人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック

方言

日本語に方言があるのと一緒で、英語にもやっぱり方言はあるなぁ、と感じる今日この頃。

「訛り」を通り越えて、「方言」?!って思うことが多々。

マンチェスター訛りの英語は"Mancunian English"と呼ばれるけれど、これはまだ訛りの域で、慣れることによってだんだん聞き取れるようになってくるような気がします。

ちぇこらどかの数ある(?!)仕事の一つがホテルのスタッフで、英国内あちこちの地方からやって来るお客さんと接する機会が多く、そんな日々の中で気付いたこと↓

何度聞いても慣れない訛りがあって、もうこれは方言の域に達するなぁ、と感じる英語を話す地方:
スコットランドのグラスゴー、イギリスのバーミンガム、ニューキャッスル、リバプール

始めて上記地方からのお客さんの英語を耳にした際は、英語だと思わなかったぐらい、、、
イギリスに住み始めて5年以上になる同僚は、聞いただけでどこの地方出身かがわかるとか?!
そのぐらい特長のある英語です。

ほんとにごくごく簡単な単語すら理解できないこともあって、「お客さんごめんね」と自分を責めてしまいそうになるのだけれど、方言だと思えば、仕方ないかな~って。

先日、ニューキャッスルにある女子高の生徒さん達が大勢宿泊してくれました。チェックインをしようと会話を始めた瞬間、「あ、方言!」(^^; 高低の差が激しいアクセントを伴う英語で、私の耳には心地良い音楽~♪

チェックイン後は、レストランでパーティ。
料理をテーブルに運んで来た私に生徒さんが一言、「ブットちょうだい」
私:「え?」
生徒さん:「ブット」
私:「、、、」
生徒さん:「ブット!」
私:「ごめんなさーい、わかんない、、、何ですかそれ??」
生徒さん:「うーん、ブットよ!マージェリンに似たやつ!」

ん?マージェリンに似たやつ???(マージェリンとはマーガリンのこと、英語では"マージェリーン"と発音します。)

私:「あ~っ!!バターねっ!!!やっとわかった~!!」

そう、ブット=バター。母音を強く綴りそのままに近い音で発音することの多いマンチェスター訛りみたいに、"butter=ブター"って発音してくれるならまだわかるんだけれど、"ブット"じゃねぇ、、、いやはや、意思が通じる瞬間って素晴らしい!!(笑)

最後にひとつオマケ♪

ニューキャッスル独特のドリンクらしきもの。
ニューキャッスルのお客さんなら必ずと言ってよいほど「スネークバイト」を注文します。

これも理解するまでにしばし時間が(笑)

お客さん:「姉チャン、ラガー3パイントと、@*%@%くれる?」
私:「オッケー、カールスバーグ(通称ラガーと呼ばれるビール)3パイント&SMIRNOF(ウォッカカクテルのようなもの)ね♪」

お客さん:「ちゃうちゃう!@*%@%!」
私:「へ??SMIRNOFじゃないの??」
お客さん:「スネークバイト♪」

なんじゃそら??初耳のドリンク登場~

お客さんによると、スネークバイトとは、カールスバーグとサイダーをパイントグラスに半分ずつ注いだドリンクだそう。
おもしろい組み合わせです。
日本によくあるシャンディガフ(ビール+ジンジャーエールだったっけ?)に似た味がするかも?!

とまあ、いろんな地方にいろんな特色があるようですね。
by czekoladka | 2006-03-29 10:07 | イギリス&マンチェのこと
<< ホッ。 炊飯器♪ >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧