屋さん、多国籍フードコートなどなど。

フードコートには、中華、ギリシア料理、イタリアンなどのテイクアウェイ、スペイン(?)のクレープ屋さん、ナッツ屋さん、イタリアのチーズ屋さん、などが並び、見て回るだけで楽しいです。
d0083180_15265180.jpg

イタリアのチーズ屋さんの巨大チーズ!手前の桶みたいなものに入っているのは、モッツァレラチーズ。おいしそ~!でも、見てるだけ~(笑)
d0083180_15273917.jpg

巨大ハムよね?壁に掛かってるの。足の形をしていて、リアルです、、、

そして、遠くに目をやると、、、
d0083180_15294483.jpg

ここにもポーランド食材店が!!!
その名もWhite Eagle=白鷹、ポーランドの象徴です。
d0083180_15302020.jpg

角っこで細々と営業している感じの小さなお店で、主にお菓子、ピエロギ、ソーセージ、ハム、などが少量ずつ並べてあります。

久々に歩き回るとさすがに疲れますねぇ(^^;

ご無沙汰していたマンチェスター情報でした!
[PR]
# by czekoladka | 2006-10-26 07:32 | イギリス&マンチェのこと

頑張ってます、ポーランド。

10月21日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

週末の朝、さわやかです!
と言いたいところなのですが、今日もお天気悪そう、、、

唐突ですが、最近、交通渋滞がひどいです、、、

我が家からシティまで、バスがスッと走ってくれると30分ほどなのですが、朝と夕方の通勤時は40分~50分かかります。トロトロと進んではストップ、の繰り返し。

昨日の帰りのバスもそう。

バスの中で本や新聞を読むと気持ち悪くなるので、特にすることもなく、ただぼぉ~と座っていたのだけれど、あまりにバスが進まないのでだんだん退屈に、、、

そして、何を思ったか、突然名案がっ!!

「いいこと考え付いた~♪道をゆくポーランド人の数を数えてみようっと♪♪」

・・・・・

バスの窓から見ただけで、分かる??と言われそうですが、

これまでにこのブログにて、ポーランド脱出手に職ポーランド人の意見、など、イギリスにおけるポーランド移民について触れてきた通り、日々たくさんのポーランドの方達を目にします。

お陰で、目鼻立ちや体型や服装から、ポーランド人を見分けられるように。
独特のものがありませんか??
日本人のちぇこらどかが同じ日本人を見分けられるのと同様の感覚です。

ポーランドからイギリスにたくさん人が移って来ている、と聞いても、「どの程度なの??」となかなかイメージが湧きませんよね??→実況生中継を♪

さてと、初めてみましょ♪

お、早速カップル発見→2、お、仲間同士歩いている方達発見→3、女友達同士歩いている方達発見→2、お、この男性はよくポーランド食材店で見掛ける&お友達→3、お、バス停でバスを待ってる人達→1、2、3、、、、、、ここにもあそこにも!

そんなこんなで、数え始めてからたった10分弱の間に20名突破。

バス車内の後ろの方でも男性二人のポーランド語が聞こえてきます。

そして、乳母車を押した女性が乗車してきて、、、

ドライバーとポーランド語で会話開始!

あらら、ドライバーさんもポーランド人だったのね!!気付かなかった!
そう言えば、ポーランド人男性の目鼻立ちね(^^)

と、こんな具合です。

ちなみに、日本人らしき方は、ゼロ。

ちぇこらどかの住む地域は、シティから見て北方にあたる地域。
日本人は、ほんのたまーにバス内で見掛ける程度。
大抵の都市は北が治安が良いとされるような気がするのですが、マンチェスターの北はあまり治安がよろしくない地域です。

ちぇこらどかのアパートもそうですが、南に比べると家賃が安く、ポーリッシュクラブやポーランド食材店もあるため、ポーランド人の皆さんはこの地域に集中するようです。
食にこだわる人が多いため、やっぱりポーランド食材店の近くに、となるのでしょうね!

そんな移民事情も、最近は第二段階を迎えつつあるように感じています。
僕も私も、と次々と若い方達(もちろん40代、50代の方達もたくさんいらっしゃいます)が身一つで渡って来ていた時期を勝手に「第一段階」とさせていただくと、今は、「第二段階」。

ちぇこらどかと相棒クンばーとがマンチェスターへやって来て、丁度1年。

愛する奥様やお子様、彼女をポーランドに残して男手一つ出稼ぎに来た男性、愛するお子様をポーランドのおばあちゃん&おじいちゃんに託して女手一つ出稼ぎに来た女性、ポーランドの就職難に困り果てて脱出してきた若い男性&女性、などなど、に出会う機会が多かった時期を経て、最近、変化を感じるね、と二人で話しています。

やって来たけれどなかなかうまくいかず、ポーランドへ戻って行った人達もいますが、第一段階でやって来た人達が定住し始め、生活の基盤ができてきたから家族を呼び寄せる、彼女を呼び寄せる、という状況を目にするように。

家族連れ、小さいお子さんを連れた男性や女性を目にするように。
もうすぐ彼女が来るねん!と嬉しそうに話す男性にも出会いました。

「また一緒に生活できるようになって良かったね~」と、陰ながらささやいてます(^^)

こんな光景も。

スクールバックを背負った5歳ぐらいの男の子、
泣きべそかいちゃってます。
その子の目の前にしゃがんで手を握っているお母さん。
ちぇこらどかの初級ポーランド語によると、
「もう、何回言ったらわかるの?泣かないの!!」と言っている様子。
学校に行きたくない~って泣く子を懸命にあやすお母さん。

ポーランド食材店も、週末は大賑わい!!
d0083180_1628218.jpg

ちっちゃなお子さんもたくさん見掛けます。
先日は、赤毛&まん丸青い瞳の3歳ぐらいの男の子が、どれにしよ~かな~とピエロギ(ポーランド風ラヴィオリ)の種類を迷うちぇこらどかを「じぃー」っと見つめて、「はい!」ってピエロギ・ルスキ(ポテト&挽肉?)をカゴに入れてくれました!!おいしかったよ♪ありがとうね~!!

このポーランド食材店、これまでしょっちゅう話題に登場しながら、写真にてお披露目してませんでした!

Polski Sklep AGA (Polish Shop AGA)。

Agaは、女性の名前Agnieszka(アグニエシュカ、英語でいうアグネス)の略称。
オーナーの女性の名前よね、きっと。

狭い路地を入っていったところにある小さなお店ですが、ポーリッシュパン、かの有名な(笑)ポーリッシュソーセージ、ハム、マヨネーズ、マスタード、ジャム、べゲタ(乾燥した野菜がもとになった調味料)、マギー(醤油に似た調味料)、オグルキ(ピクルス)、カプスタ(サワークラウト)、チーズ、バター、牛乳、ヨーグルト、などなど色々揃ってます。
d0083180_16452044.jpg

d0083180_16455579.jpg

d0083180_16465778.jpg

お肉屋さんにズラーッと並ぶものとは違って、パック詰めなのが残念だけれど、でも、おいしい!!

瓶入りビゴス、瓶入りミートボール、シュマレツ、も。
d0083180_16462875.jpg

瓶入りの出来合いの食品は、パック入り電子レンジでチン!!とは大違いで、手作りのものを真空瓶詰めにしたものなので、おいしいです。瓶から出して鍋で温めます。

ポーランド第二の都市クラクフにあるポーランド料理レストラン、ChŁoplskie JadŁo(フウォプスキエ ヤドゥオ)直送のものも。
このレストラン、味ピカイチ&量たっぷりのポーランド家庭料理を出してくれるお気に入りレストラン♪瓶詰めのものもやっぱりおいしい!!お店のお兄さんもここの瓶詰めをお勧めしてくれました。

そして、こちらがピエロギ。バターを入れてフライパンで炒めてもよし、お鍋で茹でてもよし。
d0083180_16472789.jpg

最後にお店の入り口↓
d0083180_16475496.jpg

ドアには仕事、シェアアコモデーション、などの張り紙がびっしり!

小さ~く写っている人影は、写真を撮ろうとしているところにやってきて、恥ずかしげにポーズを取ってくれた女の子(^^)

スレちゃったガラの悪い子供の多い中、ピエロギの男の子もそうですが、こういう無邪気さや人懐っこさのある子供らしい子供を見ると、ホッとします。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

素敵な週末を!!
[PR]
# by czekoladka | 2006-10-21 09:10 | ポーランドのこと

EUロゴ

10月20日金曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

本日2つ目の記事(^^)

相棒クンばーとが毎日のように目を通しているINTERIA.PL

MSNの無いポーランドでは、MSNに代わってニュース、メール機能、情報提供、などの役割を担うサイトがいくつかあり、INTERIA.PLもそんなサイトの一つ。

ニュースを読んでいたばーとのそばで、文章はまだほとんど意味がわからないので、写真だけ一緒に見ていたちぇこらどか、こんなモノを発見!!
d0083180_1611439.jpg

※写真はINTERIA.PLより。

何だと思います??

EUのロゴコンクールなるものが開催されたそうで(開催地は不明です、すみません)、23歳のポーランドの方が考案デザインしたこのロゴが見事優勝したそうです。

"TOGETHER"

優しい色使いや、ドイツ語やフランス語のアルファベットを混ぜて調和を意識したデザイン、素敵ですね!!
[PR]
# by czekoladka | 2006-10-20 22:33 | ポーランドのこと


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧