人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック

車のある生活

車買った~っ!!!

この度めでたく定職をゲットしたぷりんす、通勤に車が必要になって急遽車もゲットしました(^^)

ほそぼそと暮らしてる私達なので、とにかくしばらく元気に走ってくれれば、ということで、ちょっぴりおんぼろな中古車をお買い得購入。
フォードの94年式エスコート、350ポンド也。(AUD$875ぐらい、¥7万ぐらい)こんなんです。↓
車のある生活_d0083180_2114113.jpg

車のある生活_d0083180_2115970.jpg

シドニーで最後に所有してた車とおんなじ赤。
なんでか結構赤が多いなぁ。私の現在使用中の出勤用カバン、折り畳み傘、ぷりんすのジャケット、マグカップ、玄関のドアマット、ぜーんぶ赤だ~。

イギリスでは、結構安価で中古車を手に入れることができます。新聞の広告欄やインターネットの車売買用サイトなどで"used car"で探します。今回は、"LOOT"という広告新聞のウェブ版で発見!

その他にも、以下のようなサイトが便利。
Auto Trader
Manchester Online

さて、車を買ったはいいけれど、この車をイギリスで運転するにはいくつか手続きが必要です。
・日本で言う交安(?)に当たるDVLAへの所有者変更登録
これは、主に元の持ち主(車を売ってくれた相手)が手続きをします。

・保険
これが問題なのよ~!車は安く手に入れても保険が高いんだから!!
星の数ほどある保険会社から、値段と内容とを見比べて選択。インターネットは便利なもので、車の詳細や住所、年齢などを入力すると各社の比較リストを出してくれる。
値段を見てびっくり!!!車より高いやーんっ!!!

さらにびっくりなのは、イギリスの場合、住んでいる地域によって金額が異なるのです!!!車の盗難等が多く保険請求数の多い地域は、それに比例して保険金額も高く設定されているというわけ。
このことを知らずに保険会社に電話したのだけれど、「あら~、あなたの住んでる地域はworst地域だよ」と、、、マンチェスターで盗難等が一番多い地域だそう、、、とほほ(^^;
お陰で保険金額は、年間550ポンド也!シドニーの皆さん、AUD$1375ですよ!!信じられますか~???
保険会社の人いわく、「引越ししたら金額安くなるからね♪」だって。賃貸契約が切れたら絶対に引越ししようと誓った私達。

他にもまだお金が必要なのよ。

・MOT
日本で言う車検。1年に一度更新が必要。確か年間90ポンドぐらいやったかな。

・ROAD TAX
なんだかなぁ、何でもかんでも税金取られるなぁ、この国は。COUNCIL TAX(住民税)やTVライセンス(テレビ視聴料?)もごっそり払ってるのにまだ足りないのかなぁ、、、ROAD TAXは、確か年間120ポンドぐらい。

はぁ~、そんなこんなで車のある生活は色々出費が重なり、ため息出そうだけど、仕方無いね。バス代も結構するから変わんないかもね。

イギリスはオートマ車が少ないみたいで、エスコートもマニュアル(ミッション)。オートマしか運転できない私は助手席専属(^^)それとも、マニュアル練習するかな、この機械に。いやいや、やめとこかな。

でも、やっぱり車のある生活は便利!!

何と言っても、食料品の買出し!!
たくさん買い込んで、手が痛くなりながら手首に袋の跡を付けながら、家まだなの~っ??!!と半分イライラしながら買い物した経験はありませんか?
私達も今までは、テクテク徒歩&バスにてお買い物、ぷりんすの背中のリュックにパンパンに詰め込んで、さらに二人で両手いっぱいに抱えて、、、大変やったよ。
今じゃ半分の時間で済んじゃいます♪

行ったことのない場所も、地図さえあればパッと行けてしまいます。
これからあちこち開拓していこうっと♪♪

マンチェスターから少し離れた場所に行くこともできるもんね、楽しみ楽しみ♪♪♪

エスコートちゃん(勝手に女の子にしちゃってますが(笑))、頑張って走ってね!!頼むよ~
by czekoladka | 2006-01-22 04:14 | 二人三脚日常生活のこと
<< さんぱつ ポーランド脱出 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧