人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇこらどかのどこかで奮闘記


オーストラリアはシドニーで出会った相棒クンと夏に誕生予定のチビちゃんと三人四脚、イギリスはマンチェスターにて奮闘中。
by czekoladka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック

ついに!!

10月14日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

昨日、今日、と連チャンで快晴!!
最近しばらくお目にかかっていなかった真っ青な空が広がっています。
なので、ご機嫌な私(^^)
やっぱり天候は気分を左右しますよね!

と言ってる傍から、なんだかだんだん曇ってきた気が、、、
先程までの青空はいずこへ??
雲がモクモクしてきて、(←シャレじゃないです(笑))空を覆って、、、
降るのかな、雨、、、

さてさて、皆さんの1週間はいかがでしたか??

ちぇこらどかにとって、今週はドキドキワクワクの週でした。





ついに始めました!!

ジャジャーン!!

ポーランド語講座」(^^)

ビッグニュースを期待された方、がっかりさせちゃってごめんなさい(笑)

7月にスタートする予定だったこの講座、事務手続き上の困難のお陰で延期になり、やっと!
期待を胸に待った分、ドキドキワクワクだったわけです。

相棒クンばーとと付き合い始めてポーランドに興味を持つようになり、もともと言語学習の好きな私は、ポーランド語を勉強しようと迷わず思いました。結婚してからは、さらに必要性を感じています。

2004年に初めてポーランドを訪問した際には、「こんにちは」「ありがとう」ぐらいしか言えず、あとはチンプンカンプン(^^;

おばあちゃんの知恵袋で登場したばーとのおばあサマは、そんな私でも涙を流して大歓迎してくださって、毎日毎日手料理を食べさせてくださいました。
で、言葉がわからない、という状況はなかなか理解しづらいもので、ひたすら一生懸命ポーランド語で話してくださいました。

理解できずにいると、一語一句区切って超スローにゆーっくり、と。
英語で言うと、「ハ~~ゥ、ア~~、ユ~~??」と。
でも、Howやareやyouがそれぞれどんな意味を持つのか全く無知なので、ゆっくり言ってもらっても理解できないんですよね。
それでも諦めずにひたすら話しかけてくださって、、、

それがとっても申し訳ないやら情けないやら、、、

本格的に勉強しよう!!と思い立って以来、彼是約2年。

アルファベットの発音の仕方から始まって、文法やらボキャブラリーやらを独学でやってみる日々。

時が経つのは早いものですねぇ。
怠けながらさぼりながら、何とかかんとか言っているうちに、いつの間にか2年が経っちゃいました。

で、勉強の成果は??


・・・・・


未だにペラペラじゃありません(^^;
さぼってます(^^;
だって、難しすぎるんだもん、ややこしすぎるんだもん、、、

それでも、おばあちゃんに再会した際は、以前とは比べ物にならないほどわかるように!
「今日はばーとも出掛けてることだし、二人でガールズナイトしましょ、うふふ♪」などといったことができるように(^^)

と言っても、これまでポーランド人に囲まれてひたすら聞くばっかりのことが多かったせいで、リスニングだけが上達して、言いたい事を言おうとすると「あぅ」となる状態です。
そのリスニングもまだまだ初級レベル、、、

先は長いです。

独学もそろそろ行き詰ってきた頃。
言語を話せるのと、人にわかりやすく解説できるのとはまた別のことで、ばーとは先生になってくれないし(笑)

手紙を書くと嬉しくてご近所中を回って読み聞かせるママさん、僕達は英語を勉強してもなかなかできるようにならない年頃だから頑張ってポーランド語習得してね!と言うパパさん、少しでも話せると手放しで喜んでくれるポーランド人友達、そんな方々におしりを叩かれ、ちゃんとステップバイステップで基礎から教えてもらおう!と。

さて、探し始めると、無いんですよね~、マンチェスターでやってるポーランド講座、、、

プライベートレッスンならあるのですが、高っ!!
マンチェスター大学がやってる講座もあるのですが、どうやら在学生の履修選択科目の一部で一般公開もされているようですが(されてるのかな?)、授業の一環のため時間が合わず、、、

無いの~??イブニングコース??

やっと見つけたのがこちら

語学専門の会社が、シティにある英語学校の校舎を夕方に借り切って、フランス語やらドイツ語やらスペイン語やらイタリア語やら中国語やらいろんな言語に交えてポーランド語講座もやってます。

ポーランド語はビギナークラスのみ。
基礎からみっちり教えてもらいましょ♪

木曜日に初回レッスン行って来ました!

自分で勉強するのとはえらい違いです!!
すごくわかりやすく説明してくれて、目で字を追う独学よりも音で耳から解説を入れるほうがやっぱりスッと入ってきます。

皆さんが一番気になるのは、どんな人達がポーランド語を??
ですよね、きっと(^^)

クラスメイトはちぇこらどかの他に5名。
ちぇこらどか以外、全員イギリス人です。

旦那様のお父様がポーランド人だという40代半ばぐらいのご夫婦、
お父様がポーランド人だという50代前半ぐらいの男性、
この方達は、第二次世界大戦時にイギリスへ移ってきた人達の子孫かと思われます。

あとの2名は、

同僚や友達にポーランド人が増えてきたから彼らの言語を話せるようになりたい、という30代ぐらいの男性と、ポーランド人がたくさん住んでるマンチェスターから少し離れた都市のインターネットカフェで働いていて、ポーランド人客が英語をスラスラ話して英語を一生懸命勉強してるのを見て、英語しか話さない自分が申し訳なく思うようになってきたから、という私と同じ年頃の男性です。

こういう人達がちゃんといるんや~、って嬉しくなりました!

世界共通語の英語を母国語とする僕達にはわかりづらいかもしれないけれど、英語を勉強する、話せるようになる、ってすごい大変なことやと思う、それを一生懸命やってる人達を見て、自分が申し訳なくなってきた、というお兄さん、彼らが英語を勉強するなら、僕もポーランド語を勉強しなきゃっ!!って。拍手喝采!!

そんなこんなでスタートした講座、毎週楽しみに頑張ります(^^)
クリスマスにポーランドを訪問する頃には、ペラペラに?!(笑)

ではでは、素敵な週末を☆
by czekoladka | 2006-10-14 12:40 | ポーランドのこと
<< 外から見た日本 言えますか? >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記
オーストラリア人パートナーとシドニーで仲良くお住まいのぶにせさんのブログ。シドニー情報満載!

☆Kiyori☆

オーストラリア人旦那様と産まれたばっかりのかわいい女の子と日本にお住まいのきよりさんのブログ。とってもためになる出産&育児情報満載!

シドニー仲間Kenさんの傑作

Far far away, from Brooklyn
ポーランド人旦那様と仲良くニューヨークにお住まいのあけさんのブログ。ほんわかしていて癒されます!

とも と まーちん
マンチェスターにお住まい、ポーランド人のパートナーさん、ちぇこらどかと状況の似たともみさんのブログ。2007年にはご夫婦に!

Catherine's Room
ポーランド人パートナーの方との遠距離恋愛、もうすぐご結婚予定のカトリーヌさんのブログ。青い空と海に囲まれた国、オーストラリアでお二人で仲良く暮らすために頑張っていらっしゃいます!

Happy Life
イギリスでの妊娠・出産・子育て。
プリマスにお住まい、Happy Englandさんのブログ。

ポーラン便り
ポーランド人の旦那様&とってもかわいらしい二人の娘さんとワルシャワにお住まい、Ryoさんのブログ。ポーランド情報満載!お引越し後のブログはエキサイトリンクからどうぞ。

MAN生活
イギリス人の旦那様とマンチェスターにお住まい、Yummyさんのブログ。のほほんあり、笑いあり。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧